Q&A

TGV予約方法できているのか心配です

公開日 : 2008年03月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

SncfでTGVレンヌ行の往復チケットを予約したました(?)
クレジット番号を入力して進めて完了しました。
Sncfからメール返信が来ませんが、メールが来ない場合は、予約完了してないのでしょうか。
どんな状態で予約完了となるのでしょうか。
しかも、印刷せずに完了クリックを押したため、予約画面に戻らず
コピーが手元にありません。
慣れていないですし、フランス語もわからないので不安になっています。
どなたかSncfでTGVチケットを予約した方、予約について教えていただけますか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/03/30 11:09

SNCFからメールを再送信してもらう方法

ちょっと面倒ですが、やり方はあります。
    「以下の方法で試してください」、とSNCFの Q/A に書いてあります。

まずSNCFのサイトにアクセス
    http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    このサイトの右上に紫色のシャツのお姉さんがいるところに Besoin d'aide ?
    と書いてあるところをクリック。

右側上に青い大きい字で Train と書いてあるところの3項目目
    Retrouvez votre référence de dossier SNCF et ®iDTGV !
    と書いてあるところをクリック。

Prénom に名前(下の名)、
    Nom に姓 、
    メールアドレス、
    Mois de votre commande に予約申込み操作した月、
    次いで、右側の Affiner votre recherche をクリックし、予約した日付の詳細
    予約操作をした日付けの誤差±  等を入れて、valider を押す。

検索されて、何日に予約したかが表示されます。
    予約が成立していれば、同時に、メールの再送信があるはずです。

メールに、
    予約記号références は6文字で、及び予約申込み時の Nom (姓のみ)が書いてあります。

セルフ印刷する切符Prem'sなどを選択した場合は 
    SNCFのもとのページの中央に青い大きい字で Train と書いてあるところの
    一番目の項目 Gérer vos commandes をクリックして、出てくる窓に
    référencesと、Nom(姓)をいれて該当の予約ページを出し、
    緑色の créer votre Biller Imprimer をクリックして進めば、
    印刷できるところにたどり着くでしょう。
    (Q&Aの説明による。そのページそのもののURLは貼り付かないので、添付は省略)

駅で受け取る方法を選んだ場合は、
    メールそのものを印刷したページと予約時に使用したクレジットカードを窓口に出す。

以上、試してみてください。
    どうしてもだめな場合は、SNCFにメール下さいと書いてあります。

Bonne Chance ! (幸運を祈る)
    Bon Voyage ! (良い旅を)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/30 11:19

追加

書き忘れましたが、
    予約成立すると、パソコン上の最終画面で、
    予約記号références は6文字で、及び予約申込み時の申込み名 Nom (姓のみ)
    が表示されるので、その場で印刷するか、référencesをメモしておくことが肝要です。
    Qとか、Iとか文字の形が紛らわしいものがあるので、ご注意下さい。
    最近は、列車によってはréférencesの中に数字の混じっているものもあるようです。