レポート
  • 吸わない
  • 飲む
  • トラブル・サバイバル対処可能レベル

チェコで国際列車の予約はできるか(結果の報告です)

公開日 : 2008年04月02日
最終更新 :

以前、チェコで他国の寝台列車の予約を出来るかどうか
質問をしたものです。

結果、出来ました!
駅名までしっかり覚えていないのですが、
セントラルステーションに、しっかりと国際予約用のカウンターがあり
そこで予約が英語で可能です。
(一度、セントラルステーションから3つ離れた駅に行き予約を依頼い
した際には、単に「できない」と係員に言われ、ショックを受けましたが…)
ただ、一部システムで調べられないものもあるようなのですが
違う場所にドイツの専用システムを持っているエージェントがあり、
そこでも質問をすることが可能です。

ヨーロッパを色々と回って他国列車の予約をした結果、
予約の機能が優れている国は以下の順です。

★ドイツ>チェコ>フランス
※他国の列車の予約をしたのは上記3カ国だけなので、3つの比較になります。

みなさま、ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お疲れ様!

旅は充分満足できましたか? 天気が大荒れになって大変ではなかったですか?無事寝台は取れました? 国によって取り扱いが異なり、ドイツも大きな駅には国際列車と国内は窓口が別になっていますが、簡単なものはどちらでも発券できます、係りによっては国際に行きなさいと言う人もいます。私のCPUにもDBのシステムは特別に入れてあるが発券機能が無い為情報には限度があります。 でも嵐やらで列車の遅れがだいぶ出たのでは・・?
    昔モスクワからポーランドへ一人で夜行列車に乗り行きましたが、心配でなかなか寝ることができませんでした。片言のロシア語とポーランド語を習っていたので、少し良かったけど緊張・・・ピリピリ・・

• いいね! 0
    • コメント 0件