Q&A

プラハからドレスデンへの日帰り旅行

公開日 : 2008年03月23日
最終更新 :

4月にプラハへ6泊の旅行をするものです。
こちらの掲示板では先に安全面で質問させて頂き、とてもいいお答をありがとうございました。

さて、基本的にはプラハで過ごすつもりですが、実は「世界の車窓から」を体験すべく、ドレスデンへ日帰りで行ってみようと思います。
海外での鉄道体験は、パリからRERでベルサイユへ行ったことがあるだけです。(メトロ除く)  はじめての欧州鉄道です。

そこで
①プラハ本駅でドレスデンへの往復チケットを買う。
②改札?でガチャッとする。
③ドレスデン行の列車に乗る。
と、これでいいのですかねぇ。

ちなみにEC176で8:25発10:46着、EC371でドレスデン19:10発21:32着を利用しようと思います。

チケットは当日でよいのだろうか?
プラットフォームはすぐに見つかるのかしら?
何分前にプラハ本駅に行っていればいいのか?
などと考え込んでおります。

経験された方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• プラハ本駅にはお早めに

waremokouさん、こんにちは。
    ずいぶん遅いエントリーですみません。4月に入ってますから、もうチェコに行っちゃったかな?
    さて、ボクの回答も基本的にsigeさんと同じで、出来るなら前日までに購入&ホームの確認、をお勧めします。
    昨年11月にプラハに滞在していますが、プラハ本駅の発着はなかなか分かりづらいものがあります。実際の体験ですが、プラハからモストに行くためにローカルの列車を待っていたところ「30分遅れ」との表示が出、ホームの指定はありませんでした。コンコースの前の列車発着回転掲示板の前で待っていても全然進みません。他の列車は遅れがありながらも続々出発しているようです。と突然、モスト行き自体の表示がなくなりました。びっくりして窓口に向かうと「もう出たよ」みたいなそぶり。結局わからずじまいでその日は行き先をリベレクに変更したのでした。
    waremokouさんのお乗りになる列車は、優等列車でしょうからそんなことは無いと思いますが、プラハ本駅は全体が見えにくく、かなり薄暗い駅ですから、なるべく早めに到着され、落ち着かれることをお勧めします。また、若干浮浪者も居ますのでご注意ください。
    なお、「②改札?でガチャッとする」はありませんのでチケットを持ってそのまま列車に乗ってください。また12月に条約が変わったらしく、国境でのパスポートチェックもないらしいですよ。あと、コンコースで薄いもんじゃ焼きみたいな小麦生地の焼き物を売っていますが、チープなものがお好きでしたらどうぞ。素朴な味でボクは好きでした。
    素敵な鉄道の旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プラハ本駅にはお早めに

tamakazuさん、ありがとうございます。
    sigeさんのアドヴァイスを受け、前日購入はしようと思っていましたが、当日もちょっと早めに駅に着くことにします。
    駅のアールヌーボーのカフェも素敵と聞きますので、ゆっくりと出来るように致します。
    あの、改札でガチャはないのでしょうか?
    何か、メトロやトラムの乗り方と混乱しているみたいですね。
    ECは日時を指定して買うのでガチャはないのですね。ガチャしていないのでコントロールさんが罰金をとるというのは市内交通なのですね。
    どうにか混乱が解けてきました。
    またアドヴァイスがございましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/23 20:41

Re: プラハからドレスデンへの日帰り旅行

こんばんは。

>>チケットは当日でよいのだろうか?
    乗車する列車が決まっているのなら前日までに買ったほうが
    良いと思います。そうすると当日はホームに行くだけです。

>>プラットフォームはすぐに見つかるのかしら?
    前日までに切符を買うのなら、そのときにホームを
    確認しておきましょう。
    駅に時刻表が張りだされていますし、そこにホームも書かれて
    います。

>>何分前にプラハ本駅に行っていればいいのか?
    前日までに切符を買っておけば数分前にホームに着けば
    良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: プラハからドレスデンへの日帰り旅行

アドヴァイスありがとうございました。
    なるべく前日までに購入しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件