Q&A

ポルトガル+どこかの国へ旅行に行くとしたら・・・

公開日 : 2008年03月15日
最終更新 :

こんばんは。9月から一人旅で初めてのヨーロッパ旅行を計画しています。
(28歳女性・予算50~60万・時間はいくらでも)
ポルトガルは一番行ってみたいので2週間程滞在したいと考えており、
他の国にも行きたいと思っているのですが、
スペインはどこを見ても治安が悪いとありますし、
モロッコも興味はあるのですが一人旅は不安です。
他はウィーン、チェコ、クロアチアなどに行ってみたいのですが
移動料金を考えるとこの予算では厳しいでしょうか?
ポルトガル+どこかの国へ行くとしたら・・・
皆さんの案やアドバイスを頂けませんか?
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 08/03/19 23:32

Re:

旅の方法は人それぞれだがポルトガル、モロッコ、北欧なら、おいらだったらフィンランド航空でリスボンまでの券買ってヘルシンキに行って周辺楽しんでネットで見ただけなので無責任だがリスボンのアパートは1ヶ月1000ユーロ位みたいだから1ヶ月居てカサブランカはひとっ飛びなのでその間にスペインなんかも検討してその後のオーストリアは行ってから考える。航空券の購入にはコツが要りそうだが出発時期、予想ルートをここで問えば色々レスポンスはあるかも。2ヶ月あるなんてもう一生そんなチャンスは無いからでも上田桃子ちゃんは日焼け止めとリップで全米を周っているらしいが女性は色々と買物があるから最終的に80万円くらいかかるかも。今からポルトガル語習いに行ってそんで節約するのだな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:

usrさまこんにちは。
    ルート案ありがとうございます。
    そうなんですよね、色々と出費がありそうなので
    予算はちょっと見直さなきゃいけませんね。
    日焼け止めとリップは絶対もっていきます!
    そうなんです、最初で最後の長旅だと思うので気合入ってます。
    ポルトガル語はちょっとでも覚えて行きたいとおもいます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私達の場合、ポルトガル+ノルウエー

私達は岬、島が好きで端へ良く行きます。

先ず、ノルウエー最北端の島、スバルバード(スピッツベルゲン)へ行って、更に行ける所までと思って、ロングイヤービエンからクルーズ船に乗りました。
    この時期、地球温暖化の影響で北緯80度の無人島(セイウチがいました。)まで行くことが出来ました。

その後、ロングイヤービエンからトロムソ、オスロ(1泊)、アムス、マドリッド、リスボンを経由してアゾレス、ポンタデルガダへ行きました。

ヨーロッパの北端、西端を目指した旅行でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私達の場合、ポルトガル+ノルウエー

チャーチルさま こんばんは。
    知らない地名が飛び交ってます~。
    セイウチにあえてうらやましいです。
    私の今回の旅の日程には入らなそうですが、
    ネット検索して写真だけでも楽しもうと思います。
    カーボベルデもいかれたことがあるのですね!
    体験談ありがとうございます!

• Re: ポルトガル+どこかの国へ旅行に行くとしたら・・・

わはは。たくさんレスがついているので読みきれませんですが。
    私もお世話になっております、マルコポーロ様が裸の王様と言われておりますのね・・・手厳しい。
    50万円で1ヶ月の旅行。そういう人もいるんですね。たぶんそういう方はドミトリータイプの宿ではなく、シングル利用なのですかね。
    それはそれで気を使わずにいいかもしれませんが、そうすると一人旅をしてる人との出会いが少ないですねー。お金がかかる上に淋しいんですよね。それ。外から帰ってきたら、ハロー!と言える人がいる・・・一人旅は気楽ですが、こんな時はドミトリーでよかったなと思います。それ以上気を使いたくなければ、ハロー!だけでいいんです。
    モロッコは初+ひとりはやめたほうがいいかもしれませんね。ひとり旅日本男子もたくさんいるので、出会えれば楽しくなるとは思いますが。

さらに周遊旅の楽しいところは、一度あった人に偶然どこかの街で再会することです。だいたい似たり寄ったりのルートなので高確率で再会します。あれは盛り上がります。ワインが進みます♪
    私は、一番治安が不安なのはナポリです。それ以外は貴重品はお腹に巻いて乗り切ります。
    周遊で気をつけることは、各国の情報は正しく収集すること。
    2月に旧ユーゴ→ベネチアの旅に行ったのですが、
    ベネチアには急遽電車で行きました。
    キップを買って乗りました。しかし、打刻をしなかったために50ユーロの罰金を請求されました。ドイツや旧ユーゴでは長距離線では打刻の必要はないのです。ルール違反の私の落ち度ではありますが、無賃乗車ではないですし、従うつもりはありません。とうとうお兄さんが呆れて、ポリス!と叫んでいなくなりました。そんなもんホイホイと払ったりはしません。モロッコはいいところですが、こういう風に抗議しないとならないもっと理不尽なことがもっと頻繁にあります。(なにせ数字はアラビア発祥)。マルコポーロさんが今回は避けたほうがというのは、こういうことに疲れないためだと思います。マラケシュの屋台で日本人と知り合うと、楽しい旅程になるんですがねー。

