Q&A

チェックインバゲージ の順番

公開日 : 2008年03月18日
最終更新 :

<ターンテーブルで荷物の出てくる順番は通常ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスの順番です。>
と、ここまで 某HPの案内がありました。

成田帰着後 駆け足で行かなければならない所があります。
効率良く荷物をピックアップのですが、早く預けたBAGから順番にターンテーブルに出てくるのでしょうか?

1週間の2人旅なので スーツケース1個 機内持ち込みx1個

着陸→JR成田空港まで 1時間程度見ていますが・・・
旅慣れた方、ご教授お願いします。

※最悪の場合は次の場所に間に合わないことは 覚悟しております。
φ(..) 
●自動化ゲートの運用について
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan63.html
 ↑ これも 出国前にしておくべきかな~

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 08/03/19 19:01

Re: チェックインバゲージ の順番

こんにちは!
    私は成田空港まで車で10分の距離に在住しています、空港が開港して25年経ちますが100回程度は利用してます。 そこで、もう少し詳しく内容を教えて頂けますか?

1,帰着後、急いで向かう場所とはどちらでしょう?
    2,帰国便は乗り継ぎ便ですか直行便ですか、よろしければ便名を?
    3,picococoさんは急ぎで、友人も同時に急ぎますか?

冷静に判断するには、上記の質問にお答え頂かないと無理に近いです。先ず、スーツケースの機内持ち込みですが、前述の寸法だと大きすぎます、3辺の合計が150㎝弱ですから断られます。 それから指紋認証の入出国機は、まだ試験段階で運用トラブルがあります。
     ひと昔前、乗り継ぎで急ぐ客やF・Jクラス客向けの荷物タグには、「Door side」と言うタグが付けられてましたが、現在のタグは航空会社によりまちまちです。 このタグを何が何でも付けてもらう事です。 理由は「到着して直ぐに重要な会議がある」「航空券は持ってないが国内線に直ぐ乗継ぐ」「親が危篤だ」など、何でも良いのです。 とにかくチェックインの際、赤色の「Express意味」タグのゲットに向け努力して下さい。
     また、飛行機の運行状況、便の機種、到着の時間帯、当日の風向きによって、JR駅までの所要時間は予測できます。 成田では二つの滑走路がありますが、機種により使う滑走路は異なりますし、風向きで北侵入か南侵入かが違います。 これだけでも大幅に時間が違いますが「沖止め」と言って、飛行機が駐機場の真ん中に停まり、客は降りてからバスに乗って移動し、更に歩いて入国審査に向かう必要があるとか、沖止めになりがちな航空会社の便名も、ほぼ毎回決まっています。

最初の質問1は、向かう場所が分からないので質問しました。
    2は、前述の理由などです。
    3は、picococoさん一人が急ぐのなら、断然タグもゲットし易いですし、融通も利きやすいからです。
    私はいつもフライト到着時刻の70分後、ネクタイを締めて出勤していますから、picococoさんも60分あれば、JR快速の久里浜行きに乗れると思います。(予測です)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: チェックインバゲージ の順番

>2,帰国便は乗り継ぎ便ですか直行便ですか、よろしければ便名を?

picococoさんではありませんがこれはOS51便でしょう。
    本人がオーストリア航空で成田と言っていますから。
    乗り継ぎ便かは分かりませんけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり期待しない方がよろしいかも

>●自動化ゲートの運用について
    > http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan63.html
    > ↑ これも 出国前にしておくべきかな~

パスポートを乗せ、その次に両手人差し指を乗せて・・
    あれ! 認識しない、ということも。

指先が乾いたからか5回チャレンジしても駄目でした。
    それと荷物を手に持っていたら不便。

登録も結構時間が掛かりました。
    それとパスポートを更新したら登録をし直さなければ
    なりません。

まだまだと言った感じ、空いている時は有人ゲートの
    ほうがよろしいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あまり期待しない方がよろしいかも

>登録も結構時間が掛かりました。
    それとパスポートを更新したら登録をし直さなければ
    なりません。
    >まだまだと言った感じ、空いている時は有人ゲートの
    ほうがよろしいかも。

なるほど~~~~この状況ですと、登録しないかもしれません。
    一応 出国前は時間はあるので準備できるものはしてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェックインバゲージ の順番

どうしても行かなあかん用事やねやったら、最後の手段。荷物を機内持ち込み1コにして、あとは向こうから家に小包で送る。なんやったら、向こうにも日本から小包で送る。ワレモノや高価品はあかんよ。

オーストリアの郵便局なら、いろんなサイズの小包用の箱も売ってるし、そないアホな話でもない思う。
    (細かいこと言うと、別送品扱いで関税がややこしねんけど、そこはあれや、あんじょうやっとくれやっしゃ。)

