レポート

ホテルはよく選んで

公開日 : 2008年03月29日
最終更新 :

デリーのシゲタトラベルについて。
日本語が通じることが売りですので、英語が不安な日本人がたくさん利用しているようでした。
私も今回デリー到着が深夜だったので送迎と宿泊(シゲタ経営のコテージホテル)を頼みました。
深夜はお湯がなく水シャワー。
そして翌朝「水しかでなかったよ」とスタッフに言うと(もちろん日本語通じません。英語です)「お前の到着が遅いのが悪い」と。
ははは、さすがインド。
「わかった。このことインターネット掲示板に書くわ」というと大慌て。「絶対にそんなことするな」と怒っていました。
シゲタの評判はまちまちです。
実際使ってよかった人もいるでしょうし、シゲタスタッフがよい評判を書き込みしたりしています。
一緒に到着した日本人の女の子は英語もそれほど自信がないため、翌日の列車チケットも頼んでいましたが、チケット代のほかに7000円の手数料をとられていました。
7000円ですよ、ルピーじゃないよ。
インドで何日暮らせるか!当事者ではない私が怒るのもなんだし、お金払ってしまったらもうそれでハイだからね。
デリーを観光するのではなくただ通過するのなら、空港のまわりに2000円くらいで泊まれる綺麗なホテル(女の子一人でも大丈夫)ありますよ。
英語は必要だけど。
HOTEL EUROSTAR(以前はTARRA HOTEL) ℡ 91-11-46062300
帰りはここに泊まりましたが、綺麗なクイーンズイングリッシュをしゃべる男性とそのお母さんが経営していてちかくのベジレストランなども教えてくれます。改装したてです。
到着便をキチンと伝えれば空港にタクシー(名前書いて待っててくれる)を手配してくれます。
ホテルから空港は150ルピーなんだけど、空港駐車場と入場料が必要なため空港からホテルは500ルピーくらいになります。
近くにコリアンの綺麗なコンビニがあるのでお茶やカップラーメンなど買えますよ。
まあ今回私が泊まってよかったので情報公開しているのですが、ほかにもまわりにホテルがたくさんあります。
自分であたってきちんと部屋もみせてもらい、お湯がでるか確認して事前に値段を決めましょう。
リキシャを使うならホテルの人に相場を聞いて、ふっかけられないように。
確認することはする、必要なことをきちんと伝えればあれほど面白くエキサイティングな国はほかにないです。
どうか胸に残る楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 18件

18件のコメント

• 08/04/14 13:39

Re: ホテルはよく選んで

43件(削除も多いですね)ものレスがついているので拝見したらまたまたですか。

人の書いたことを批判したり、疑う人は出入り禁止にしたら?笑
    放漫な書き方をする人も!
    そうなると管理人がいなくなる?笑

情報を提供する場ですから、それを参考にすればいいだけですよ。
    宣伝とか言い出すと良い情報が出てきません。
    偽情報なんて言い方はその人の人格に?です。
    文字だけの世界ですが、私は恥ずかしくて書けません。

これも削除?

そうそう、ロニさんところでカトマンズまでのチケットを頼むと手数料は150ルピーです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/15 20:12

私の勘違いでした。

削除が多いと先のレスで書きましたが、1画面に表示される件数が30件
    (?)で、それ以降は画面が変わるのを見ていませんでした。
    ほとんど削除はないようで、失礼しました。
    私のレスも削除されてなくて何よりです。笑

それとロニ・シゲタトラベルでカトマンズまでのチケットを依頼したときに払った手数料は150ルピーではなく、100ルピーでした。
    これも私の勘違い、記憶違いでした。
    なお、ベナレスで列車のチケットを依頼したときの手数料は50ルピーでした。

で、その後いつもおかしなことを言う人、間違ったことをいう人の書き込みを主に拝見さしていただいたのですが、やっぱり今回も?な書き込みがありました。偶然、チケットの手数料に関するみどりのくつしたさんの話です。

<サドゥさんは、7千円の手数料を問題にしているようですが、
    <手数料とは、もともとのチケット代に対して、かかるものですよね。

<こんなことは子供でも知ってます。

手数料はチケット代によって変わるのですか?
    インドでは?日本でも????
    子供も知っている?
    私だけが知らない?

