Q&A

日本で購入したTGVチケットの刻印について

公開日 : 2008年04月01日
最終更新 :

先日、日本の旅行代理店に依頼してTGVのチケットを購入したのですが、届いたチケットには磁気テープがついていないため、刻印機を使って刻印することはできないようです。

旅行代理店の方に訊いてみたところ、駅の窓口に行ってくださいとのことなのですが、駅の窓口は非常に混雑すると聞いているので、発車時刻までに刻印することができるか心配です(空港からの乗り継ぎという形のため、早めに行くということはできません)。

もし窓口以外で刻印、もしくはそれに代わる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/04/03 07:23

    刻印はできますよ(^^)

    たしかに日本で発券すると磁気テープはついてませんし、軟らかい用紙だったりします。
    でも、ゆっくり刻印機に差し込めばちゃんと刻印できます。
    もっともエラーになることもあるので再度差し込めばOKです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 刻印はできますよ(^^)

    お礼が遅くなりすみません。

    >刻印はできますよ
    そうだったんですか。磁気テープがなければできないものだと思ってました。

    出発は明日なのでこの件についての情報はもう見ることはできないかと思います。回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/01 06:24

    Re: 日本で購入したTGVチケットの刻印について

    時間がなければ乗ってしまうことです。検札が来ますから見せるだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 日本で購入したTGVチケットの刻印について

    返答ありがとうございます。

    刻印を押さないと不正乗車とみなされて罰金を取られるかもしれないので、あず~るさんが仰ったようにあらかじめ車掌に伝えようかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本で購入したTGVチケットの刻印について

    時間がなくてコンポステ(刻印)できなかった人は、列車に乗る前、あるいは乗ってすぐに車掌にその由伝えれば不正の意思なしということになります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 日本で購入したTGVチケットの刻印について

    迅速な返答ありがとうございます。

    窓口でなくとも車掌に伝えればいいというのは考えてみれば当たり前のことですね。

    しかし窓口と違って英語に対応していないと思われるので、あらかじめその旨を伝えるフランス語を調べていこうと思います。