Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

フェルベール・ジャムよ、どうしたのだ ? ?

公開日 : 2005年09月20日
最終更新 :

株式会社 アマノ で、フェルベール・ジャムを売っているので、インターネットで、買いました。
だが、何となくマズいのです。

今回は、2瓶づつ2種類買って、同じ物を僕ら夫婦と、娘夫婦で食べました。
僕らも娘っちも、同じようににマズイと感じました。
変ですねー。
「これは、手作りでは無いみたいだ!」と、僕ら4人全員が同じように、そう思ったのです。

昨年春に、アルザスのニーダーモルスヴィール村に行って、フェルベールさんの店で3種類買って持ち帰り、
その、風合い、味、香り、やわらかさ、その全てに感動したのに、
どうも、それとは違うのです。
やはり、手作り感が欠けてます。

いまや、世界最高クラスのジャムと言われる、フェルベール・ジャムが、
こんなことでは、スタレます。心配だなー。

このジャムをご存知のかたは、どう思われますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 只今少々躊躇中

kiyaさん、

うまくないのか、、、

伊勢丹は、去年フェアをしているときに、いってみたら
    もう在庫が少なくなっていました。ご本人も今年見えたらしいですね。
    (整理券を配ったりするので、あきらめましたが、、、)

ほか、在庫を常に店頭においてある店も、東京でみつけました。
    まだここで、買ったことはなく、店員さんに
    箱につめて送るのは、頼めますか?ときいた程度ですが。

以前、ドライブの相談に、のってくださって、ありがとうございました。
    ドライブでゆくのは先になりそうですが、せっかくおしえていただいたので
    ひとりでいってみようと、飛行機を先日とりました。
    以前に教えてくださった、ボーヌやコルマールが中心ですが
    コルマールからタクシーかバスにのって、フェルベールさんのお店にゆこうと、楽しみにしていたのです。
    (バス会社で、時刻は教えてくれました)
    だから、ご投稿を読んで、うーん、と思っています。

今のところは、とりあえず行ってみようと、かんがえています。
    大分前に、ストラスブールでの、取り扱い店は?と問い合わせを出した際に
    手書きのファックスで返事がきたのですが、フルネームの、サインがあるので、
    多分ご本人の直筆なのです。あたたかみのある字体をみて、
    店舗そのものを、みてみたくなったので、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/21 22:17

是非、行ってみてください。

みさーるさん、こんばんわ。

ただいまのところ私は、フェルベールジャムに、がっくりショックを受けていますが、
    心は、そんなハズは無い。何かが違うんだと、希望をつないでいます。
    何とか、美味しかったという声を聞きたいのですよ。

妻は、フェルベールさんのニーダーモルスヴィール村に、もう一回行くのを怖がって居ます。
    それは、あまりに有名になってきて、俗化していたら嫌だから、と言うのです。
    みさーるさんに、機会があれば、ぜひ村に行っていただいて、良かった、美味しかったとの一報を聞きたいです。

村がひっそりと静かなままだったら、きっと美味しいフェルベール・ジャムに出会えますね。
    そうそうこの店は、チョコレートも半端じゃなく美味しいです。

• 05/09/21 06:21

Christine Ferber

kiyaさん、こんにちは。

今年初めに知人にもらった「イチゴとミントと黒胡椒」ジャムがChristineFerberを味わった最初でした。斬新さもあるのでしょうが、非常に印象深い味だったのを覚えています。

その後、ストラスブールやパリでも幾つか試しました(パリではボン・マルシェや三越で扱っていますよね)。具体的に何を試したかいまいち覚えていないのですが、「薔薇の花びら」ジャム(正確にはゼリー)も甘さが強くなく美味しかったのです。ただ、フランボワーズジャムはBonneMamanのそれと大して区別がつかない感じでした。その時は、「珍しい味のほうが彼女の良さが発揮されるのかなぁ」と思いました(「薔薇の花びら」はフランスでは少しも珍しくないですが)。

このように私のChristine Ferber歴は非常に浅いので味比べも出来ませんが、マズイとは思ったことは未だありません(私の味覚の問題かも)。ただ、ボン・マルシェで陳列されているChristine Ferberの品数の多さや日本への輸出状態を見ていますと、完全な手作りは無理なような印象も受けちゃいます。「手作りジャム」って何処までが手作りだとその呼称を名乗れるのでしょうね。

kiyaさんが試されたのはどのお味でしたか?
    それにしてもやはり、輸入品は高いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/21 15:02

Re: Christine Ferber

LiLiさん、こんにちわ。欧州在住なら、いろいろ味見も出来ていいですね。

フェルベールさんのジャムは、種類が多い上に、
    季節の野菜やフルーツ食材とチョコなどをミックスしたブレンドジャムだから、
    なかなか、どの種類のジャムだったとは言えない(アホだから覚えていない、これが正解)のです。

味わったのはどれも、へースゴイな、という印象ですが、今回はダメでした。
    次の種類はもう頼むのよそう、って。ガッカリでした。
    料金は一瓶が1575円。あと新宿の伊勢丹でも、入荷すると売ってますが、こちらは1700円位。
    どっちも、イイ値段です。フェルベールさんの店では、同じ瓶が5~6ユーロでした。
    まあ、日本で買えば高いのはしかたありません。・・が、マズいのは困るね。

現地なら手作り出来ても、極東の日本に輸出する物まで、手作りしてたら、
    手が壊れちゃうねー。
    レシピは同じでも、機械で作るしかしょうがないんだ。

レストランでも、手作りとレトルトの差が有るくらい、今回のジャムも差がありました。・・・残念です!!!