シゲタトラベルだけでは?
    むちゃくちゃな商売をするのですね。
    私の場合、カトマンズまでのチケットはドルで払いましたが(確か110ドルくらい?)、手数料はルピーで言ってきましたよ。
    「地球の歩き方」認定悪徳業者、ぶったくり業者シール(ありましたか?)を差し上げなくては。笑

普通、チケットの手配は電話で申し込み、出来たら取りに行くだけではないのですか?
    500ドル、500ルピーのチケットでも手配は同じですよね。
    であれば、先の私の経験のように飛行機代で100ルピー、列車代で50ルピーが妥当なところでは?
    ツアーなどでは手数料(マージン)を旅行代金に合わせて取ることはあっても、チケット手配の手数料もチケット代に合わせてとは・・・・・間違っていません?

最後に
    <ネットでは、いい加減な情報が流れて、さらにそれが
    <旅行を知らない人によって、拡大再生産されます。

とも書かれていますがねえ????

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/30 15:44

シゲタでさえなければ、これほど、あなたが非難されることはなかったんですが・・・

お気の毒です。

まあ、インドを旅行して、かんかんに腹を立てた経験のない人は、いないでしょうが・・・

でも、あなたが、こうしてインターネットに書き込みをしたことは、意味のあることだと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/04/12 02:10

そうそう!

なんで『シゲタトラベル』という言葉に過剰に反応する?
    特に未読津。

あんたはシゲタトラベルの広報担当か?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/30 06:27

Re: ホテルはよく選んで

所詮、安ホテルです。
    期待するほうが、間違っています。

デリーなら、日本航空ホテルでも、メリディアンでも泊まれば快適です。

金をケチれば、それなりです。(ぼられろと言う事では有りません。)

もしも私が、単独でデリーを訪問するのなら上のホテルを使います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何時の話

日本航空ホテルは今は無いですよ。
    さくらレストランはありますが。

今デリーのホテルは2年で倍くらい値上がりしています。
    タクシーも180%位上がっていました。
    (前回2006年、今回3月での比較)
    他の大都市も同様です。

• 私が出る幕でもないのですが、、、(しかも長い)

はじめまして。
    まだインドにも行った事がなく、皆さんに質問している立場の私が書くのも何ですが、
    >私も今回デリー到着が深夜だったので送迎と~~~~~~ そんなことするな」と怒っていました。
    “やっと到着し、お疲れて「さぁー、風呂にでも入ろう」と思ったら(出ると思っていた)お湯が出ない”。その時のやり切れない気持ちは何となく分かります。本当にご愁傷さまでした。
    私も、スペインからの帰国途中によったイギリスで、‘シャワー付きの部屋をネット予約していたのにも関わらず、「なくなった」といって、共同シャワーのしかも薄汚れた別棟に(同料金で)泊まらされた”嫌な経験がります。ちなみに、相手はインド人でした(笑)でも、たまたまインド人だったと冗談交じりで言っているだけで、皆、そうだと言っているのではありませんよ。大学院時代に出会ったインド人留学生(といっても、インドのプロフェッサー)は、凄くいい人でしたから。
    また、私には事実は分かりませんが、サドゥさんが書かれている様に、嫌な対応を受けたり、怒った態度を示されのかもしれませんね。人は、その時の感情が表に出てしまうこともありますから(対応した人は、直前に嫌なことがあったのかも?)。本当に、お気の毒だと思います。
    >一緒に到着した日本人の~7000円の手数料をとられていました。
    区間、枚数にもよると思いますが、確かに実費に対しては、かなり高額の設定になってますね。私も高いと思います。

