Q&A

デジカメの充電

公開日 : 2008年03月31日
最終更新 :

デジカメの充電をする場所が見当たらないので、よいアイデアを教えてください。
スケジュールはこんな感じです。
1日目 香港でトランジット(香港を4時間ほど観光)
2日目 パリに朝到着し、夜まで観光して夜行列車でシャモニへ
3日目 シャモニ観光し、その日の夜行でパリへ
4日目 夜までパリ観光して宿へ

とこんな具合で、宿に4日間泊まらないため、充電をする場所がありません。
バッテリーをもうひとつ買えばいいことなのですが、できれば買わずに安くすませたいと思ってます。夜行列車では充電はできないですよね…。どこかいい場所やアイデアがあればお力をかしてください。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• Re: デジカメの充電

「電池 活入れ」なんてはじめて聞きました。こんなことがあるんですね…。どうりで、フル充電したのに、意外に早くバッテリー切れになることがあるなと思ってました。早速「電池 活入れ」をやってみたいとおもいます。今回みなさんからたくさんのご意見アドバイスを頂き、とっても勉強になり、助かりました。本当に感謝でいっぱいです!これでたくさん写真を撮って旅を楽しめそうです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

とっても勉強になりました。純正ではないバッテリーを1つ買うことにしました。千円くらいで売ってるんですね。香港はラウンジでチャージできるんですね!シャワーをあびて、充電したいとおもいます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/04/02 08:17

”活入れ”

おせっかいを承知で、再度書き込んでおきます。
    JORGE さんが書かれている”活入れ”。
    これをやるかやらないかで、一回あたりの使える容量が異なります。

正確に言うと、やれば100%近くまでの容量分のレンジで使えますが、
    やらないと上と下から圧縮され、レンジが狭くなります。

やり方は、「電池 活入れ」で検索して下さい。
    勿論へたった電池でも、たまの”活入れ”で、その時なりの目一杯まで使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

みなさん、いろんなご意見を本当にありがとうございます。
    私のデジカメはsonyのDSC-T9です。
    やはり、この日程での充電は難しいみたいですね。
    私はかなり写真を撮る方なので、やはりもうひとつバッテリーを
    買うのが無難そうですね。

この旅行日程、体力的にきついですよね…。でも、休みが取れなかったのと、夜行列車の運行スケジュールで、この日程でしか組めませんでした…。シャワーは香港の空港で浴びて、次の日到着したら、いつも泊まる安宿でシャワーを朝使わせてもらうことにしてますので、なんとか大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

迷うほどの値段ではない

そのカメラの電池ならNP-FT1ですよね。

迷うほどの値段ではないのでは?
    まともな定価で買えば高いでしょうが、
    1000円台で買えますよ。
    互換性のバッテリーでよければ
    1000円チョット。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単三電池仕様のデジカメ

私は、充電が出来ない場合を考えて、
    電池なら何処でも安く買えるだろうと、
    旅行用は単三電池仕様のデジカメにしました。
    もちろん予備の電池も持参しますが。

ぱりっこ★さんのは、専用電池仕様のようですが、
    もう一つバッテリーを買おうかなと考えるより、
    単三電池のデジカメにしたほうが良さそうに思います。
    最近のは、15,000円ほどのでも良く写ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私のお勧めは・・・

リチウムイオン電池のデジカメを使用していますが、とてもお勧めです。(ちなみにRI×OH Caplio R3)
    滅茶苦茶持電池の持ちが良く、コンパクトサイズなバッテリーチャージャーはコンセントの形さえ合わせられるアダプターさえあれば、ボルトに関係なく、海外だろうが機内だろうが、コンセントさえ有ればどこでもチャージ可能だし、充電時間も短いです。
    1回満タン充電すれば300枚撮影可能は助かります。
    電池も嵩めば重いし、海外では結構高くついたりなのでこちらにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/01 07:58

予備の電池とこまめな充電

先ずは皆さんが仰有るように「予備電池」。

あとは「こまめな充電」です。
    充電完了ランプが灯くまでの時間の内、
    最初の2/3位まではリニアに容量が増えます。
    残り1/3は、ゆったりと充電電流を落とし、同様に容量が増えるカーブもゆったりとなります。

下記のグラフを参照。
    http://www.baysun.net/lithium/lithium09.html

簡単に言えば、
    2/3位の時間の充電でも、8~9割の容量が充電できます。
    1/2位の時間の充電でも、7割以上の容量が充電できます。
    1/3位の時間の充電でも、5割前後の容量が充電できます。

だから、コンセントを見つけたら、半時間でも一時間でも継ぎ足し充電をすることです。

こういった充電方法は電池そのものには優しくはないのですが、緊急避難的には仕方ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/01 09:35

電池によっては逆効果

満充電したのに・・ということも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/繝。繝「繝ェ繝シ蜉ケ譫

• 08/04/01 07:41

写真を撮らない

>できれば買わずに安くすませたいと思ってます

どれだけ写真を撮りたいのか判りませんが、充電しないで済む程度の
    枚数に留めたら如何ですか。

たくさん撮りたいのなら僅かな金をケチらないことです。
    パリまでのチケット代に比べればゴミみたいな金額ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私もbach42bさんの意見に賛成ですね。私も予備の電池を持って行きますが、充電池といえども消耗品です。最近では、使用頻度が高いためか1日持ちません。寒いところとか行くと特にだめですね(今回のぱりっこ★さんの場合は関係ないと思いますが)。だから、予備を持って行くと安心です。シャッターチャンスに電池切れでは悲しすぎます。

