Q&A

複数国にまたがるレンタカー

公開日 : 2008年03月28日
最終更新 :

今年の初夏、イギリス~フランス間を車で回ろうと考えていろいろ
調べた結果、驚愕の事態が発生し、やむなく(?)フランス一カ国に
目的地を絞る羽目になりました・・・。

当初、ロンドンで車を借り出し、ドライブした後、ポーツマスでフェリー
に乗って対岸のフランス(ル・アーヴル)へ渡り、パリ市内で返却しようと
思ったのですが、レンタカー会社の見積でどうしても見積もれません。
しかたなく、AVIS日本支社に電話して見積を依頼すると、な、なんと!!

A●IS日本:「イギリス-フランス間のお貸し出しですと、ONEWAY料金が
       1,500ポンドかかります」

私    :「・・・ハッ?!1,500ポンド?!14日間借りても10万円
       程度のレンタル料金なのに、乗り捨て料が30万円超?!」

A●IS日本:「そういうことになりますね。(キッパリ)」

唖然呆然。
この料金はどこで借出してどこで返却するかによって当然、値段は変わる
そうです。たぶん、ドイツで借りてフランスで返却なら同じ大陸の隣国
同士なのでもっと安いのでしょう。
イギリスとフランスの間には海がありますからね・・・。

それにしても。
言うにことかいて、30万円って・・・。
こんな値段出す人が現実的にいるのでしょうか?!

代替案としては、ロンドン-ポーツマスで一回返却して、フェリーに乗り
対岸のル・アーヴル借り出しでパリで返却という2レンタル。
もしくは、どちらかの国からエクスカーションして戻る・・・ことを考えた
のですが、それも面倒だし費用対効果でもばかばかしい。
なので、今回はフランスだけにしようと思っています・・・。

車を使って一筆描きで旅行しようと思うと不便ですね。<イギリス~フランス
どなたかレンタカーを使って一筆描きに旅行ができるよ!というワザのある方、
後学のために教えてください。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 自己レス

私の素朴な疑問(?)に回答してくださったみなさま、ありがとう
    ございます。
    欧州も昔昔は右側走行ではなかったという衝撃の事実を知り、
    改めて自分が生まれてからこっち数十年の事例しか知らない
    んだなぁーと思い知りました。
    (馬車の話はともかく、鉄道は私の経験的に世界どこでも左側走行の
    気がしますが、間違ってます?)

欧州は日本と違って、カスタマーサービスやら、共通規格だのが
    ない国が集まっています。←偏見
    そんなところで、ヨ大陸だけでも交通ルールが(一応)統一されて
    いるのはすごいことですよね。
    奇人変人の頑固者の国、イギリスがそこへ参加するかどうかは
    限りなくムリっぽい気がしますがいつか、通貨も統合されたり
    する暁には・・・・??

とりあえず、今年はおとなしくイギリス旅行に徹します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/30 10:36

こんな例も。

ずいぶん昔の話の私の経験ですが、イギリスでレンタカーを借りドライブ旅行していたのですが途中で荷物が増え過ぎて収拾がつかなくなり 最初のプランでは飛行機でパリに移動する予定だったのですが、急遽変更しポーツマスからフェリーでレンタカーごとフランスへ移動することにしました。レンタカー会社で借り出し期間を延長する手続きをしていたら「フランスから来ている車があと2~3時間後に戻ってくる予定だから それに借り直してくれれば乗り捨て料金は要らない」と言われて私たちは大喜びして借り直しました。タイミングがよければこんなこともあるんですけどねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイミング・・・

marinrinさん、それってすっごい幸運だったんじゃないですか?!
    あんまり普通に遭えそうにない幸運のような気がします・・・。
    いいなー。

でもフランスに渡ってから、運転しづらくなかったですか?
    日本で大変なご苦労をされて外国仕様車を操っておられる方々を
    見るに付け、「何を好き好んであのような苦労を・・・」と思って
    しまう自分です。^^;
    今日もガードレールに擦らんばかりの走りっぷりのBMW様が居ました。
    そういう輩の自車が傷付こうがどうでもいいですけど、死角が多くて
    事故を誘発すると思うんですけどねー。そうでもないのかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/30 03:06

LaFoliaさん、私のコメントは参考にはならないと思いますが、....

>言うにことかいて、30万円って・・・。
    こんな値段出す人が現実的にいるのでしょうか?!

アメリカの会社に勤めていたのでやり方はよく理解できます。日本人は正直に「できません」といちゃうのですが、....アメリカ人は絶対に出来ないとは言いません。その代わり法外な見積もりをすることが良くあります。これは、ご遠慮くださいという意味です。

AVIS はアメリカ国内では信頼できるレンタカー会社で好きですが、ちょっと高めでこのごろは乗っていません。ヨーロッパにもあることは最近知りましたが、直営ではなく、代理店商売のような気がします。つまりイギリスのAVISとフランスのAVIS は別の会社だと言うことです。アメリカ国内でも乗り捨て料金を取る会社と取らない会社があります。取る会社は代理店商売で経営母体が違うのでそうなっていると理解しています。

ヨーロッパ系の会社をあたってみれば違う回答かもしれません。でも、イングランドは日本と同じ、左側車線、フランス等はアメリカと同じ右側車線で、瞬時に切り替えるのはかなり大変だと思いますが、....私はアメリカでは運転せざるを得ないので、日本では乗らないようにしています。もっとも車を買う余裕もないのですが、....