只、気持ちはお察ししますが、文面が少し怒り任せたものになっている感じはします。書かれるなら、
    ・深夜に着いたところ、出るはずのお湯が出ず嫌な思いをしました。こういう事もあるの注意して下さい。出来れば、自分であたってきちんと部屋もみせてもらい、お湯がでるか確認して事前に値段を決めましょう。
    ・手数料が高額になる(例えば、鉄道の~~が7000円かかる)事があります。不快な思いをしないように、事前に下調べをしておいた方がいいですよ!
    といった感じにした(最後にかかれている様な部分でとどめた)方が良いのかもしれませんね(反対意見の人もいるかもしれませんが)。
    今回受けた件は、悲しい事ですが、怒りは堪えて、割り切りませんか?
    私がイギリスで受けた経験では、部屋を確認せずにネット予約してしまったのは自分で、しかも(夜遅く、疲れていた上に、近くにホテルのあても無かった事もあって)怒りながらも最終的に受け入れたのも自分、という事で、対応自体には今でも納得はいってませんが(笑)私自身も甘かった(落ち度がある)と反省しています。(なので、出来るだけ、宿は自分で見るようにしています。といっても、皆さんからの情報が有用で、頼りにしていのも確かです。勿論、万一それで先行予約して失敗しても、それは私の失敗で、頂いた情報には感謝すべきだともおもっております。)
    手数料の件については、私としては、(酷な言い方ですが)色々と確認せずに、もしくは、確認した上で違った料金を提示され、それを甘んじて受けてしまった女の子に非があると思います。
    特に後者に関しては、すごく可哀想だとは思いますが(明日は我が身?)。

長々となり申し訳ありませんが、如何でしょうか?
    30チョイで、なにより旅行経験の少ない私が言うのも失礼かもしれませんが、旅行していると色々な事がありますね。
    サドゥさんの投稿は、ちょっと怒りに身を任せてしまった所もあります(違ったらスミマセン)が、すごく参考になる部分もあり、助かる人もいると思います。
    また、他の人(特に旅行入門者など)が嫌な思いをしないように、というお心遣いがある事も充分に感じ取れます。
    ですので、これで終わりにせずに、また何かありましたら、是非とも情報をご提供して下さい。有り難う御座いました。

話は逸れますが、cat-policeさん、バス情報、有り難う御座います。
    大変参考になりました。私も是非利用したい思います(無いとは思いますが、変更になっていると困るので、余裕を持って動きます!)。

これからのサドゥさんの旅、cat-policeさんの旅、そして何より私自身の旅 (笑) が、良いものであることを祈念して。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルを紹介するならば、宿泊料をなぜ書かないんですか?

>>HOTEL EUROSTAR(以前はTARRA HOTEL) ℡ 91-11-46062300
    >>帰りはここに泊まりましたが、綺麗なクイーンズイングリッシュをしゃべる男性とそのお母さんが経営していてちかくのベジレストランなども教えてくれます。改装したてです。

サドゥさんは、このホテルが気に入って、
    他の人にもオススメなんですね。

だったら、部屋代を書くべきですよ。
    いくらなんでしょう?

せっかくの機会ですから、
    宿泊された時の料金を発表したらどうでしょう。

宿泊料の書いてないホテルの紹介なんて、
    全く意味がありません。

例えば、僕が成田空港で出会った学生さんは、
    「アヌープホテル」に泊まりました。

ここは結構名前が知られてて、
    屋上レストランもあり、外国人も多いです。

--------------------------------------------------
    Hotel Anoop and its Rooftop Restaurant @Main Bazar/Delhi/India
    http://www.midokutsu.com/west_india/anoop.htm

学生さんはもっとニューデリー駅寄りの「Anoop Hotel」へ直行する。
    彼は105号室にチェックインする。

この部屋はシャワートイレ付きで350ルピー。
    なかなか清潔で、悪くはない。

アヌープの部屋にはシーリングファンの他にちゃんとエアコンも付いている。
    しかしエアコンを入れると、部屋代が一気に200ルピー上がって、550ルピーになるとか(笑)。
    --------------------------------------------------------------

ホテルで大事なのは、サービスと料金のバランスですからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お湯がどうしても欲しかったら、ホテルのスタッフにバケツでお湯を運ばせるものですが。

>>深夜はお湯がなく水シャワー。
    >>そして翌朝「水しかでなかったよ」とスタッフに言うと(もちろん日本語通じません。英語です)「お前の到着が遅いのが悪い」と。

サドゥさんは、
    部屋のお湯が出なかったときに、
    フロントへ行って、文句をつけて、
    お湯を出すように要求したりしなかったんですか?

また、バケツに入れたお湯を運ばせるみたいなことは、
    しなかったんですか?

朝になって文句をつけて、どういう回答を期待したのでしょう?

また、朝になったらお湯は出たのでしょうか?

よろしく回答お願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誰でも興味のあること。そのデリー空港からホテルへの送迎料金は、いくらでしたか?