ただ予備があったとしても、4日間も充電ないしはちょっと辛いですねえ。皆さんご指摘のように、空港でもラウンジとか、席が上のクラスだと電源もありますし、電車も上のクラスだとあると思います。

アメリカなら、空港の搭乗口前とかには電源があってみんな使っています。またカフェでも、日本では怒られますが、こっちでは電源につないでいても何も言われませんので、みんな使いたい放題です。

香港の空港やフランスやスイスの駅やカフェの状況がよく分かりませんが、使えるのならそれを使ってもいいんではないかと思います。状況を判断してだれもしていないなら、一言(断られるかもしれませんが)使用する前に断りを入れるべきでしょう。飛行機待ちや電車待ちやランチタイムなどに充電するのが理想かな。ただ、充電をフルにするには結構時間がかかります。

充電できないときのことを考えて、予備電池2個かな?それとも写真の枚数をセーブする?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コロンバス・カフェ

TGVの1等なら充電できたのですが、夜行列車Linea だとどうでしょうか。
    パリのマレ地区にある「コロンバス・カフェ」(rue Vielle du Temple)はWiFiゾーン。その2階に一つだけ電気の差し込み口があります。ただ、誰かがすでに使っていたらアウトだし、こんな超スケジュールで充電だけのために数時間過ごすのはちょっとナンセンスかも。もし決行するのでしたら、フランス用アダプターを入手するのをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 数千円けちらないでお買いなさい

見た感じ機内か夜行列車内に交流のコンセントがないと充電できませんね。
    飛行機で交流コンセントを備えているのはまだビジネスのみだと思います。
    JALとかアメリカンとか。
    夜行列車でもCNLの上のクラスならコンセントがありますがパリから
    シャモニの夜行にこれがあるのか?
    パリ=シャモニがユーロスターとかTGVでないのでしたら、可能性は
    低いですからそんなところに賭けないで数千円払って電池を買った方が
    いいと思います。
    私なら旅先で不安になることよりも数千円を捨てることのほうが
    精神衛生的に安定します。
    いざという時にシャッターが切れないというのは本当に悔しいですからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車掌さんにお願いして御覧なさい

デジカメのみならず携帯電話も然りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/31 23:22

充電なしでこなす

機内とか夜行のなかにいる時間が多いので、バッテリーは持ちませんか?

ちなみに私のカメラのうちの一台は1000枚程度、もう一台は4GのCFで二枚
    近く(800枚程度)は撮れます。予備を持てば一週間近く持ちます。

充電には時間が掛かるので、宿でもないと不可能。香港乗り継ぎでもラウンジで
    充電するには3ー4時間ないと無理。

キャセイならば機内電源が使えます。ビジネス以上は必ず、エコノミーは前の方の一部。
    12か15Vの直流ですが売っているのはラップトップ用の自動車と共通のアダプターか、
    DCを一度ACに変換し、さらにPCやカメラのACアダプターで規定のACに戻すというもの。
    前者は知っている限りでは、15V未満に落とすものがないはずですが、後者は専用アダプター
    が使えます。量販店でも5000円くらいで売られています。機内販売もありますが、これは
    一万円くらいします。香港の電脳商場でならば、半額程度であるはず。ただし、形状が
    イギリス形式の三つ叉なので・、どうしても大きくなる。なお、香港の空港も三つ叉なので、
    アダプターが必須。

欧州の列車もビジネス用(ユーロスター、TGV、ICEなど)はPC電源があるし、飛行機と
    違って直接直流が取れるのでしょうが、乗る列車では難しいでしょう。

個人の自由ですが、キャセイで行くということは、日本を出て、パリに着くのに24時間以上、
    パリからの夜行を出た時点で48時間、さらに72時間以上、恐らく80時間風呂なし、ベッド
    なし(せめて簡易寝台ですよね?)で、身体持ちますか?身なりも。

電池の持ちはカメラによって違います。光学ファインダーを使えないコンパクトタイプ、さらに
    スリム化のためにバッテリーも小さくしたものは数百枚でバッテリーは使えなくなります。
    電力は計算(画像処理)、駆動部、液晶表示が主なところ。ストロボは厳禁。香港の
    夜景に向かってストロボを炊いても無駄(人物以外)なのに、夜景に向けて電力を無駄に
    消費する人がほとんど。また、写した写真を液晶で鑑賞することも厳禁。できるだけ持たす
    しことに徹する。

爆発しても良いのならば、中国製バッテリー(セルだけは国産)を買えば1000円台。
    一個は必須です。この程度ケチっても、現地で電池切れになるのは、明日のガソリン
    のために、ガス欠でSOSを呼ぶのと同様本末転倒。

海外ではホテルを含め以外に電源が少ないと思います。ホテル以外では盗電になる可能性
    もあるので、びくびくするよりも予備を持つ方が精神的に良いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件