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/03/30 03:19

追記です。少なくとも安全面から

考えて、車線が運転席のすぐそばにあるようにフランスで借り直すべきだと思います。それなら左右対称になるので像を入れ替えるだけですむはずです。

またまたお邪魔しました。おあとがよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 複数国にまたがるレンタカー 

各国の車はその国にしか営業権がありません。他国ではその車は貸すことが原則的にできないのでどうしても回送しなくてはなりませんのでその費用等を考えてください。外国に出るときは必ずそのレンタカー会社に尋ねて国外に出ることをお勧めします。事故の時の保険等の問題も出る場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回送費用

自転車旅行さん、

>各国の車はその国にしか営業権がありません。

そういうことなんですね・・・。ついうっかり、EU統合してるし、各国
    で展開している国際企業が多いしで、ひとつのものと考えてしまいました。

借り出し国と違う国へ出るときはちゃんとクロス・ボーダー可能車を
    選んでいますよ。^。^;
    と言っても、フランス-スイス、フランスーイタリア程度のエクスカーション
    しかしたことないですが。

イギリスはヨーロッパでも単品モノと考えるしかないような。。。
    もしくはせいぜい、アイルランドとの抱き合わせで考えるか。
    今回は普通に南部を東西に横断する旅行にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/29 17:33

Re: 複数国にまたがるレンタカー

30万円とは高いですね。空車をドーヴァー海峡越えで返すことになるとか、諸々の事情はあるのでしょうけど、それにしても高いです。

残念ながら私も朗報をご報告できる訳ではなく、フランスでは別途借りるほうが良いと思っています。ただし、理由は料金面以外にもあります。運転席の位置と、(ややマイナーな理由ですが)その他備品・計器類の違いです。

右ハンドルの英国車で、右側通行の道路で追い越しをかけるのは、慣れと慎重な判断と十分な前方の視界(車間距離)が必要になります。左折も大変かも知れませんが、左折専用車線・信号も多いので、日本で左ハンドル車で右折するよりは楽だと思います。
     また、右ハンドル車はメインビーム(ヘッドライト)等の角度も左側通行用に設定されていて、フランスでの夜間のドライブだと少し支障・違和感があるかも知れません。よく言われる方向指示器やワイパーのスイッチの位置の違いは、さほど気にはならないかも知れません(英国で販売されているフランス車でも、左にウィンカー、右にワイパーというものもあり、違いは車ごとに確認するしかないという気がします)。
     それから、英国のレンタカーは速度計がマイル表示、フランスの規制標識はキロメートル表示なので、暫くは多少混乱されると思います。

大陸側でも英国ナンバーの車を見かけるのですが、追い越しや運転速度に異常に慎重なドライバーを見かけることがたまにあります。案外こういう理由なのかと思ったりします。

勿論、経験豊富なドライバーで、この手のことが気にならないという方もいらっしゃるので、一律に上記コメントが該当するかどうかはわかりません。しかし、今回はコスト面で織り合わないのですから、更に敢えて不便を甘受する必要はないように思います。

ところで、大陸諸国間での国際ワンウェイ・レンタルの場合、会社と国の組み合わせによっては、乗捨料金がかなり安くなる場合があります。運が良ければ、キャンペーン等で無料の場合もあります。もし他の国でもドライブされる場合には、根気強く各社の料金を見比べてみて下さい。

安全で快適なご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すっかり失念してました

ahojさん、

やっぱり必要経費だとは思うものの、30万という金額の算出根拠が
    わからないため、なんだかボリやがるな~と思ってしまうんですが、
    いざ自分がもしレンタカー会社だったら・・・と考えると、車を
    回送する経費はこれくらいは仕方ない?・・・のかも。いやでも高い!

で、もし英仏をトータルで車を借りた場合の、運転時のリスクについて。

恐ろしいことにまったく失念していました!!!
    そうだ!!
    ハンドルも走行車線もスピードメーターも全部対照的なんですよね!!
    そうだそうだ・・・それは大違いですね。^。^;

日本国内でBMWなんぞを小粋に(?)左ハンドル使用で運転している
    オヴァカさんを私は冷笑しています。
    運転しにくいじゃーないか。おかしいぞ、君!・・・と。

それを考えると、やはり英仏それぞれで借りるのが一番ですね。
    基本に忠実に。リスク回避せねば。

ヨーロッパ大陸ではすべて右側走行なんですよね・・・。
    そもそも、車の交通ルールってヨーロッパの馬車文化から発祥している
    ハズなのに、なぜにイギリスだけ逆走行?なんでしょう。
    船が左側走行だから?海洋国家だったからかなー?