>>私も今回デリー到着が深夜だったので送迎と宿泊(シゲタ経営のコテージホテル)を頼みました。

ガイドブックの「地球の歩き方」でも
    いまは、
    「デリー空港は危ないから、ホテルと送迎を頼むように」
    と、アドバイスしています。

そこでみんなが興味を持つのは、
    「デリー空港からの送迎はいくらかかるのだろう?」
    ということです。

サドゥさんが頼んだ時、
    デリー空港からホテルへの送迎の料金は、
    いくらだったんですか?

読者が聞きたいのは、デリーのホテルで夜中にお湯が出なかった話ではなくて、
    デリー空港からホテルへの送迎料金がいくらか、
    ということだと思うんですけどね。

実際に頼んだわけですから、簡単に答えられると思います。
    僕も興味があるので、よろしくお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サドゥさんは、正確になんという名前のホテルに、いくらで泊まったのでしょうか?

>>私も今回デリー到着が深夜だったので送迎と宿泊(シゲタ経営のコテージホテル)を頼みました。

サドゥさんは、深夜にホテルに泊まった。

読者が興味があるのは、
    そのホテルの正確な名前と宿泊料ですよ。

それを教えてください。

「安いホテルに泊まっていて、夜中にお湯が出なかった」
    というのは、インドでは当然のことです。

ですから、話の信頼性を高めるためにも、
    ホテルの名前と、宿泊料を発表していただけませんか。

よろしくお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくらのチケットに対して、7千円の手数料だったのでしょう。

>>一緒に到着した日本人の女の子は英語もそれほど自信がないため、翌日の列車チケットも頼んでいましたが、チケット代のほかに7000円の手数料をとられていました。
    >>7000円ですよ、ルピーじゃないよ。

サドゥさんは、7千円の手数料を問題にしているようですが、
    手数料とは、もともとのチケット代に対して、かかるものですよね。

こんなことは子供でも知ってます。

それではもちろん、サドゥさんは、
    もともとのチケット代がいくらだったか聞いたでしょう。

それを具体的に書かなければダメですよ。

どこからどこへ行く、いくらのチケット代に対して、7千円の手数料。
    こう書かないと、情報として不完全ですよ。

ネットでは、いい加減な情報が流れて、さらにそれが
    旅行を知らない人によって、拡大再生産されます。

是非、もともとのチケット代を教えてください。

みどりのくつした

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/29 17:28

Re:シゲタトラベル

こういう冷静な書き込みはとても参考になります。

旅行会社の回し者からの反論がたくさんあるように見えますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シゲタトラベル での支払い

私もコッテージイエスプリーズに泊まりました。いわゆるスラム街エリアですね、あそこは。
    注意してもらいたい事は、支払いの際日本人と見ると円で払って欲しいと言われる事です。 その方も両替で相当チャージ(私的にはぼられた)が加算されたみたいです。 だから、ぜったいにルピーで払うべきです。
    他の外国人にはドルで払ってくれとか言ってないし、これは日本人を狙った手口として見られてもしかたありませんね。
    それから、エアポート近くのHotel Tarraは私もおすすめします。 本当に清潔で感じも良かったです。値段もお手頃です。 ロンリープラネットに紹介されてます。

• ウソを書いてはダメです。インド人はドあつかましいですから、「大慌て」なんかしません(涙)。

>>そして翌朝「水しかでなかったよ」とスタッフに言うと(もちろん日本語通じません。英語です)「お前の到着が遅いのが悪い」と。
    >>ははは、さすがインド。
    >>「わかった。このことインターネット掲示板に書くわ」というと大慌て。「絶対にそんなことするな」と怒っていました。

これは、ゼッタイにそんなことはありません。
    インド人は、ものすごくあつかましいから、
    ネットに悪口を書くと言われたくらいで、「大慌て」するはずがないです。

僕は、サドゥさんの書き込み全体について、非常に疑ってます。

きっと、ただ、
    お湯が出なかったことに文句を言ったら、
    無視されたので、怒って、
    話を作ってるんでしょう。

ひょっとして、インドに旅行に行ったのも作ってませんか??