ところで、予算を考えれば全然余裕です。
    ヨーロッパ内では片道50ユーロを切る飛行機もありますからうまく利用して、Easyjet Condorair AirBerlin tuifly British Airwaysなどなど。
    ポルトガル→スペイン→フランス→ドイツ→オーストリア→ハンガリー→ボスニアヘルツェゴビナ→クロアチア→スロベニア→イタリアなんてステキです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ポルトガル+どこかの国へ旅行に行くとしたら・・・

はいさいさま、はじめまして。こんばんは。
    そうなんです。たくさんの方にアドバイス頂いてとてもありがたいです。
    ドミトリータイプの宿はぜひ利用してみようと考えています。
    偶然の再会、楽しそうですね。
    体験談もありがとうございます!
    よしっ、しっかり情報収集しなくてわ。
    モロッコ、やめておきます。
    普段から抗議などしないので相当疲れてしまいそうです。
    ルートも参考になります。
    自分で思い描いてた以上に充実した旅計画を立てられそうでうれしいです。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロポンさま・riririさま

クロポンさま riririさま
    はじめまして!レスありがとうございます。
    ポルトガルのお菓子すごく楽しみです。
    クロポンさん楽しい旅をされたようで、ますます期待でワクワクしてきました。
    お二人の意見と体験談すごく参考になります。
    そうですね。美味しいものたくさん食べたいです!
    ヨーロッパ周遊もとても興味をもったのですが、
    そういえば、かわいい雑貨とスィーツたくさん食べたいと考えていたのでした。
    ストップオーバーの利用で計画を練ってみます。
    ありがとうございましたー!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/18 00:14

良い旅行になるといいですね。

ポルトガル+オーストリア、チェコへ行くのはどうでしょう!?
    私なら、そうしたいです。せっかく時間があるので、いろんな
    所へ行きたくなるかもしれませんが、自分が行きたい!と思っ
    た所へ行くのも良いのではないでしょうか。
    そして、美味しいものをそこそこお金をかけて食べるのも結
    構楽しいかと思います。1人だとちょっとさみしいけど、
    自分が食べたいと思ったときに、食べたいものが食べられます。
    私は、去年50万円ちょっとでポルトガルとイタリアへ1ヶ月間
    で行きました。節約して旅行期間を長くするって考えもある
    けど、そんなに節約しないで旅行期間をやや短めにするの
    も1つの案かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポルトガル+どこかの国へ旅行に行くとしたら・・・

はじめまして!!
    プリン好きさん。

ポルトガルのプリンは美味しかったですよ!!
    他のお菓子はモノによってはかなり甘いものもありましたが、ポルトガルのお菓子は(北米などに比べて)素朴で美味しいです。

ポルトガル国内コインブラ以北西はバスを利用しました。
    途中のバスターミナル(確かヴィラ・レアル)でフランスから乗ってきた日本人女性に出会ったり。
    道はつながっているのだなぁと改めて思った瞬間でした。

日本からポルトガルへの直行便は無いのでもし、行きたいなぁと思っていらっしゃる国があるのならその国の航空会社を利用し、ストップオーバーされてはいかがでしょう。
    チケットにもよると思いますが基本料金(9月なら10~20万位でしょうか。円高が進むと安くなるのかしら?)+(税込み約2万円弱×オーバー箇所数)くらいで出来ると思います。

オーストリア航空を利用してウィーンへ立ち寄るのも手ですよね。
    ウィーンからなら列車を利用するとチェコもクロアチア(はエアーの方が楽かも・・・)も行きやすいと思います。

オープンジョーでポルトガルIN~バス、列車、船等他乗り物~オーストリア(ドイツ、フィンランド、オランダなど可能ですよね)OUTも良いですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/17 22:06

Re: ポルトガル+どこか

旅の仕方にもよるけど、予算50~60万は普通です。時間はいくらでも、これはとてもリッチですね。
    私はポルトガルから出るとき、当時走り出したばかりのルシタニア号(個室寝台列車)で、マドリッドへ、そしてトレド観光をしました。
    ルシタニア号は、快適、安全で楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ポルトガル+どこか

kiyaさま
    そうなんです。時間だけはリッチなんです^^
    ルタニア号、検索したらたくさんの情報が出てきました。
    じっくり調べて検討します。
    快適、安全は素晴らしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/17 13:56

Re: ポルトガル+どこかの国へ旅行に行くとしたら・・・

私の提案。

Ⅰ ポルトガル本土(北から南)

