Q&A

シティバンクのキャッシュカードについて&トレッキング・アンダマン情報ありますか?

公開日 : 2008年03月29日
最終更新 :

4月中旬から1月半、10年ぶりにインドに行きます。(何でまたそんな時期にと言われそうですが・・・)そこで、3つほど、情報をお持ちでしたら教えていただきたいことがあります。

①10年前は、お金は大部分をTCで持っていったのですが、最近の旅ではシティバンクのキャッシュカードを持っていってATMで資金を補充しています。中国などでは中国銀行のATMで引き出し可能で利便性が高いのですが、インドではシティバンクのキャッシュカードで引き出し可能なATMは多いのでしょうか?

②ダージリンからサンダクプー、ファルート方面にトレッキングをしようと思っています。日数がどれくらいかかるか、注意すべきことや持って行くべき物があれば教えてください。

③できれば、アンダマン諸島にも足を伸ばしたいと思っています。パーミットはどこで取れるのか、ダイビングはできるのか、どなたかご存知ですか。何か見所などお勧めがあればあわせて教えていただければと思います。

1つでも情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/04/02 14:08

③アンダマン

半年ほど前になってしまいますが、日本人の友人がアンダマンへ行く際、パーミット取得の手伝いをしました。

チェンナイ(もしくはコルカタ)の外国人登録事務所で許可をもらわなければならないと聞いていたので、複数のインド人とインドの旅行会社に問い合わせたところ、

チェンナイ(もしくはコルカタ)からアンダマンのポートブレア空港へ飛び、そこで手続きができることがわかりました。

やや不安もあったのですが行ってしまえ!と旅立ったところ、結局何の問題もなく空港で許可がもらえ、アンダマンで数日過ごしました。

ただ、諸々の手続きが毎回同じかどうかアヤシイ国ですので、インドにいらした時点で、外国人登録事務所等に問い合わせたほうがいいかもしれませんね。

ダイビングができるかどうかはわかりません、すみません。

蛇足ですが、ホテルは結構満足できる所が多いそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ③アンダマン

ありがとうございます。

本当に、アヤシイ国の中でもまたマイナーな場所なので
    情報も少なく・・・
    ロンプラにも、おっしゃるとおり空港でパーミットは取れると
    書いてあるのを発見しました。

「とりあえず行ってみる」しかなさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • CITI ワールドキャッシュ

私事ですが、昨日、世界一周旅行から帰国しました
    私はTCを持たずに、ユーロとドルの現金
    そしてワールドキャッシュを使用しました

ワールドキャッシュは訪問した23カ国すべてでの使用が可能でした
    私の感想ですが、どんなへき地でも使えると感じました
    ATMから偽札が出てくるような国でも使用しましたよ!!
    アメリカ以外では残金確認が出来ないのが少し困りましたが
    手数料も思ったほど取られていませんでした

ただ、一度ドルに換算してから、現地通貨になるそうで
    昨今のドルの状況からすると…長旅だと少し不利かと…
    利便性重視でしたら、満足できると思います

あと4月から新規のワールドキャッシュ発行中止ですよね…
    もうお持ちで有効期限が余っているならいいですが
    でも即日発効できますので明日すればいいのでしょうか??

あと世界のユースホステルにいた日本人は
    新生銀行のインターナショナルキャッシュカード使っている人が多いようでした
    詳細わかりませんが、有利で便利とのことで気になっていました

お役にたつかわかりませんが
    素敵な旅をしてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: CITI ワールドキャッシュ

世界一周、いいですねぇ、お帰りなさい!

シティバンクのカードは、ワールドキャッシュでなく普通のキャッシュカード(裏にPLUSのマークが入っている)を持っているのですが、中国では普通に元が引き出せました。
    ワールドキャッシュってどう違うんでしょうね?
    シティのHPで見ても良くわからず・・・
    明日シティバンクに聞いてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/30 04:59

Re: シティバンクのキャッシュカードについて&トレッキング・アンダマン情報ありますか?

アンダマン、ラクシャディーヴ、北シッキム、トリプラ、メガラヤ、アッサム、アルチャーナルプラデシュ、ナガランド、ミゾラム、マニプールは、許可書が必要です。

アンダマンは、空港で発給すると聞いております。
    但し、ニコバルには行かれません。

トリプラ、メガラヤ、アッサムは、許可書は必要ありません。

ラクシャディーブは、ホテル予約時に、手配すると聞いております。
    自動的にコテージ利用になります。

ナガランドは、新婚の場合が二人以上、通常は四人以上で、大使館若しくは、内務省申請。
    最近は、団体旅行で行かれるようになった。

ミゾラム、マニプール、アルチャーナルプラデシュは、四人以上で大使館、内務省申請。
    アルチャナールプラデシュは、団体旅行で行かれるようになった。

英語サイトで、アンダマン観光若しくは、政府事務所を検索。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドは広い

ちゃんぷるぅーさん こんにちは

① 私はシティに限定せずplus/cirrusが利用できるかでATMを
      探しています。
      インドは広い、ローカルに行くと不便ですね。

③ インドに行かれると言うことは事前にビザを取得されますよね?
      そのときパーミットも一緒に取得されたら如何ですか。
      私は毎回そのようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インドは広い

早速のレス、ありがとうございます。

①そうですね、ローカルではATMもあまり期待できないのでドルキャッシュもある程度持って行こうと思います。ある程度の都市ではplus/cirrus対応のATMは見つけるのに苦労しないですよね?

③実は、シッキムのパーミットをビザ取得時に取ろうとしたら、以前はビザと同時に取れたけど最近になって取れなくなったと言われました・・・