もちろん、最初から荷物は小っさくして、キャリーバッグ1つとかで出かけるいうのもあるけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>あとは向こうから家に小包で送る。ワレモノや高価品はあかんよ。

小包も考えましたが、
    ドレスアップの予定はないので、着たきり雀作戦で行きます。
    PHOTOが全て同じ服だったりして~~ (^0^)

高価品 帰着成田での免税申告に 並ばず通過するには・・・ 
    買わないのが一番ですが、

「2007年4月から日本の税関の「携帯品・別送品申告書」の様式が変更になっており、現在では各地の空港で、海外からの帰国時には、免税範囲内であってもなくても税関検査時に全員が新しい様式の「携帯品・別送品申告書」の提出を求められています。これは、税関検査時の口頭の質問時間を短縮し、利用者の利便を図ることを目指したものです。」

なぬ?φ(..) 全員?!
    http://www.customs.go.jp/kaisei/youshiki/form_C/C5360.xls

という事は 並ぶゆう事ですか・・・
    手間が同じなら、買い物しちゃいます。
    以前は さほど並んだ記憶はないのですが、時期にもよりますしね・・・
    4/6ヨーロッパ帰着便が満席という状態を見ると
    【税関検査時の口頭の質問時間を短縮し、利用者の利便を図ることを目指したもの】
     どれほど緩和されているのでしょうか???

• 日系なら可能性はあったかも?

こんばんわ
    私は機内持込手荷物にしていますが友人がBKKからの復路で受託手荷物にしたことがあります。私がチェックインに友人の荷物を早く出すように指示したところREDタグが付いておりかなり早く出てきました。私はJGCでしたから可能だったかもしれません。
    上級会員でない方でYクラスであれば運を天に任すしかないのでは?
    と存じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

オーストリア航空とのことですのでスターアライアンス系利用なので、
    スターアライアンスGOLDメンバー以上ならエコノミー利用でも
    オレンジ色のプライオリティタグを付けてくれるので割合早く出てきます。

それ以外だと後は運次第でしょう。

経験的なものですがタグがついていても現地でのチェックインが早い方が、
    成田では逆に遅く出て来ることが多いですね。
    悲惨なのは乗り継ぎでタグがなくなってしまうと何時出てくるかは運次第です。

自動化ゲートについては過去ログにあります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/290608/-/parent_contribution_id/290608/

ビザ欄の消耗を抑えたいので入出国印が不要で荷物を全て機内持込にするならメリットがあります。
    それ以外の場合は入国審査が早く終わりすぎてターンテーブルで結構待つことになります。
    多頻度で業務渡航するような人ならば十分にその恩恵を受けることができます。

>理由を話せば判っていただけるでしょうか??
    >ちなみに オーストリア航空 です。
    これは徒労に終わるでしょうね、みんな早く降機したいのは同じです。みんなが同じことをすれば収拾がつきません。
    F、Cクラスの荷物が早く出てくるのはそれなりの対価を支払っているのですから。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>スターアライアンスGOLDメンバー以上ならエコノミー利用でも
    オレンジ色のプライオリティタグを付けてくれるので割合早く出てきます。
    >それ以外だと後は運次第でしょう。
    >経験的なものですがタグがついていても現地でのチェックインが早い方が、成田では逆に遅く出て来ることが多いですね。

にゃっ? 「J○B GOLD」しか持っていません.役に立ちそうにないですね・・・?!(~_~;)

国内線で見かけた様子;
    スキー一式家族分 真っ先に悠々と1番に持っていかれたパパさん
    まるで1番に出てくるのを知っていたように・・・
    がいらっしゃったので 相当利用されているとお見受けしました。
    やはり機内持ち込みが確実ですね、キャスターバッグならあります。
    ナイロン製なので 逆に取り回しが楽かもしれませんね。
    ただ、ホテル移動が多いので 日中ホテルフロントに預けます。
    カギが無くちょっと心配。 

http://www.swix.co.jp/swix/bag/bag.htm キャスターギアバッグ
    74×36×36cm 96L BAGだけで3.4kgある模様
    機内持込 がむばって 小さく見せる。

>自動化ゲートについては過去ログにあります。
    ↑拝見しました。
    若干抵抗ありますが・・・ 事前申請参考になりました。
    ゲートが限定されているようですが ICチップパスポートになり
    時短的には それほど変わりないでしょうか?
    ICチップパスポートは初めてです。suicaみたい?な時間短縮イメージでしょうか?

