Q&A

ソンクラーン、水掛はどこでやってますか。

公開日 : 2008年03月31日
最終更新 :

去年カオサンに行きましたが水は掛けてなく、泥のような粘土のようなものを塗りあってました。
カオサンでも水掛してたのかもしれませんが、満員電車のような人込みで動きが取れないので移動して水を掛けてる場所を探しましたが、所々で少しやってる程度でした。
イメージはバケツの水をバシャバシャ掛けあうってかんじだったので残念です。
バンコクでテレビで見るような水を掛け合う場所はないでしょうか?
また、外国人でも混ぜてもらえるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 場所、参考にしてください

粉塗りと水掛はシーロムです。カオサンと公園周辺は、粉塗りと水鉄砲です。時間帯にもよります。バケツといっても程度があります。バケツやホースは部分的な場所です。元々水を大切にする国ですから、マナーを考え、楽しんでください。
    楽しい場所は、おそらく、現地のホテルの方なら教えてくれると思います。
    現地の人なら、何時頃が楽しいか教えてくれると思います。時間帯により3カ所回ります。タクシーの入れないところや渋滞の場所あったり、遠くで降ろされたりします。トクトクで10人くらい乗って騒ぐのはシーロムですね。これも数少ないですが見ることできたらハッピー。チェンマイに比べたら小規模ですね。外国人も本人次第で混ぜてくれますよ。ハッピーな雰囲気とすっきりした感じよい服装したら、なぜか、かけられたり、塗られたり、注目ですね。だから、すっきり感じ良い服装で参加します。同じ参加するなら、塗られた方が楽しいから。ただし、洗濯してもなかなか汚れ落ちないか注意。現地の若者と親しくなり、参加すること進めます。参考にしてください。では、現地にて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/05 01:27

Re: 場所、参考にしてください

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/03 17:54

水かけ無法地帯。

探し方が悪いと言うより探す場所が違っていたと思います。
    外国人の多く居るエリアでは遠慮があるのでしょうか?無法状態にはなりません。
    カオサンに泊まるのでしょうか?。
    カオサンからだと橋を渡ってタリンチャンとかバーンケーとか・・・。
    スクンビットならバンナーとかプラウェットとか・・・。
    行くのは大変ですが・・・。
    既出ですが大通りではなくソイになります。
    ソイでもアパートだけのソイだはなく商店街(これも既出)、道路幅10m位で両側に歩道があればベストです。
    警察が交通整理に出ますが取り締まりはしません。
    飲酒運転O.K?無免許O.K?ガキがバイクで走り回ってます。
    水かけバトルが盛り上がるのは初日。
    10~20m間隔でドラム缶が並びます。
    水はけの悪い所では洪水になりそうな状態で水をかけます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/03 23:50

Re: 水かけ無法地帯。

飲酒運転OKですか!
    何かすごいことになりそうですね。
    是非行ってみたいのですが場所が分りません。
    初歩的な質問で恐縮ですが、地図を見ても分らなかったのでどの辺か教えて頂けないですか?
    また、これも初歩的質問ですがソイとはなんでしょうか?

因みに、ホテルはスクンビットです。

• 08/04/02 19:26

シーロム通りがいいですよ

夜のシーロムは身動きも出来ぬ人ごみが・・・・・
    パッポン1・2やSoi4では乱痴気騒ぎ・・・・
    まずはBTSでサラデーン駅で上部から眺め
    おもむろに人ごみに入っていっては如何でしようか?
    氷の溶けた冷水が駅から下へ・・・・・
    それを被ったら心臓がキュー
    くれぐれも気をつけて・・・
    私も3年連続でソンクラーンを愉しみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/03 23:41

Re: シーロム通りがいいですよ

シーロムでもやってますか。
    のぞいてみます。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 各場所であるんですが

昨年、カオサンに入ろうと車で行きましたが、手前で交通規制があって
    入れませんでした。
     希望される、バケツで掛け合う、カオサンのような場所ではムリ
    があるかもしれません。

道ばたにホースを引っ張り、水をためてかける人、トラックの荷台
    に大きなタンク(ポリバケツ、ドラム缶)相互で掛け合う姿は
    一般の路地でもあるんですが、どちらかに参加する方法がいいと
    思いますが、カオサンではこのようなことも無いと思います。
    カオサンからある程度離れたところでそのような車が来そうなところ
    に陣取って見るのがいいのかな?

ソンクラン後1週間とに、パタヤでパタヤフェスティバルがある
    と思います(タイ観光省のHPを見てください)、その最終日は
    水掛が出来たと思います。パタヤは道幅が広いのと、レストランとか
    観光客向けの店が多いので、仲良くなって、一緒に掛け合うことが
    できます。
     車に乗せてもらえる(落ちないように)場合なんかは、チョンブリ
    からジョムテンビーチまで、車と車どおしの水掛があります。

蛇足ですが、 バンコク、パタヤ(もともと川がない)、チョンブリ
    も(水売りのタンク車がいる)はまあ、水はきれいなのですが、田舎は
    、道ばたの水をくんでかけることがあるので、僕は好きではありません。それと 粘土は知りませんが、デンプンは目にはいると結構厳しい
    です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/02 18:45

Re: 各場所であるんですが

やはりカオサンには無かったようですね。
    水をバンバン掛けられるので防水対策が必要と聞いてたのですが、全然濡れませんでした。
    カオサンロードを通り抜けるだけで3時間近くかかってしまいました。
    仕方なく別の場所を探しましたが、ドラム缶に水を貯めて掛けてる所は少しありましたが、ドラム缶は1個だけで水掛してる所が数箇所しか見つかりませんでした。
    探し方が悪かったのでしょうか?
    テレビで見たのは道の両側にドラム缶がずらりと並んでバイクやツクツク、トラックと水の掛け合いしてたのですが。
    パタヤはソンクラーンの後ですよね。
    残念ながら行けません。