Q&A

ヒースローが大変で御座いますだッ!!

公開日 : 2008年03月30日
最終更新 :

何か鳴り物入りでオープンすた
ターミナル5が・・・・・凄いことになっていますだね。
もうすぐオイラも正にT5のBAを利用予定なんっすが・・・・
何方かもうすでにT5をご経験されて
酷い目に遭った?!方いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 離陸が遅延しました。

30日発BA007便で本日帰国しました。
    ターミナル5はすごくきれいでしたよ。
    成田行きは、本日Bゲートからでしたけど、トラムみたいなのに乗るので、早めの移動をお勧めします。
    ちなみに私の便は、15:45発予定でしたが、乗り込んでから、管制塔からの指示で17時になったとアナウンスがあり、実際たったのは17:40でした。
    昼食を取らずに乗り込んだので、水しかもらえず、お腹が減りました。
    幸いな事に、追い風だったようで、到着は、1時間遅れ程度で済みましたが、乗り継ぎを予定されている方は大変ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無事にお帰り何よりで御座いましただ~。

お疲れの所、ご報告ありがとうであります。
    直接T5でチェックインしかも日本行きの便だったのですね?
    お荷物も無事に運ばれたのでありましょう。
    でも出発の遅れは怖いっすね、旅が成田到着で終わる方々は
    帰宅が遅くなるでありましょうが・・・・・
    成田より先に国内移動(鉄道や航空機)が控えていると
    乗り継ぎ予定がガタガタ~になりますだ。
    ニュースで見た積み残された旅行鞄の山を見ると・・・・・
    今頃世界中のBAお客様対応窓口、電話口には
    被害の苦情が殺到してることでありましょう。

• 08/03/31 08:12

民営化の成功例

最近、話題に上った空港民営化(外資導入)の成功例がヒースロー
    です。これが「成功」と言われ、えっと思ったのは私だけではない
    でしょう。むしろ、「あのまっすぐ歩けないように売店が邪魔して
    いるのはスペイン資本買収の結果か」と納得した次第です。

基本はヒースローを避けること。これはすでに何年前からも実践して
    います。BAの上級クラスならば、乗り換え等は楽なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

失敗しましただ・・・・・

こんな事になるのが分かってたら、BAなんか手配すなかったのに・・
    と、ぼやいても始まらないけど。
    何でも昨日までの3日間はどの種類の航空券でも無条件に
    取り消し、変更を受け付けてくれたそうでありますだ。
    でも、今日以降はT5が正常化に向かってる(予想か希望か?)ので
    ご予約された航空券の条件によって・・・・だそうっす。
    こうなるとマメにBAの運行状況をチャック、当日は早めに空港
    カウンターしかないな・・・・。
    飛行機が飛ばないってのも困るけど、乗せるけど荷物は手荷物だけ
    ってのも・・・・何とも厄介でありますだ。
    1万5千個も滞っている荷物の大方が他のターミナル着便からの
    乗り継ぎ荷物だとか。
    何とか早く正常化するのを今は願うのみで御座いますだ。(タメ息)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ターミナル5が出来たのですか・・・それはお祝いだ

(タマゴタマゴ) 様 ターミナル4から入国して「すごいな~4もあるんだ~」、と感心しておりましたが。

某国の満足に飛行場が稼働出来ない国とは違いますね。

今夜もスカッチをすかっち飲みながら某国営放送の大河ドラマのセットはすごいと見ています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お祝いだなんて~・・・・・・

スタートから怨念のこもるターミナルになりましただね。
    でも、こんなことなら
    ターミナルビルを新設するより
    滑走路をどうにかせいっ!と言いたい気もするが・・・・。
    (でもどこに滑走路を増やすスペースが在るのかも疑問だけど)
    ヒースローはこれから益々新ビル建設だそうっす。
    某国の空港といい勝負っす。

お隣のド・ゴール空港も新ターミナルは何時完成かな?

• Re: ヒースローが大変で御座いますだッ!!

あらまぁ、タマゴタマゴさん
    それは何とも・・・、今のうちにご愁傷さまを
    申し上げておきますわね。

ヒースローはいつも大変なことになっているのです。

その2,3日前、TVで、T5の新しいシステムはこうなってああなって、荷物は1分間に○個、こんな風にすっきりと飛行機の中に運び込まれるなどという番組があり、私はそれを見ていて、「シミレーションでは確かにそうだけれど、BAAに限って、実際はそんなスムースにいくはずがないわよね!!!!!」と思っていた矢先。

去年だって、荷物の積み残しというかロスバゲが大問題。BAAの規定では、3ヶ月以内にクレームのなかった荷物は、スーツケースごと競売にかけられます。 でも、何度もクレームしても、何のレスポンスがなくそのまま3ヶ月過ぎてしまっても、やはり競売の憂き目にあいます。

スーツケースではなくて、最小限、機内に持ち込めるだけの容量にまとめるのが一番。

ご無事をお祈りいたしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧にお悔やみ頂き、謹んで・・・・・

って悠長なことを言ってる場合ではなかったのですだ!

ここの板でもBAの荷物の苦情は読んでたけど・・・・・・
    今回の不祥事は規模がデカ過ぎっすョ、
    数日間で1万5千個以上とは。
    何とか対策を考えねばっ。
    何か来週は地下鉄もストの予定があるとか?ないとか?
    今正に何も知らずにヒースローへ向かってる旅行者さんや
    ヒースローから飛ぼうとしてる方々が・・・・
    帰国後の苦情がドット増えそうっすね~。
    BA利用でヨーロッパ周遊なんて方々はどーしてんだろ??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/30 16:33

どこも同じ(できれば避けるべき)

新しい空港やターミナルができてすぐはトラブルが多いもの。
    ホテルも同じで、始めの一週間を過ぎでば、順調に動き出し、
    半年くらいで漸く落ち着いてきます。

ヒースローの場合は、週明けが勝負。最近は全てコンピューター
    制御ですので、これが転けると収拾がつかない。機械に頼りすぎると
    問題が生じた時に、力を発揮できる人がないというのが現代の盲点。

正直、ヒースローは限界を超えています。成田の倍以上(だったはず)
    を捌いているのですから。しかもオンボロのシステムで。これまでも、
    出国に掛かる金額が高価という理由とともに、ハンドリングや混雑の
    ためにできるだけ避けてきました。これに加え、新しくできたターミナル
    には、しばらくは好奇心以外では近寄らないほうが賢明だと思います。

ホテルの開業時なども、トラブル覚悟で行くのはあくまで好奇心がある
    からです。

滑走路が増える訳でもないので、お空の上で旋回することもなくならない
    と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回のは人災?!

JORGE様どーも。
    まぁ、ヒースローの発着枠が問題なのは前から言われてますだね。
    上空で旋回も諦めてますだ・・・・・。
    でも、この度の荷物積み残し(一説では今現在も1万個以上とか?!)は、日本だったら考えられないアクシデントって気もしますだョ。
    一部の情報では荷物仕分けの地上職員さん達が、
    新しい職員駐車場のアクセスが分らず、就業時間になっても
    職場に到着出来なかった?!最新のコンピューター仕分けシステムが
    稼動しても実際に作業する職員数不足で荷物の大量積み残し、
    到着荷物の返還も滅茶苦茶になったとか・・・・・。
    この災難?でBA自身の損害も大きいだろうな~、この悪影響が
    長く続くのも考えものでありますね。
    経費削減→安全管理の予算もカット・・・などなど
    当分ヒースローでBAは利用しない方が賢明かな・・・・・。
    今週中には少しでも正常化するのが願いっす。

• いいね! 0
    • コメント 0件