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/30 06:33

鳥渡、言いすぎ。

作り話なんて言ってしまっら、可哀想です。

事実でも、舌足らずの説明の人も居ます。

• 結局、特定のホテルの宣伝をしてるわけですよね(笑)。

あとは、特定のホテルの宣伝です。

>>HOTEL EUROSTAR(以前はTARRA HOTEL) ℡ 91-11-46062300
    >>帰りはここに泊まりましたが、綺麗なクイーンズイングリッシュをしゃべる男性とそのお母さんが経営していてちかくのベジレストランなども教えてくれます。改装したてです。
    >>到着便をキチンと伝えれば空港にタクシー(名前書いて待っててくれる)を手配してくれます。
    >>ホテルから空港は150ルピーなんだけど、空港駐車場と入場料が必要なため空港からホテルは500ルピーくらいになります。

これは結局、特定のホテルを宣伝しているだけじゃないですか。

ホテルの宣伝をする前振りとして、
    みんなが知っているシゲタトラベルという名前を出しただけですよ。

まあ、変なインド人と友達になって、
    たらしこまれたのでしょうが、
    よくある話です。

もっと旅行経験を積んで、正確な情報を出すようにした方がいいでしょうね。

ぼくはこの程度の馬鹿話は、無視してもよかったんですが、
    友人のcat-policeさんが参加してるので、
    つい読んでしまいました。

もっと、レベルの高いことを書かないと、
    本当はダメですよ。

ちっとも面白くない、情報もない、くだらない話です。
    僕が書いてあげただけ、感謝してください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 結局、特定のホテルの宣伝をしてるわけですよね(笑)。

>ぼくはこの程度の馬鹿話は、無視してもよかったんですが、

>ちっとも面白くない、情報もない、くだらない話です。
    >僕が書いてあげただけ、感謝してください。

>みどりのくつした

傲慢な方ですね

そんなに「世界旅行者」って方は偉いのですか??

• サドゥさんは、デリーに「ロニシゲタトラベル」と「シゲタトラベル」があることも、知らないでしょ。

まず、旅行情報、しかも、ある旅行会社を非難するならば、
    はっきりとした体験と、根拠を書くべきです。

1)旅行会社がはっきりしない

>>デリーのシゲタトラベルについて

まず、これがダメです。

サドゥさんは、デリーに「ロニシゲタトラベル」と「シゲタトラベル」があることも、知らないでしょ。

ただ、シゲタトラベルと書いたら、どちらの話か、わけがわかりません。

2)ホテルが特定されてない。

>>宿泊(シゲタ経営のコテージホテル)

僕が泊まったのは、「コテッジイエスプリーズ」でした。
    これは、1泊950ルピーもする、かなりちゃんとしたホテルです。

でも、別の情報では、別のよく似た名前のホテルもあるようです。

ですから、ホテルの名前を書くならば、
    はっきりと、特定できるように書くべきです。

どうせならば、料金も書いたほうがいいでしょう。
    つまり、「これだけの金を払ったのに、温水シャワーが出なかった」
    というならば、説得力もあるでしょうが、
    安いホテルならば、温水シャワーが出なくても、普通ですからね。

3)自分の体験と、人の噂をごっちゃにしないこと。

サドゥさんは、実際そんなにトラブルはなかったでしょ。
    ただ、夜中に水シャワーが出なかっただけですよ。

後の話は、自分の体験ではなくて、人の話を書いただけです。

>>一緒に到着した日本人の女の子は英語もそれほど自信がないため、翌日の列車チケットも頼んでいましたが、チケット代のほかに7000円の手数料をとられていました。
    >>7000円ですよ、ルピーじゃないよ。

その話は、もっと具体的に書くべきです。
    「どこからどこへの切符を頼んだら、いくら請求された」とね。

結局書いていることは、根拠がないんですよ。
    特にひどい扱いを受けたわけでもないしね。

世の中、勘違いして生きてるんでしょうね(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はいはい

ご意見はさまざまでしょうから。
    水シャワーはもちろん普通です。
    でもそれなら「メニーメニーホットウォータ」といってお客さんを集めてはいけませんね。
    私はただ参考になるように記事を書いているだけですので反論にいちいち反応するつもりはありません。
    これを読む方がご自身で判断ください。
    500ルピーはタクシーの手配代金です。自力で交渉するなら確かに安く町に出られます。
    一人旅で遅い到着のあとリキシャマンと値段交渉が不安な方だけ使えばよいことです。
    まあ、シゲタ系の方が意見をたくさん書かれるでしょうからね。
    列車も自力でネット予約できますからね。
    ご自分で判断して旅を作ってください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

