Q&A

アユタヤでの夜の列車待ち時間のすごし方?

公開日 : 2005年09月20日
最終更新 :

はじめまして!EastTreeといいます。

年末年始に家族でタイ旅行に行こうと思うんですが、
いろいろ分からないことがあるので質問させてください♪
(ちなみに大人2人に5歳の子供1人です)

アユタヤを個人で観光後にアユタヤで夕食をとって
アユタヤ21:11発チェンマイ9:05着の夜行列車に乗ろうと思っています。


そこで質問ですが、日没後、アユタヤで夕食とって
(場合によってはライトアップも見て)列車に乗るのはオススメできますか?
それとも一旦バンコクに戻ったほうが良いでしょうか?


別にライトアップは見なくても、レストランで食事を取って、
喫茶店(あればですが)のようなところで時間をつぶしても
良いと思っています。

ツアーで行くと、ゆっくり回れないし、チェンマイに行くのに
一回戻るのが時間がもったいないなーと思ってます。
(現地で移動はトゥクトゥクを乗ろうかと思ってます)

どうしても治安が良くないならツアーでアユタヤ観光して、
バンコクに一旦戻ってバンコクから夜行に乗りなおすのも考えてます。

みなさんよろしくお願いします♪


  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 女性ドライバー(クーラー付きの車でした)を紹介しましょうか?

    私が9月22日にお世話になった方です。
    アユタヤの人です。2●才で1歳5ヶ月の男子のいる子持ちです。
    運転は上手でした。
    お母さんも運転がうまく当然ながらアユタヤを熟知しています。
    あなたにお子様がいるようなのでクーラー付きの車の方が良いでしょう。
    携帯の電話番号を私が知っていますのでもしあなたがその気なら私から連絡しますがいかがでしょうか?
    その女性は日本語ほんの少し、英語まあまあと言いたいのですが…一寸…です。
    タイ語は勿論大丈です。
    アユタヤの運転手は皆この程度ですが…
    夜の過し方も考えてくれるのではないでしょうか?
    もしその気になったら書き込んでください。
    その際何時から何時迄を考えていられるのかを書き込んで下さい。
    そのお母さんと交渉してチェンマイには車で行くことも出来るかも知れませんよ!
    金額次第ですが…
    そうそう私達夫婦もチェンマイに行きます。
    私達はチェンマイだけで1月2日からです。
    そこであなた達とお会いするのも面白いかもしれませんね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 女性ドライバー(クーラー付きの車でした)を紹介しましょうか?

    てちゃーさん、レスありがとうございます!

    >携帯の電話番号を私が知っていますので


    ありがとうございます!
    いろいろと考えて見ますのでしばらくまってください。
    もし教えてほしくなったら(具体的に旅行の計画がたったら)
    連絡します♪
    連絡先はてちゃーさんのHPでよろしいですか?
    (別のレスで拝見したことがあります。)


    >私達はチェンマイだけで1月2日からです。

    私達は1/4にチェンマイに着く予定です。
    ”予定”となっているのは、チェンマイに行く前にスコータイに
    行ってみようかなーと思ってるからなんです。

    まあ8日の日程なのであまり無理はしたくないですが(笑)

    いろいろ情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきます♪

  • 夜8:00ごろの街→駅までの移動は?

    みなさん、レスありがとうございました!

    いつの間にか「昨日の発言ランキング」でも
    上位に来てるみたいです。

    おかげさまで、いろいろ情報が集まってきて
    旅の不安も減ってきました♪

    それともう1つ質問がでてきたのでよろしくお願いします!

    今の予定だと街中で食事を取って、ライトアップを見るなどして
    21:00のチェンマイ行き列車に乗り込む予定です。

    そこで質問です。

    夜にトゥクトゥクって街中で流しで拾えるものですか?
    やっぱりフェリー乗り場ぐらいまで戻らないと拾えないのでしょうか?

    それと街側から駅側に行く短距離フェリーは8時ぐらいでも
    運行しているんでしょうか?