• 08/03/29 10:04

トビずれですが

私は国内ではキャンピングカーを昨年9月に廃車して今レンタカーを借りる事はあります。

しかし海外でそんなに高いお金を出してレンタカーを借りるよりは、車をやめてユーレイルパスで鉄道で乗り放題した方が疲れも無く、
    一筆書きだろうが何処で降りようが楽だと思いますが如何でしょうか。

最も一人でなく数人で乗るのでしたら割り勘にすれば値段も違ってきますが。

ちなみに私はヨーロッパも一筆書きを織り交ぜて何回にも別けてですが、
    北極圏から南欧まで、東はウラジオから西はロカ岬まで鉄道が主ですがバス、船、飛行機コソボを除いて全部の国へ行きました。
    しかし全く疲れずにストレスも無く旅行できました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ドライブ旅行と言う目的

確かに各国の主要都市や主要観光地へは点と線を繋ぐ移動ルートで
    比較的楽に移動出来ますだね。(心配は観光中の大きな荷物の
    保管場所くらいか・・・・・)
    でも、中には恐ろしくアクセスは悪いし日本での知名度ゼロに近いけど
    (余り経験者が居ないので日本語の情報も集め辛い)
    素敵な村や景色の場所もあります。
    そんな時にはやはり免許があれば車は機動力抜群っす!
    自分のペースで動ける、荷物の持ち運びも楽、圧倒的に行動範囲が
    広がる(運転のぺース次第だけど)。
    特に英国なんかは鉄道パスも結構なお値段だから、車種に拠っては
    ガソリン代を+すても同じ位になっちゃう事もありますだ。
    鉄道で着いてもその先タクシーなら尚のこと費用が掛かります、
    それにドライブだからこそ足を延ばせる場所ってのもありますだ。

トピ主さんはドライブはおフランスだけに限定したのっすね?
    イギリス板で同行者が見付からなかったっすか?
    安く上げるには、ヒタすら検索でレンタカー会社を当たるか
    兎に角同行者を見付けて費用を折半するかの方法しかないように
    思われますだ。頑張って下さい~。

• 08/03/29 00:08

国が代わると高いですね。

同一国内なら乗り捨て無料なのに、国が変わるとすごい高いみたいですね。車を元の国(ナンバー)のところにに返送しなければならないからのようです。同じ国内ならそこで貸し出せますから。

わたしはSIXTを良く使いますが、ドイツで借りてチェコで返そうと思ったら+10万円といわれて、驚きドイツ国内(フランク-ドレスデン)で乗り捨てにし、チェコに入ってから、また借りなおしました。

2レンタルが、一番でないでしょうか。
    乗り捨てなら米系のAVISより、ヨーロッパ系のEURORCAR,SIXTのほうが、少し安いかもしれませんが、+10万円はかかるかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ドイツ-チェコでも

10万円ですかっ・・・!ひぇええ~~!!(@@;

・・・考えてみると、一筆書きで旅行したいというのは観光客の
    まったくのワガママですよね。^◇^;
    返した営業所で次の人に貸せないなら、こういう高額の費用は
    仕方ないのかな。むーぅ。

今回の旅行はすでに一筆書きは諦めて、フランス一国に絞るつもりです
    ので、SIXTで借りようかな。
    去年もARGUS経由でSIXTを借りたのですが、恐ろしく安い車に偶然
    当たり、たいへんラッキーでした。ユーロ高だったのに安かったくらい。

ユーロがちょっとでも安い今の内に精算してしまいたいので、先払いの
    選択できるユーロップがいいかな・・・でももしもう少しユーロ安が
    進んだら損だなぁーと思ってる内にどんどん安いのがなくなって
    しまうような気がして焦っております。^^;

星の数ほどレンタカー会社があって、しかも決済の時期次第では
    かなり違うんですよね。。。最低でも半月借りるので。
    ユーロは去年の夏、170円でしたもんね~~。
    今年はそこまで行かないと信じたいのですがどうでしょう?!

• さ、30万っすか!

何気に読んでてビックリ!凄い高額っすね。
    と、手元に有った某大手レンタカーのパンフを見れば・・・・
    ココの会社は乗り捨ては英国とアイルランドと大陸側の国では
    不可だって・・・・。
    多分、海を越えて返却は引き取りも大変なんだろうな。
    英国車は特に他のEU諸国とナンバープレートも違うもんな。
    裏技は知らないのでお役には立てませんが、(ごめんなさい)
    頑張ってどちらか側で借り出して叉戻って来ては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

高いですよね?!

タマゴタマゴさん、やっぱりふつうに「高い!」って思いますよね。
    だけど、A●IS姉さんがあまりに「30万ですけど、何か?」ってな雰囲気で
    切り返すので、2度3度聞き直してしまいました・・・。

いちおう、イギリスもなんちゃってEU加盟国なのに。
    やっぱり通貨でEUに参加してないし、ハブなんですかね?
    というか、単純に海峡のせいでしょうか・・・。

一番いいのは、クロス・ボーダー可能な車種をどちらか一方で
    借り出して、また借り出し国へ戻るってことですよね。
    やれやれ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件