Q&A

教えてください!! 3・4ヶ月ヨーロッパを旅するには資金はいくらぐらい??

公開日 : 2008年03月20日
最終更新 :

はじめまして!!

今年の9月頃から年末にかけて3・4ヶ月バックパッカーしようと計画中です。今考えているは、トルコ、ギリシャ、その辺からヨーロッパ、北欧などをまわりたいと思っております。

まだ計画し初めで何も調べれていません。

ヨーロッパほぼ色んな国をまわりたいと思っています。

色々な建物や文化、風景、人間、を見たり、色々いまは考えが膨らんでいく一方です。

そこで質問なのですが、3・4ヶ月ヨーロッパを旅するには資金はいくらぐらいいるでしょうか??

日本から準備(リュック、日用品)するものや、航空券、ユーレイルパス、海外保険など、そして現地にての生活費。

などすべて全部ひっくるめていくらあればいけるのか、だいたいの目安でイイので教えていただければ幸いです。
期間的なこと、お金のこと、ルートのこと、季節のこと、などなども何か小さなことでも教えていただければ嬉しいです。

安いホテルや色々な手続き、たぶん節約する方法があるのは聞きますが、うまくいけるのか不安です。

ほぼ初長期バックパッカーなので何かアドバイスをいただきたく思います。

今までにタイ・カンボジアへ10日間バックパッカーぐらいの経験しかありません。

4月から大学を休学し、今からお金を貯めるつもりです。

帰ってきたらすぐ就職活動です。学生生活最大の冒険、大決断で何か得
るもの得たいです

かなりアバウトな質問ですみません…

お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/26 05:45

Re: 教えてください!! 3・4ヶ月ヨーロッパを旅するには資金はいくらぐらい??

欧州と言っても広いから、一概に言えませんね。

グリーンランド、ノルウェー、スバルバード、フェロー、アイスランド、ロシアヨーロッパは、非常に高いと思いますよ。

私なら、一カ国ずつ行きますが。

安くしたくても、その都市に安い宿泊施設が、無いところがありますよ。

見たいものがはっきりしていなければ、焦点がズレマス。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/24 22:31

ありがとうございます。

とりあえず130万を目標に貯めてみます。

大学の単位はあと卒業研究ぐらいだけで、また来年の4回生スタートで大丈夫です。

図書館で地球の歩き方ヨーロッパ06~07を借りてみました。

最新版が5月ごろに出るみたいなので、その時まで借りている本でどーにかプランを考えてみます。

皆さんのゆうとおり、9月からスタートなので北欧フィンランドからのスタートにしてみます。

そこから下って行き、物価のお高いところから徐々に東欧へ向かい、最後はギリシャかトルコ終りにしてみます。

ちなみにチケットですが、行きは関空→ヘルシンキ・帰りはイスタンブールかアテネから関空と考えたいんですが、オープンジョー?みたいなチケットとかでいけるのですか??

3・4ヵ月で行き帰りのチケットを用意できますか??

チケットは早ければ早い間に買った方がよいのですか??

立て続けの質問でごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • cost of living survey

こういったしりょうで かいがいちゅうざいとかしゅっちょうひとか きぎょうはわりだします。 こじんバックパッカーにかんたんにあてはまらないだろうけどさんこうにはなるとおもいます。

http://www.mercer.com/costofliving#top50

さいきんの ちきゅうのあるきかたは バックパッカーには すこしなんじゃくになっているけど Lonely Planetの "Europe on Shoestring" とか さんこうになるとおもいます。 まあネットには しょろんいろいろありますが こういったことはほんとひとそれぞれです。

これはたかいとおもったらぜったいかねはださない。 たまにはパァッーと そしてさいごにもちがねぜんぶつかいきる (そうでないとあとでくいる) ここらあたりが わたしたちの けいけんでいえることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/21 00:01

Re: 教えてください!! 3・4ヶ月ヨーロッパを旅するには資金はいくらぐらい??

mashuさん、こんにちは。

どこの国をどう回るかによりますが、ヨーロッパはここ数年
    超インフレとユーロ高なので、日本からの航空券代を入れず
    現地費用のみ極貧旅行レベルで100万円くらいではないでしょうか。
    日本人の標準的文化的レベルの旅行を求めると現地費用のみで
    少なくとも200万は必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/20 21:51

Re: 3・4ヶ月ヨーロッパを旅する資金??

航空券代+1日につき1万円。3か月なら100万円、4か月なら130万円。これが赤貧の旅の、最低金額でしょう。

一般的には、自力で行って交通機関も使い、自力で帰り、多少のトラブルにも対応することを考えれば、1日に1.5万円は欲しいところです。
    そうすると、3か月で150万円、4か月で200万円です。
    これがきっと、「ヨーロッパのホームレスにならない!」そのための必要資金でしょう。

いい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/20 11:41

80~120万円。一応100万は用意

夏前の欧州一周は北上、夏後は南下がいいです。9月の北欧はもう晩秋ですが、日中はいい気候です。

9~10月は絶好のシーズンです。11月は南欧、バルカンでも寒くなります。東京の12月の気候です。ほとんど高原のトルコは冬が早いのでルーマニアから先にトルコに行き、それからブルガリア、ギリシャで終わるのがいいかと。