    もしご存知でしたら教えてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    渡し舟のことですね。

    EastTreeさん、はじめまして。

    渡し舟はかなり遅くまでやっていますよ。
    昼間ほど頻繁には運行していませんが。
    トゥクトゥクは大通りにけっこう停まっています。
    駅までクルマですと、橋を渡るので、ちょっと遠回りになりますが。
    お子さん連れなので、トゥクトゥクでもいいですね。

    その寝台列車にはアユタヤから何度か乗ったことがあります。
    一度はPUゲストハウスの日本人のご主人と飲んでいて、危うく
    遅刻しそうになりました。(^.^)
    列車の長さはかなりなものです。
    アユタヤ駅のホームから大幅にはみ出してしまうので、到着してから
    あわてることになるかもしれません。
    自分の車両がどのあたりに停まるのか確認した方がいいです。

    列車までの時間ですが、PUゲストハウスのレストランもいいですよ。
    広くてきれいです。

  • 05/09/23 08:24

    お返事見ました。

    代理店(HIS等色々ありますね。)色々な方の意見を集約して最後は自分で決められればベストですね。確かにアユタヤも暑いですが、水分補給さえすれば何ら問題ありません。欧米人は2、3歳の子供でも平気で連れて観光してます。あとバンコクからチェンマイ迄1日5本の夜行列車が出ています。4本は寝台付き。特急2本、急行・快速各1本あと寝台ではありませんが全車エアコン付きの座席(進行方向でリクライニングシート)の特急が1本あり。これは食事付きです。ただ全てがアユタヤ駅に停車しません。あと私事ですが余り目一杯予定を立てない事です。時間が余ったら余ったらで考えたら済む事です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お返事見ました。

    王国さん、レスありがとうございます♪。

    列車のほうはバンコク鉄道のHPを見てどうするか検討しますね。
    疲れは残したくないので寝台を早めに押さえておくつもりです。

    >余り目一杯予定を立てない事です。
    >時間が余ったら余ったらで考えたら済む事

    そうですね。子供連れだし、ゆとりを持って計画を立てようと
    思います。

    また質問があればよろしくお願いします♪

  • 私は原案で問題ないと思います。

    イーストトリイさんの原案で、問題ないと
    思いますよ。
    5歳の子供とトクトクでアユタヤを回れば。
    午後9時のアユタヤ駅周辺の治安も悪くないし、
    駅から町に出る1バーツ、2バーツのフェリーも
    大人も子供も面白いと思います。

    アユタヤのトクトクの相場は、駅の本屋に近い
    プラットフォームに相場が記されています。

    豪華な夕食が英語メニューで食べたければ、
    駅から南、徒歩5分のクルグスリ・リバー・ホテルへ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 私は原案で問題ないと思います。

    岡山1さん、レスありがとうございます♪

    いろいろと情報提供してくださってありがとうございます。
    午後9時ぐらいの駅周辺は治安は悪くないんですね!
    治安のことが一番心配だったので安心しました♪

    レストランのほうも参考にさせていただきますねー。

    またよろしくお願いします。

  • 小さな子供がいるのに・・

    小さな子供がいるのに、ツァーではなく個人でアユタヤを周るのはきついと思いますよ、炎熱酷暑の中を小さな子供を連れまわしたのではかわいそうでしょ?バンコクからのツァーでアユタヤは周る事をお勧めします

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 小さな子供がいるのに・・

    たかちゃんさん、レスありがとうございます。

    >炎熱酷暑の中を小さな子供を連れまわしたのではかわいそうでしょ

    確かにそう思うのですが、その前に1月のアユタヤは
    どのぐらい炎熱酷暑なのでしょうか?

    歩き方のHPなどを見ると1月は比較的涼しくて旅行しやすいと
    書かれています。一昨年10月にバンコクに行ったときも
    そんなに暑さは感じなかったので1月なら
    (トゥクトゥクで移動すれば)大丈夫かなと
    思ったのですが。

    ご意見お願いします。

  • 05/09/21 11:39

    未だ先の事ですが。

    先ずはチケット勝ってからですね。確か2ヶ月前から。当日は空席状況にもよりますが、アユタヤ駅でも買えます。バンコクに帰る時間がもったいない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 未だ先の事ですが。

    王国さん、レスありがとうございます♪

    やっぱり時間がもったいないですよね~。
    9日間の日程なので時間がないことはないんですけど、
    時間短縮できるものならしたいなーと思ってます。

    切符は2ヶ月前にバンコクの旅行代理店で代理購入してもらう
    つもりです。若干手数料とか高いですけどまあ
    背に腹は変えられないですからねー。

    またよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅に

    外国人旅行者がたくさん列車待ちをしています。治安も悪くないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 駅に

    マコチャンさん。レスありがとうございます♪

    外国人旅行者がたくさんいるんですね。

    またよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件