Q&A

年末年始のクアラルンプール

公開日 : 2008年03月24日
最終更新 :

この時期の街の雰囲気を教えて下さい。
カウントダウンなど賑やかな感じでしょうか?
この時期の気候なども知りたいです。

また、ペナンにも行ってみたいのですが、
友人に聞くと全く事実は分かりませんが
ランカウイあたりは昔に比べるとかなり寂れてしまって
いるというなのですが、ペナンあたりはどうなのでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/03/26 08:32

ペナンは都会

まずペナンと聞くと、ビーチやリゾートというよりも都会というイメージ
    があります(日本の田舎の都市程度ですが)。ですから寂れたという感じ
    はありません。ビーチをイメージすると、築数十年のホテルばかりで、
    例えは悪いが熱海の温泉街のような感じ。寂れたというよりも、沸かした
    お湯でも温泉気分で、人工の浜辺(でしたよね)でも海はあると思って
    行けばそれなりに納得という意味です。むしろ、中国系が多く、文化の
    融合で食事も美味しいと言われている(KLに比べればまだまともかな?
    という程度ですが)街と、その気になればリゾートにも使えなくはない
    (敢えて行く価値があるかと言われると、???ですが)という面を
    兼ね備えている島だと言えるのでは。

KLのタクシーの運転手に妻が尋ねたときの会話。

「今は夏休みなのですか(8月)?」

「この国はいつも夏ですよ・・・・。」です。

日本の夏よりも過ごしやすいことは確かですが、年中暑い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/26 11:27

佳麗 周さん、JORGEさんありがとうございます!

とても詳しい情報ありがとうございます。
    やはり大晦日はKLにいたほうがなにかと賑やかさが
    味わえるようですね。
    また、ペナンも結構綺麗な海という印象があったのですが、
    それをメインに求めるならランカウイというのも初めて知りました。
    そこそこ食べ物もおいしくて、ちょっと海もあるという
    程度のイメージを持っていたほうがよさそうな感じですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始のクアラルンプール

①クアラルンプールの年末年始について

マレーシアの年末年始は1月1日が休みになるぐらいで正月気分はありませんが、
    年末のカウントダウンはそれなりに盛り上がります。
    有名なのはKLCCで、年明けと同時に花火が打ち上げられ多くの人が集まります。
    そのため、大晦日の夕方以降はクアラルンプールの中心部では車が動かなくなるぐらいひどい渋滞になります。

クアラルンプールの気候ですが、乾季と雨季があるといわれているものの、実際は一年中ほぼ同じような気候(最高気温30度強、最低気温23度ぐらいで夕方にはスコールが降る)です。

②ペナンとランカウィについて

下記、あくまでも個人的な感想です。

昨年行きましたが、どちらも寂れているとは思いませんでした(昔と比べてどうかといわれるとわかりませんが)。
    ただ、年季の入ったホテルが結構あるので(特にペナン)、泊まるホテルによってはそう感じるかもしれません。

ペナンは海はきれいではありませんが、バトゥ・フェリンギあたりに行けばビーチはきれいですのでそれなりにリゾートの雰囲気を味わうことはできます。
    問題はビーチ沿いのホテルは古いのが多く、シャングリラ・ラササヤン以外はゴージャスさを味わえないということでしょうか。
    その代わり、バトゥ・フェリンギやガーニードライブ周辺には屋台が多く出ていて、雑多な感じのまさにアジアという雰囲気が味わえます。

ランカウィの海はペナンに比べればだいぶましですが、それでも透明度が高いとはいえません。
    ただビーチもホテルも雰囲気が良いところが多く、全体的にのんびりとした雰囲気でリゾート気分を満喫するのであればお勧めです。
    また、島自体が免税になっていますので、酒飲みにはたまりません。

すなわち、
    ・アジアの雰囲気+食及びそこそこのリゾートを味わうのであればペナン
    ・リゾートを堪能したいのであればランカウィ
    といった感じでしょうか。

なお、透明度の高い海でシュノーケリング又はダイビングをしたいのであれば、パヤ島まで行く必要があります。
    いずれの島からも一日ツアーが出ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件