YH利用で1日8000円、中東欧・トルコは5000~7000円くらいかと。
    3ヶ月55~70万、4ヶ月72~90万、これに航空券、グローバルパスなどを入れ、それぞれ80~90万、100~120万くらいかと。

YHはhttp://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/20 11:33

3か月の場合

こんなコースが考えられます。

季節的なことを考えると、まず北部から旅を始め、以後
    南下するコースをたどります。最後はスペイン、ポルトガル
    になります。つまりユーラシア大陸を横断し、その途中で
    北欧に立ち寄ることになります。

<コース>
    まず船でウラジオストックに入り、そこからシベリア鉄道で
    横断しながらモスクワへ。

そこからサンクトペテルブルク経由でフィンランドへ入り、
    北欧4ヶ国を周遊。

そこからドイツに入り、以後、西欧~中欧~東欧をめぐり
    ながらスペイン、ポルトガルへ至ります。

ロシア内はユーレイルパスが効かないので別途料金が必要。
    他にもパスが効かない国もあります。

この場合の費用概算は次のようになります。

・ユーレイルパス(3ヵ月のユース)・・・約16万円

・航空券・・・約17万円

・宿泊費用
     ユース1泊平均約2500円
     2500円× 90日 =約23万円
     夜行列車を利用すれば節約になります。

・食事代
     1日1000円×90日 =約10万円

・交通費など
     *シベリア鉄道(ウラジオストック~モスクワ間)約6万円
     *富山~ウラジオストック船賃(学生片道)約4万円
     *市内交通費 1日500円 × 90日 =約5万円

・観光費用
     1日1000円 × 90日 =約9万円
    ・予備費・その他・・・5万円

以上の総額合計・・・概算95万円

過去に私が2ヶ月かけて西欧・北欧をめぐった時の詳しい
    レポートがありますので、次を参考にご覧ください。
    また、ヨーロッパ全域のレポートもあります。

まずはギリシャ編から入って下さい。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/20 11:59

Re: 3か月の場合

私もyasyasさんと同じ事が頭に浮かびました。コースも似たようなものです。少し違うのはサンクトペテルブルクからフィンランドのところが、ムルマンスクまで一泊2日でいって、
    夏でしたらノールカップからフィンランドへ南下すればヨーロッパ最北端から最南端まで踏破出来ます。

しかしこれは旅慣れてからのほうが良いかもしれません。
    私も今シベリア鉄道のTVを見終わって又皆様の熱気に押されて初ヨーロッパのトピ主さんそっちのけの考えを述べました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだまだいろいろ自分で調べた方がいいですね。

>>トルコ、ギリシャ、その辺からヨーロッパ、北欧などをまわりたいと思っております。

ヨーロッパ一周にトルコ、ギリシアを合わせて3か月程度というのは、
    昔から、学生旅行の王道です。

だからまず、ガイドブックの一冊も買って、
    ノートでも作って、自分で調べてみることですね。

ヨーロッパは旅の仕方によって、いくらでも金はかかります。

例えば、現地でいちいち鉄道切符を買って移動して、
    適当なホテルに泊まって、美術館を見て、お酒を飲んで、
    食事をすると、節約したつもりでも、一日2万円はすぐに飛びます。

でも列車で寝て、パンとハムを買って自分でサンドイッチを作って、
    水を飲んで、美術館なんかは外から見て、町歩きに徹すれば、
    それは安いです。

ヨーロッパの旅のルートですが、
    昔はアエロフロートが安かったものですが、
    アエロフロートで、ヘルシンキに飛んで、
    ヨーロッパを回りながら、ギリシア、トルコと回って、
    イスタンブールから戻るのもいいかも。

僕が1996年に
    ヘルシンキへ入って、東欧を縦断して、
    イスタンブールへ行ったルートがこちらです。

【東欧縦断旅行(1996)のルートとリンク】
    http://www.midokutsu.com/europe/east_europe_route.htm

ヨーロッパは物価の高い北欧、西欧から旅を始めるのが重要です。
    お金が足りなくなれば、一気に長距離バスに乗って、
    イスタンブールへ行けば、何とか生きられます。

これがトルコから旅を始めると、
    西欧に入ったときに物価の高さに耐えられず、
    旅が出来ません。

旅行計画の立て方「物価の高いところから安いところへ旅をする」
    http://www.midokutsu.com/planning/downward.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコとイギリスなら物価は相当離れているので一概には言えない

(mashu) 様 例えばアジアに1ヶ月行きますが、資金はいくらぐらいいるでしょうか??

という質問に、ベトナム15日カンボジア15日と、香港15日+日本15日なら10倍の資金の差がでるのではないでしょうか?

自分の行きたい国の物価を知ってから行動しましょう。

持ち金が少なくなったらヨーロッパでも物価の安い国に行けば良いという問題ではありません。

それより、卒業だけはしましょうネ出来れば4年で!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください!! 3・4ヶ月ヨーロッパを旅するには資金はいくらぐらい??

>4月から大学を休学し9月頃から年末にかけて3・4ヶ月旅行、帰ってきたらすぐ就職活動です。

すでに単位を取得されているのでしょうか。
    このスケジュールで卒業できるとよいのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件