Q&A

MZ・マウントクックに行きます。服装どうしましょう!

公開日 : 2005年09月20日
最終更新 :

来月、10月の上旬にクライストチャーチを拠点に2週間ほど旅行します。
マウントクックに行く予定で、トレッキングはせずハイキング程度を楽しむ予定ですが(チャーチからの日帰りツアー参加予定)服装に悩んでいます。
春先かと思いきやまだ冬の気温なんですね、NZ…
長袖シャツ+セーター+スニーカー+マフラー+ニット帽に、雨天時用のウインドブレーカーのようなものを持って行こうとは思っているのですが、ダウンはいるかな?と気にしています。山は寒いですよね。想像以上に。
それとそのツアーなのですが、事前に日本でネットで申し込みをしようか現地で天候を見つつ申し込みしようか迷っています。
よろしくお願い致します!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: MZ・マウントクックに行きます。服装どうしましょう!

P-sukeさんこんにちは。

来月上旬ですと、まだまだ冬ですしマウントクックなら積雪も
    多くあるでしょう。高所だと氷点下のはずです。周辺のタウンでも
    最高気温は10℃を少し上回る程度かと思います。

軽いハイキング程度であれば、日本の冬の登山スタイルで大丈夫でしょう。
    すなわち、保温性があり速乾性のあるアンダーウェア。
    保温性があり、汗を溜め込まないフリース・ダウンなどのミドルウェア。
    雪が降っても大丈夫なように防水性のアウターウェアです。
    スキーのときの服装を想像すると良いかもしれません。

自然環境というのは毎年異なりますので、できれば現地の情報を
    事前に掴んでおいたほうが良いかと思います。
    日本にいるいまの時点で申し込みはしなくても、現地の環境や状況を
    聞いておけば、いざ申し込みをするときにもいくらか安心できるのではないでしょうか。

10月上旬は、まだまだバックカントリースキーやボードで入山する
    人が大勢いる時期です。それだけ気象条件も過酷なものです。
    少しでも奥に(本格的に)入るなら登山の領域になりますので
    気象条件、地形などはあらかじめ調べておいてシミュレーションされてみると
    いいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/21 19:37

なんだか過酷なカンジですね…

月夜野さん、詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    想像以上に冬!雪山!なものをイメージし始めました(^_^;
    今までスキーやスノボなどウィンタースポーツとは無縁の人生を歩んで
    きたので、割と軽く考えていたかも知れません。

日帰りツアーなのでマウントクックでのフリータイムは
    確か2~3時間ほどですし、
    登山もした事がないので(ハイキングすらアヤシイです)
    たぶんハーミテージ周辺をウロウロするだけで終わりそうです。
    服装は寒くなければいいかな、くらいの気持ちでいましたが
    それでもちょっと甘かったのかな…と思っています。

現地情報は英語サイトを調べないと詳しくは解らなそうですね。
    マウントクックにこの時期行かれた方の体験談など検索しましたが
    あまり見つからなかったですし、天気・気温すらよく把握していません。
    まだ出発までに日にちがありますのでよく検討したいと思います。
    どうもありがとうございました!