レポート

只今ベトナム南部周遊中

公開日 : 2008年03月30日
最終更新 :

南部のカントーやチャウドックなど訪れたのですが  
カントーで日本人に有名なオーさんとかいった女船頭にあったのですが
ボラれました。。 普通1時間3ドルなのに 1時間5ドル請求してきました 日本人は皆5ドルはらってるよだって。。 それが普通だと思って交渉して ホテルの人に聞いたら高いと
1時間3ドルが相場だといわれました 
 
ネットでは昔オーさんらは金額にこだわらず良心的だと書いてましたが
今は変わってますね  常連には安く提供してるみたいです
色々なツアー勧誘でうるさかったです。。
コースも燃費走行でゆっくり進み時間稼ぎ??みたいな

代理店の船に乗ったオージーガールと話たところ 代理店は低価格で色々なところを早く連れて行ってくれるみたいです  私は水上マーケットと麺作りの場所だけでした

カントー水上マーケットで一番大事なのはコースなので  何処に連れて行くのかを確認して乗ってください

あと 地球の歩きかたに載ってるフイホアンホテルは隠しカメラ?
レセプションの中に突然入ったらパソコン上に部屋の光景が。。
すぐパソコン消して誤魔化してましたが。。
確かではありませんが 参考までに

カントーもチャウドックも全然日本人とか外国人いないので みなさんゆっくりすごせるとおもいますよ  バイタクもほとんど声かけてこないし   人も穏やかです

あと バスは多少料金多く取られますが ホテルで予約できます

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ベトナムのATM事情はどうでしょうか?

    ミスターオセアニアさん、こんにちわー。

    こちらのスレッド「シティバンクカード」
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php?id=310761&parent_contribution_id=310530

    ベトナムのATM事情はどうでしょうか?

    一つ確認したいのは、
    ベトナムのATMから出てくるのは、ベトナムドンだけでしょうか?
    ドルは出てきますか?

    出てこないとしたら、いま、ミスターオセアニアさんは、
    ドン払いで旅をしていますか?

    ドン払いとドル払いの違いで、なにか感じたことがあれば、
    教えていただけたら幸いです。

    昨日、2002年のベトナム旅行について書いてたんですが、
    ハノイの旅行代理店で、ハノイからフエへの夜行寝台列車の
    切符を頼んだ時の話。

    ------------------------------------------------------
    上海~バンコク旅行記(2002)より、第72話。《当日の鉄道切符が入手できず、歩いて宿を決める》
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20080329

    切符に書いてある料金は247000ドン。
    1ドルを15000ドンと考えると、16.5ドル。

    それで、僕が支払うのが21ドルだから、まあいい商売かな。
    ただこの切符には、「ticket for foreign passenger」とあるので、バッチリ外国人料金だ。
    --------------------------------------------------------

    いまは、何か両替関係で、気がついたことありますか?

    現地在住のジェフ35さんの話では、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/313320/-/parent_contribution_id/310530/

    >>■VNDをUSDドルに両替
    >> 銀行では両替して頂けません。
    >> 法的には問題ないのですが、経済的な理由によることからです。
    >> 過去/未来は解かりませんが少なくとも現在はそのような現状です。

    ということですから、注意してください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベトナムのATM事情はどうでしょうか?

    今の所どのATMからもドルの引き出しはできなかったですね  ドンのみでした
    ベトナムにはシティーバンクホーチミン支店があるので 南部でも問題なくお金を下ろせているのですが  プラスがついてるマークの機械でも手数料20000ドン取られてます。。。。 恐らく全ての機会で手数料取られると思います。。。

    現時点で全てドンで支払っています
    ドルでの表示はホテル位で 街中はドン請求ですね  もちろん ドル払いも問題無いです

    ホテルでドル表示の場合  ドン払いをしようとするとき計算を誤魔化されるので 電卓持参で自分でいつも計算するといいです
    レートに関係なく1ドル16000ドンです

    今の所 南部のトランスポート会社は外国人料金はないですね
    中部が酷いとききました

  • 退会ユーザ @*******
    08/03/30 04:41

    懐かしいです。

    カントーですか。

    私も行きましたが、情報が古いので役にはたちません。

    旅行代金も大分安くなったかと思います。

    当時私は、サイゴンツーリストが企画する個人旅行に参加しましたが、
    自動車と案内員を付けなければ、査証と警察証明が下りませんでした。

    インターナショナルホテルに泊まりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件