Q&A

ナイフについて

公開日 : 2008年03月19日
最終更新 :

ちょっと教えて下さい。今度タイに行きます。お土産でナイフを買ってこようと思いますが、(40センチぐらい)機内持ちこみはもちこめないのは、わかっていますが、機内に預けるとスーツケースは開けられないでしょうか?ちなみに航空会社はキャセイです。X線で丸見えですからね。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 所詮「馬鹿の見本」の国のすること、文化財も糞味噌同じ・・・ハエルヒットラー!デルデム

http://www.tokyo-gunship.com/nazi/nazi-touken-1/nazi-touken-1.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 所詮「馬鹿の見本」の国のすること、文化財も糞味噌同じ・・・ハエルヒットラー!デルデム

さすけねえ様 ありがとうございます。
    マニアには たまらない窓口ですね。
    また よろしくです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 道路脇のおみやげ屋の「マサイ族の槍」はスーツケースに入れて日本にも持ち込めましたが?

(ウララ) 様 ただ、参考になるかどうか。

「刃」が「なまくら?」でライオンや象どころか豆腐やこんにゃくにやっと刺さるかという代物です。

なお、あの槍は分解式で「刃」「地面に刺す部材」「木製の柄」に別れます。

銃刀法には当たらない刃物ですね。

それを日本に持ち込めるかは「殺傷能力」であるとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あっはは、それでもバレたら厄介でしょう、多分。

さすけねえ旦那   こんにちは。

旦那のお話は多分最近ではないんでがんしょう。

昨今の成田は時としてやたらにスーツケースを開けろと言い出していますよね。 お年よりはあんまり言われてませんが 若めのお兄さんなどは。 

その場合 ナマクラであろうと無かろうと刃渡りでなんか言われそうです。どうしても欲しいのなら そこで頑張れば言いだけですが・・。

もともと 持ち込み制限の対象ですので念のため。

ヨイコは マネをしないようにしましょう。

そういえば チューリヒ空港の出発ロビーにけっこう大きなスイス・アーミーナイフを売っていました。この1月です。

ありえないと よく見たらなんとチョコレートです。隣はインゴット。

ではゴメンなすって。 

• 手荷物でなければ、大丈夫です。

>>ちなみに航空会社はキャセイです。X線で丸見えですからね。

X線で丸見えですが、手荷物ではないので、
    事前預けのスーツケースに入れる分には、開けられませんし、
    問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナイフについて

ウララさん  

機内に預ける荷物の中なら日本までは運んでこられるはずです。機内に預けた荷物でチェックするのは 爆発物や有毒ガス発生に関するものが主のようです。

でも日本には銃刀法という法律があり、刃渡り15センチ以上のものは所持するのに許可が要ります。 学術的な意味か、骨董的な価値のあるものならそれぞれ所定の手続きを踏めば所有は出来るはずですが、認めてくれなければ廃棄させられます。

ナイフなどについても刃渡り6センチ以下でないと通常の持ち歩きが出来ません。いろいろな種類があって 15センチまでは一定のものは許可になるようですが それ以上はダメのようです。

つまり 機内預けの荷物に入れれば現地では乗せてくれますが 日本へは持ち込めない、持ち込める確立が低いという事です。

骨董的または民俗学的な価値のある刀剣類なら 向こうの荷物検査で発見される様だとこれまたけっこうオオゴトになりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

無理でしょう。

ぼうふらおじさんのおっしゃるように無理でしょう。9/11直後オランダから劇団員と日本に入国したとき、日本刀の形をした芝居用の刀を持参。おもちゃもどきでしたが、オランダ出国のときは預けて問題になりませんでしたが、結局入国の際に大変でした。なんともわけの分からない書類をたくさん書かされて、最終的にはOKとなった記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件