渡航頻度はそれほどでもないですが、スタンプにあまり執着はありません。出国時は時間の余裕があります。現地入国のものがあれば良いです。免税手続きしないようにするには ブランド品とか買わなければ良いですよね・・・買い物できなくて 残念ス。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェックインバゲージの順番

飛行機に積み込んでいる状況を観察されるといいでしょう。
    アトランダムに積み込んでいます、経験では早くチェックインした人のが、最後に出てくる場合が多いです。

外国で、そこの国内線と接続する国際線に搭乗した時のこと、かなり余裕を持ってチェックイン、定刻になっても半分ほど空席、ややあってドヤドヤと乗客が乗ってきた、接続の国内線からの乗り継ぎ客、当該機は少し遅れていた。

日本の空港に到着、ターンテーブルに先に出てきたのは、後から乗ってきた国内線の乗客のもの、私の分は最後の方だった(優先取り扱いのタッグが付いていたのだが…)。
    まあ、こんなものですよ。
    (機内持ち込みが最もリスクが少ないですが、余り大きいと拒否されると思います)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/03/18 23:06

PRIORITYのタグ付の荷物でも

最後の方に出てくることもあるんですね。
    私の場合もビジネスクラスで往復した時、往きは真っ先に出てきましたが、帰りは(ちょっとしたハプニングがあって)最後の方に出てきた事があります。
    勿論、両方ともちゃんと目立つ"PRIORITY"のタグが付いていましたが。
    詳しい事はHP
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato
    の「旅のひとこま集」フィリピン編に書いておきましたので、興味のある人はご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件

<ターンテーブルで荷物の出てくる順番は通常ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスの順番です。>

キッチリとHPでこんな事をウタってる会社があったんですか…
    ビックリしました!
    約束できるのがすごい!!

>早く預けたBAGから順番にターンテーブルに出てくるのでしょうか?
    間違っても無いですね!

いままで、毎回「あきらめ」の一言です
    つい最近なんかは、最後の最後で…
    あげくに「亀裂メ~っけ…っ!」
    「ふ~ん」てナ感じでしたよ…
    ソノ後事務手続きをして、しかも順番待ち…
    今修理に出てますゎ  笑
    クラスだろうが、カードの色だろうが関係無い!
    そぅ思っています… (T^T)

液体も最小にし頑張って機内に持ってって下さい!
    でも、「次の場所」で長い列ができていなければいいのですが…
    ついでに、機内持ち込みの場合は、
    チェックインを早くして、席を極力出口に近くしないと意味ないですよね…
    それと、もう一つ
    JRを、もし利用するのであれば、税関出たら一人は切符売り場へ先にダッシュしましょう!

メッタに使わない利用者が占拠しているかも…
    時間が惜しければ、路線図なんか無視して、
    キリのいい金額の切符で入場だけしましょう
    後は、車内で清算すればいい話です

では、ぐっどらっく!

• いいね! 0
    • コメント 1件

>チェックインを早くして、席を極力出口に近くしないと意味ないですよね…

そろそろ「eチケット」発券なので、即効出入り口付近“席確保”ですね。世の中便利になりました!多謝!
    JRは suicaなので 問題なし ですね (*^_^*)

液体は 化粧品類は試供品パック多用ですね。
    機内持ち込み:省重量化 がむばります。
    後は 事故がないのを祈るだけです。 

だいぶ様子がわかりました。
    皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

以前、私達は大阪から香港乗換でヨハネスブルグへ行きました。

私達2人と東京から乗った1人はファーストクラスでした。
    仰るとおり、ターンテーブルに最初に出てくると思って待っていると、私達3人の荷物は最後でした。

その後あまりファーストクラスに乗っていませんが、ビジネスクラスの場合でも、乗換があるとその順番には出てこないケースがあります。
    また、直行便でも、航空会社によっては順番は無視される場合が多いです。

最初にチェックインしても逆に下積みになったりするのでターンテーブルに早く出てくるとは限りません。

荷物を全て機内に持ち込むのが良いですね。
    私達は一度だけですが、サンクトペテルスブルグからヘルシンキまで機内持ち込みしました。(この時、世界一周でしたので荷物は、大型のトランク2個+小型2個、2人で70kgを越えていました。)

この後のことを余り憶えていないのですが、ヘルシンキで荷物を受け取らず、そのまま乗務員又は職員が次の乗継便(タリン行き)に運んでくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

機内 

チャーチルさん こんにちわ

>直行便でも、航空会社によっては順番は無視される場合が多いです

それは、ヤバイです。
    4/6 ヨーロッパから帰国ですが、かなり混んでいる模様。

>荷物を全て機内に持ち込むのが良いですね。
    私達は一度だけですが、サンクトペテルスブルグからヘルシンキまで機内持ち込みしました。(この時、世界一周でしたので荷物は、大型のトランク2個+小型2個、2人で70kgを越えていました。)

!!
    できればそうしたいです。
    チェックイン ゲート で止められたりしませんでしたか?
    何か交渉されたでしょうか?

理由を話せば判っていただけるでしょうか??
    ちなみに オーストリア航空 です。

【機内持込】
    http://www.at-newyork.com/new-york_information/suitcase.htm