Q&A

はじめての女海外一人旅!!!

公開日 : 2008年03月29日
最終更新 :

はじめまして。キャナと申します。
5月の半ばにはじめてフィンランドに一人旅します。
初めての海外でとても緊張しているのですが、すごく興味のあった
国なのでとても楽しみです。

そこでみなさんに2つ質問なのですが、この度、ヘルシンキに3日
滞在しますが、どうしてもサンタクロース村に行きたいんです。
サンタクロースに会ってみたいのですが、ここには日帰りで
行けるところなのでしょうか?

2つめの質問は、映画かもめ食堂のロケ地となったカフェに行ってみたいのですが、私の泊まるホテル「ソコスヘルシンキ」からはどのように
して行ったら良いでしょうか?
どのガイドブックを読んでも載っていないので・・・・。

どなたか教えてください!!!!よろしくお願い致します!!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 08/03/30 09:15

    Re: はじめての女海外一人旅!!!

    サンタクロース村への行き方は皆さんの言う通りですが、私が冬に行った時の写真です。
    サンタクロースが夏いるのかどうか私は知りません。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/

    写真はクリックで2回拡大します。
    サンタクロースのおじいさんと一緒に記念写真を買うと19ユーロでした。北極圏上の証明書付きです。

    判らない事はヘルシンキ中央駅に写真の様に旅行代理店がありますので聞いてみると良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/30 07:46

    Re: はじめての女海外一人旅!!!

     情報自体は他の方に同じです。いくつか追加で。

     かもめ食堂のロケ地ですが、ヘルシンキ市観光局のウェブサイト(日本語)に以前訪問記が掲載されていました。実際のお店の具体的なイメージが湧くと思うので、ご覧になってみて下さい。http://www.visithelsinki.jp/diary/diary.cgi?page=1

     ロヴァニエミ日帰りですか...早朝便の飛行機に乗るか、街に寄らずにサンタクロース村だけ往復することにすれば、不可能ではないでしょう。但し、あまり時間がタイトなようだと、空港からはバス(http://www.rovaniemi.info/go3/tietoa/paikallisliikenne/linja14.php)ではなく、レンタカーとかタクシー(おそらく日本より高いです)を使うことを検討してみる必要があるかも知れません。
     もし実行されるのであれば、フライトを先に押さえたほうが良いです。便によっては、かなり混みます。

     楽しんできて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/30 00:50

    列車で夜行日帰りで行けます。

    2年前、19時20分発の寝台列車利用の夜行日帰りで行って来ました。寝台料金が激安なので行きは寝台で。つまり、ホテルを1泊捨てれば日帰りで行けるということです。

    ロバニエミで5時間ありますのでサンタクロース村に3時間以上いられます。ロバニエミからサンタ村へはのバスは少なくとも1時間ごとにあり、20分です。

    帰りは13時8分でオウル乗換え、ヘルシンキ着22時56分です。
    ユーレイル フィンランドパス3日用がお得かと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: はじめての女海外一人旅!!!

    フィンランドはそれほど旅慣れていなくても、だいたい
    安心して旅行できますので、どうぞお気楽に。

    サンタクロース村に日帰りで行くなら、ヘルシンキ-
    ロバニエミの飛行機ですね。

    http://www.finnair.fi で時刻も分かりますし(英語版の
    ページあります)、予約もできます。あるいは鉄道の夜行で
    行って夜行で帰ってくるという方法でしょうか(ヘルシンキの
    ホテルに泊まらなくてもいいなら)。

    カモメ食堂のロケ地になったのは Kahvila Suomi という
    カフェですが、ソコスヘルシンキ(駅前ですよね)からだと
    市電の3Bか3Tに乗るといいと思いますが、歩いてもそれほど
    遠くはありません。ホテルで市街図をもらって行き方を
    聞けばいいでしょう。

    http://aikataulut.ytv.fi/reittiopas/fi/ であらかじめ
    調べることもできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンタクロースとかもめ食堂

    かもめ食堂のロケ地については、
    「地球の歩き方'07,'08 北欧」P464、P465に
    地図付きで掲載されています。

    「ソコスヘルシンキ」はどこか存じませんが、
    カフェの位置が分かれば行くことができるかと。


    サンタクロースの村って、ロヴァニエミですね。

    「地球の歩き方'07,'08 北欧」P490によると、
    ヘルシンキから列車で10時間~12時間半。
    日帰りは絶対無理ですね。
    飛行機なら、1時間20分。でも1日数便
    しかないので、往復はかなり無理かと。

    それにしても、日帰りで行けるかどうかも調べることが
    できない方が、その村へどうやって行くんだろうと
    ちょっと不安に思ってしまうのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件