Q&A

ペルー+ボリビア、旅行の組み立て方

公開日 : 2008年03月24日
最終更新 :

アメリカ発で、4月の下旬からか5月の中旬辺りまでに南米へ一人で行きたいと思っています。滞在期間2週間ほどで。

①マチュピチュ遺跡(最近の入場料も知りたいです)
②ウユニ湖
③アマゾンツアー
④チチカカ湖(ウロス)
⑤ティワナク遺跡(できれば)

が主な目的です。できれば飛行機代100000$前後、現地滞在費+交通費など全てで600$前後で抑えたいと思っています。可能でしょうか?
そこで、アマゾンツアーを、ペルーのイキトスにするか、ボリビアのルレナバケ(パンパ)にするか悩んでいます。また、他にお薦めの地はありますか?あまり観光地化し過ぎず、サバイバルと言うよりは、『The アマゾン』って雰囲気を堪能できて、動物・植物などたくさん見られればいいなと思ってる程度です。

またそれにより、ペルーのクスコを拠点として旅行を組み立てるのか、ボリビアのラパスを拠点として組み立てた方がいいのか迷っています。
予算を抑えたいという思いもあるので、周遊でもいいのでしょうが、単純往復の方が安く上がると思っています。もしくは、他に良いアイデアはありますか?周遊の方が賢い??

マチュピチュ遺跡の入場料が値上がりしてるという話を聞いていますが、最近の値段を知ってる人がいたら教えて下さい。それと、お薦めの日本語しゃべれるガイドさんの情報も欲しいです。
また、クスコ??から歩いて遺跡まで行ける??(インカ・トレイル)という経験者のブログも読みましたが、最近でも可能なのでしょうか?違法なんですか?経験者・情報持ってる方がいれば教えてください。

様々な地域に行く事になると思うので、気候の変化も激しいと思い、服装のアドバイスなどもあれば嬉しいです。アマゾンでとかラパスなど・・・。よろしくお願いします。

他にもペルー・ボリビアでお薦めの地やプランがあれば教えてください。

知恵とアイデアを貸してください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ペルー+ボリビア、旅行の組み立て方

ラパス拠点はよした方がいいです。高地に慣れてからならいいのですが、直接ラパスに入ると高山病になる危険性が大きいですよ。クスコよりも更に高地です。私は体がだるくなり、妻は薬も吐いてしまい一晩中酸素吸入のお世話になって、翌日朝一の便でリマに逃げました。リマで休養のあとのクスコは、アグアスで慣れたのか大丈夫でした。リマINラパスOUTのオープンジョーがいいのでは。私たちは逆コースで失敗しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

高山病

やつがたけさん、コメントありがとうございました。
    マチュピチュ噂に聞いていましたが。高いですね。あの値段は、正規料金ですよね?国際学生証があれば半額でしょうか?

高山病も心配しています。体力には自信がありますが、たいして高い山にも登った事がないので。

クスコinラパスout理想ですね。それでチケット取れるか探してみようと思います。

いろいろ情報ありがとうございました。

• Re: ペルー+ボリビア、旅行の組み立て方

3月14日現在のマチュピチュ入場料は122ソル(1ドル3ソル換算)です。アグアスからのバス代は往復36ソル(ドル払い可12ドル)。リマ--クスコ間空港カウンタ-購入ランペルー123ドルでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/25 01:12

re2

>>ペルーのクスコを拠点として旅行を組み立てるのか、ボリビアのラパスを拠点として組み立てた方がいいのか迷っています。

基本的にはラパス往復でエアチケットを取っても良いと思いますがアメリカ発ですとリマ、ラパスのオープンジョーとたいして値段は変らないのではないでしょうか?リマ→クスコの航空券は100ドル程度です。

インカトレイルですが僕が参加した時とはちがい現在は1日の旅行者が限られています。早目に予約しないとまず参加出来ません。ほとんどの参加者は2泊3日で歩きますが1泊のツアーも有るようです。とりあえず空きがあるか確認しましょう。クスコには日系の旅行代理店もいくつかあると思います。

服装のアドバイスはあまり好きではないのですが参考までに。真夏から冬まで一通り対応できる装備が必要です。アマゾンは高温多湿(しかし虫が多いので長袖が必須)。アンデスの高地はその時期でもかなーり寒いです(個人的にはダウンを着たいくらい)。

長文で失礼致しました。ではでは

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/25 00:50

re1

こんばんは。レスが付かないようですので判る所だけ書きます。

>>できれば飛行機代100000$前後、現地滞在費+交通費など全てで600$前後で抑えたいと思っています。可能でしょうか?

飛行機代が????です。滞在費+交通費で600$(これってusドルで良いですよね?)は厳しいと思います。

参考までに書いておきますがペルー(クスコ、プーノ、アグアスカリエンテス)でバックパッカーが使うような安宿は7ドル~です。食事は現地の人達が使っている食堂で1食1ドル程度。長距離バスはいろいろとランクが有りますが安い会社で1時間1ドルといったところです。ボリビアは物価が安いのでペルーの半額といったところでしょうか。

マチュピチュの最新の入場料は判りませんが去年ペルーを再訪した友人のアメリカ人からもらったメールには倍額になっていると書いてありました。彼と会ったのは2002年のクスコで当時は20ドル。彼の言葉を信じるなら現在は40ドル。

ウユニは1日ツアーで30ドルくらいでしょうか。塩湖内のホテルに泊まったり、2泊3日のツアーにするとさらにプラス。

チチカカ湖の1日ツアーは10ドル弱~。もちろんウロス島に泊まると倍額です。

ティワナクは交通費以外特にお金は掛かりません。(というか外してもいいくらい、治安も悪そうですし)

アマゾンは悩みどころです。場所によって値段がピンキリです。イキトスからのツアーは1日につき40ドルくらい。ルナレパケでしたら20ドル~といったところでしょうか。ただしこの日程ですとどちらに行くにしろ空路になりますので航空機代がプラスされます。動物を沢山見たいならルナレパケが良いでしょうが交通が不便です。イキトスは大きな街ですので動植物はルナレパケよりは見られませんがアマゾン流域に住む人々の生活を垣間見れるのは面白いです。ちょっと前に立てられたトピックスですが参考になるかと↓

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/310114/-/parent_contribution_id/310114

• いいね! 0
    • コメント 1件

vicさん、コメントありがとうございます。

vicさん、アドバイスありがとうございます。

ティワナクは行った事あるんですか?最近は治安が悪いのでしょうか?そこまでして行く価値なかったですか?

それぞれの移動では、現地手配など容易でしょうか?また、結構運休だったり、ストでバスが出ないこともあるのでしょうか?

5月辺りはラパスやウユニなど、ダウンなくてもギリギリ生活できそうですか?厳しいですか?

知ってる範囲で教えてください。

飛行機代は、1100$前後になりそうです。ただ、オープンジョーがあるのかどうかこれからチェックしてみたいと思います。クスコinラパスoutが理想です。

600$は厳しいですか?これらの単位は全て米ドルです。説明不足失礼しました。もうちょっと予算検討してみます。

ウユニの塩のホテル、ウロス島、太陽の島にも泊まりたいなーと思っています。細かな金額提示もありがとうございました。大変参考になりました。

アマゾンは、値段などを考えて、ルレナバケの方が現在は有力です。

本当に細かな情報、たくさんありがとうございました。