「掲示板に書くぞ」なんていう文章はみっともないです。

>>私はただ参考になるように記事を書いているだけですので

参考になるレポートを書くのに、
    「掲示板に書くぞ」なんていう文章はみっともないです。

>>でもそれなら「メニーメニーホットウォータ」
    >>といってお客さんを集めてはいけませんね。

その通り。インド人は金儲けが第一です。

• このレポ当てにならない

>ホテルから空港は150ルピーなんだけど、空港駐車場と入場料が必要>なため空港からホテルは500ルピーくらいになります。

空港からの距離が不明ですがRs500は有り得ないです。
    コンノートからタクシーでRs350が普通です。(2008・3・23)

シゲタに頼むような人の情報なんて???です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手数料7000円は酷いですね。

今年の夏にインドに行くかもしれませんので、いろいろとインドに関する情報を収集しています。シゲタトラベルを利用しようかなと考えていましたが、この文章を読んで止めることにしました。

鉄道チケット手配の手数料が7000円というのは常識はずれの暴利でしょうね。ぜいぜい1000円程度の手数料が妥当ですね。これが本当なら、この会社は糾弾されるべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういった手配料金を作りだしてしまったのは、誰?

>>鉄道チケット手配の手数料が7000円というのは
    >>常識はずれの暴利でしょうね。
    >>ぜいぜい1000円程度の手数料が妥当ですね。
    >>この会社は糾弾されるべきです。

シゲタトラベル以外でも名の知れたところでも
    それぐらいは取っています。

それは、確かに高い。しかし、それならば、断ることもでき、
    それに対して、シゲタトラベルはしつこく喰い下がる
    事まではしないでしょう。

そもそもコテージイエスプリーズから
    ニューデリー駅の外国人鉄道チケット売り場までは、
    そんなに遠い距離ではありません。
    徒歩で十分に行ける距離です。

個人で鉄道チケットを手配するほうが、
    はるかに簡単なことなのです。

ところが、そういった当たり前の基本をサボり、
    金で何でも手配してしまうことが、
    そういった手配料金を作りだしてしまっているのです。

個人的にはシゲタトラベルには執着ありません。
    しかし経営者なら金を儲けなくてはいけません。

• 500ルピーなんて、高すぎる。EATSかDTCのバスでRs50で行ける。

>>空港駐車場と入場料が必要なため空港から
    >>ホテルは500ルピーくらいになります。

500ルピーなんて、高すぎる。
    EATSかDTCのバスでRs50で行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスにも欠点が

空港バスRs50は其の通りですが午後2時以前は運行していない
    ので全てに対応できない。

又バス停迄歩いていける距離に泊まっていないと別途に足代がかかる。

バスが使えない時はAUTOリキシャでドメスチック迄行き、その後は
    Shuttleバスでインタへ行くのが安い方法。
    (コンノートからドメ迄Rs120~150)

Shuttleは無料、所要20分。但し一時間毎しかない。

• 「掲示板に書くぞ」と脅す、貴方の性格にも問題ありではないですか?

>>「お前の到着が遅いのが悪い」と。

コテージイエスプリーズの従業員の雰囲気から、
    客に対して、あからさまにそんな失礼なことを言ったのか疑問です。

「夜、遅いとお湯が出ない」と言ったまででしょう。

>>一緒に到着した日本人の女の子は
    >>英語もそれほど自信がないため、
    >>翌日の列車チケットも頼んでいましたが、
    >>チケット代のほかに7000円の手数料をとられていました。

あなた、それは変な解釈ですよ。
    まず、自分で予約を取れるようにトライするべきであって、
    高いといって、それを旅行会社の非にするのは間違いです。

また、これは、サイトにも掲載されていることですし、
    ゴニ・トラベルやバイシャリトラベルズもそれぐらい取られます。

自分の捉えかた(感じ方)を言うのは勝手ですが、
    いくら高級な宿に泊まっても、良かったと思う人もいれば、
    最悪と感じる人もいる。
    人の感じ方は、それぞれ違うということです。

インドで水シャワーの経験ぐらいあるでしょう。
    私は、いくらでもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件