Ⅱ マデイラ二島
    Região Autónoma da Madeira
    Ⅲ アゾレス九島
    Região Autónoma dos Açores
    Ⅳ カナリア諸島

Ⅴ カーボベルデ 折角ポルトガルまで、来たのだから・・・。
      音楽に興味があるのならお勧めです。
      観光査証要 リスボン申請

この中で組み合わせたら、どうでしょうか。

この際ですから、ポルトガルの地方を含めて旅行するのは、どうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ポルトガル+どこかの国へ旅行に行くとしたら・・・

ソナーさま

女一人旅なので、リゾート地的な場所は悲しくなりそうで、
    スルーしてたのですが・・・(--)
    せっかくなのでガイドブック読んでみます。
    カーボベルデ?!初めて聞きました!こんな国があったのですね。
    眠くなってきたのでまた改めて調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 08/03/16 10:01

ヨーロッパ大旅行ができる?

60万の予算があれば大旅行が可能と思いますよ。

まず費用の面ですが予算が60万円とすると・・・

・航空券・・・約12万円
    ・ユーレイルパス(2ヶ月)・・・約20万円

残りの約30万円で宿泊費・食費・観光代・交通費
    をまかなうことになります。

・宿泊はユースを利用するとすれば1泊平均2500円
     2500円×60日=15万円
     夜行列車を利用すれば宿泊費が節約できますが、女性
     の1人旅ですから、これはお勧めできません。

・残りの15万円が食費・観光・交通費となります。
     1日当たり平均2500円になります。
     食事はレストランを避け、サンドと牛乳などですませ、
     安いカフェテリアなどがあれば、それを利用すればな
     んとかなるでしょう。

以上の内容はぎりぎりの線ですが、これだとなんとか
    2ヶ月の大旅行が可能となります。

この場合の考えられるコースは・・・
    まずベルリンに入り南下するコースを考えます。
    ・ベルリン・その他ドイツ内観光~チェコ~ハンガリ~
     オーストリア~クロアチア~イタリア~スイス~
     フランス~スペイン~ポルトガル

これで10ヶ国の周遊になりますが、ポルトガルを
    15日とすれば、残り45日で他を周ることになりますが、
    期間的には問題ないでしょう。

過去私は、2ヶ月かけてヨーロッパ13ヶ国をめぐった
    ことがあります。その折の日程・コースや詳細レポート
    がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-hokuo.htm
    (日程編)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヨーロッパ大旅行ができる?

yasyasさん
    大旅行ですか!!
    思っていた以上に充実した旅日程が立てられそうで、びっくりです。
    食費は抑えられると思いますが、各国のデザートは食べたいです。
    考えてくださったコースもHPとても参考になります。
    色々な選択肢が出てきて迷ってしまってどうしましょう。。。
    じっくり?悩みます。ありがとうございます!

みなさま、またどこかで質問させて頂くかと思いますが、その時はよろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/15 23:44

60万なら、2ヶ月近く可能です

YH(ユースホステル)を利用すると、希望の4ヶ国では1日8000円ほどの滞在費で可能です。航空券と鉄道パスで20万として、計60万で最長2ヶ月弱は旅できるので各国2週間またはチェコは10日でどうでしょう。
    オーストリア航空でウィーン・ストップオーバー、3国を回り、リスボンに飛ぶといいかと。
    チェックしてないですが、もし、同航空のウィーン~リスボン線がなければ、ルフトハンザのミュンヘン、アリタリアのミラノでストップオーバーでも同じです。
    各1週間~10日ならイタリアやドイツも行けます。

60万と2ヶ月ほどの時間があるのですから、ユーレイル・グローバルパスを買い、インをリスボン、アウトをウィーンなど欧州の両端にして、スペイン、仏、伊、スイス、ベネルクス、独、希望の3国なども全部列車で回れますよ。スペインもトレド、グラナダくらいなら大丈夫かと。
    YHはhttp://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 60万なら、2ヶ月近く可能です

マルコポーロ3さん
    YH利用で、希望の国を含めて最長2ヶ月弱も旅できるのですね!すごく楽しみになってきました。
    考えてくださったプランを元に色々調べてみようと思います。
    列車の旅もできるのですね!とても惹かれます。
    列車は旅のベテランさんイメージがあったのですが、
    挑戦したくなりました。
    質問したいことも解からないくらい何も解からないので、これからじっくり調べてみます。
    ありがとうございます!

• 08/03/15 23:40

治安は悪くは無いと…

ポルトガルへ行って他の国と言えば、スペインとモロッコで決まりと思われますが…、どちらも行きましたが治安は良いほうだと思いますよ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 治安は悪くは無いと…

aiza8さん
    そうなんですか!
    何かの本でスペインはコーディネータさんも行きたくないとあったのですごく悪いと思っていました。
    スペイン、モロッコについてもっと情報収集しようと思います。
    選択肢が増えました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件