Q&A

成田→フィレンツェ 乗り換え

公開日 : 2008年03月20日
最終更新 :

留学のため初海外で、初めて一人で飛行機に乗ります。

フィレンツェに行くのに、乗り換えが心配で
どの航空券にするか迷っています。

代理店の方は、イタリアへの直行便でも乗り換えがあるから
他のヨーロッパ系の飛行機で行っても一緒だといいます。

ウィーンやパリを進められたのですが、
英語もできない初一人旅でも大丈夫でしょうか?
迷わないのか、荷物のことや、手続き等
不安でいっぱいです。

イタリアの国内線なら、イタリア語が多少わかるので
なんとかなるかと思ったのですが。。。

アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/27 16:03

乗り換えについて

こんにちは。
    私は去年1人でフィレンツェに旅行に行きました。
    成田からエールフランスに乗ってパリのドゴール空港で乗り換えて(これもエールフランス)フィレンツェに行きました。
    私は英語は中学1年生程度の会話しかできません。その他の外国語もわかりません。でも日本に帰って来れました。大丈夫ですよ。
    同じ航空会社だったからかもしれませんが荷物も自動的に飛行機から飛行機へ移されていました。なんの手続きもしませんでした。
    予め代理店の人に乗り換え空港では何番のゲートに行けば乗り換えの飛行機に乗れるか確認しておけば問題ないです。
    かくいう私も乗り換えが不安でたまりませんでした。でも大丈夫でした。勇気をもって出掛けて行って下さい!留学羨ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

私は『直行便で行く!』と決めていただけに
    代理店さんのオススメしない感じに
    とまどってしまいました。

直行便だと、到着が夜になるんですね。知りませんでした^^;

次の日から学校が始まるので、
    明るい時間に着きたいとなると、
    前日夜発のヨーロッパ系がよさそうですね。
    なんだか知識不足ですみません。。。

みなさんに励まして頂いたので、何とかなる気がしてきました!
    飛行機自体ほとんど乗らないので、勝手がわからなくて。
    乗り継ぎの時間を多めにとれる便で、挑戦してみます!

ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/21 08:51

Re: 成田→フィレンツェ 乗り換え

三十数年前になりますが、飛行機に乗るのも初めて、親元を離れるのも初めて、
    といった状況で、留学のためにドイツに行きました。
    安さ重視で南回りのパキスタン航空だったので、確かバンコックで一度降機、
    カラチで数時間待って乗り換えて、何とか無事にフランクフルトにたどり着きました。

今思うと、片言の英語だけでよく決行したと怖くなります(笑)。
    まあ運も良かったのでしょうが、何とかなるものだとも思います。

どこの航空会社を選ぶかは、運賃にもよるでしょうが
    わたしならたぶんルフトハンザにします。
    今のスケジュールで見る限り、朝9時半に成田を発てば
    フィレンツェには夕方5時半、乗り継ぎに余裕を見て一便遅らせても6時半到着です。
    この時刻なら、空港からホテルに向かうにもさほど無理はないでしょう。
    それにフランクフルト空港は、乗り換えもそんなに難しくないはず。

パリは一度も飛行機で行ったことがないので何とも言えませんが
    ヴィーンは拍子抜けするほど小さな空港だったような記憶があります。
    乗り継ぎは楽でしょうから、時間的に良い便があれば、こちらでもいいのでは?

英語ができないと言っても、全くわからないわけじゃないでしょう?
    よほど何かが起こらない限り、空港で使うような英語は限られています。

何もかも初めてだと不安でしょうが、少なくともヨーロッパ直行なら
    もう少し気楽に構えてもいいんじゃないかと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 成田→フィレンツェ 乗り換え

一番、確実なのはローマまで直行便で飛んで、ローマからは地道にES使って地面の上を行くという方法だと思います。18:30にローマ着だと20:30ローマ・テルミニ発 22:29フィレンツェ着に乗れそうな気がするけれど、無理かしら。まぁ、エアが遅延したら一巻の終わりですが...。

あるいは、翌日フィレンツェに移動する予定にしてローマに一泊するとか。これが一番確実かな。

ミラノ経由でも、ローマ経由でも、JALかアリタリアならフィレンツェ到着は22:30頃になるかと思いますが、これらの便は遅れることが多いと聞いています。
    以前、ミラノ・マルペンサ経由でフィレンツェ入りしたときに運転手の人から聞いた話です。
    遅延無しでフィレンツェに22:30に着いたとしても、荷物が出てきて、タクシーつかまえて、宿泊先にたどり着く頃には日付けが変わってますね。

エールフランスを使ってシャルルドゴール経由でもよければ、東京を夜出て、フィレンツェに翌日の午前中に到着する便があります。空港から宿泊先まで、昼間の移動ができるという意味ではコレがお勧めです。

私はイタリアに行くときは夜便があるという理由だけで、もっぱらエールフランス利用です。私みたいなロクに英語もしゃべれないおばさんでも特に問題なく乗り継いではいますが、こればかりは性格などにもよるので保障は出来かねます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 成田→フィレンツェ 乗り換え

ご自身でお答えを出しているようですね。

>イタリアの国内線なら、イタリア語が多少わかるので
    なんとかなるかと思ったのですが。。。

ご不安を解消するにはイタリア直行、国内線に乗換が
    一番では?

• いいね! 0
    • コメント 0件