Q&A

日程プランについてアドバイス下さい。

公開日 : 2008年03月15日
最終更新 :

急に4月中旬にスイスへ行きたくなり、過去のトピックスを参考に勉強し計画を立てました。
ミュンヘン在住です。DBの割引きキップ片道29ユーロというのがあるので(出発3日前まで買える)チューリッヒ往復を買ってスイスに入ります。

1日目 チューリヒ(11:00頃着)→ルツェルン グリンデルバルトへ。グリン~泊
2日目 ユングフラウヨッホ、→ツェルマット。(可能ならツェルマットまわる)ツェルマット泊
3日目 クラインマッターホルン、氷の宮殿、マッターホルン ツェルマット泊
4日目 (行き逃した場合)マッターホルン、→氷河急行にてサンモリッツサンモリッツ泊
5日目サンモリッツ→チューリヒ 18:00頃発にてミュンヘンへ

質問したいのは、
①この場合どのようなパスを買うのが望ましいか。
②パスはヨーロッパで買えない可能性もあるか。
 ない場合は、母が4月に渡独するので買ってきてもらいます。
③サンモリッツでは何が(どこが)オススメですか。オススメらしいので、また同じルートでチューリヒに戻るのもつまらないので組みました(泣。どうやって過ごそうか未定です。
④ルツェルンの街案内で必ず出てくるあの写真、湖に歩道のような小屋が並んでいる、あれはなんですか?行ってみるとよいですか?
そこまで組み入れると時間は足りないですか?

あと、ひとつ前のトピもとても参考になりました。そこで、

⑤ゴルナグラードひとつ下の駅でそりレンタルとは?
    すごく興味があります!
⑥氷河鉄道に混ざりRegionalに乗ってらっしゃいますが、いわゆる絶景電車は追加料金がかかるのですね。選択に迷います。

ゆっくりまわりたいのですが、日程が延びると荷物も増える(男性諸君のようには・・・)のがイヤなんで、できればこれより長い旅は、今回は考えていません。
また、全体的にアドバイスがあればよろしくお願いします。
ちょうどシーズンの狭間で、休業してしまうホテルが多くてそれも不安です。
母とツークシュピッツィエ登頂の予定でしたが、スイスに行くとなると霞んでしまいそうですね・・・汗
どうかお忙しいとは思いますが、助けて下さい~!ありがとうございます!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/03/16 00:14

    ミラノに行くなら帰りはベルニナ急行で

    余った1日はツークシュピッツエでいいかと。雪が少ない時期は、スイスに劣るかも知れませんが、4月(4~6月、10~11月)なら、スイスのどこにも負けないくらいの絶景です。ドイツアルプスからオーストリアアルプス、イタリアアルプスまで一望ですから。

    または、ミラノに行きたいならツエルマットのあとに行き、帰りはティラーノに出て、絶景のベルニナ急行でサンモリッツ経由、チューリヒでもぐるり一周できます。

    1グリンデル、2,3ツエルマット、4ティラーノ泊になります。4日目朝でれば、ミラノにも半日近く滞在可です。

    氷河急行はたいしたことがないので1日かけてサンモリッツに行く価値はないですが、ベルニナ急行は欧州一、ニの絶景路線との定評があるのでわざわざ乗る価値があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    はーーーーこんなルートもあるんですねぇ。
    駆け足の旅は好きじゃないんですが、今回あまり長旅はしたくないので強行も検討しています。
    ベルニナ急行はスイスパスが使えますか。よね?これがいまいちわからないんですよね。
    ミラノ泊にするよりティラーノ泊のほうが5日目の行動が楽ですよね。
    ブランド物にも興味はないし買い物はしないのでミラノって半日いれば
    じゅうぶんですよね?
    ツークシュピッツエは、バイエルンチケットで行けるので、別の機会に。今回の旅程ではないのです。やっぱりドイツ最高峰だけあって行く価値はあるのですね。
    マルコポーロ様もいつも本当にありがとうございます。



  • Re: 日程プランについてアドバイスです。

    はいさいさん 今晩はor こんにちは

    またまた忙しそうですが 若い方なので体力勝負・・では大丈夫でしょう。時間的にはいけないことはありません。

    パスは4日間使えればいいのです。3日目はツエルマット内なのでパスは使えません(パスによる50%割引の各ポーションのチケットを買うか スキーの一日パス・・多分この方が安い)。スイスパスの4日間がお勧めです。 お母様に買ってきてもらうか、到着日にチューリヒ空港駅で旅券提示で購入するかです。でも日本で買う(円建てですが海外購入パスは基本がドル建て円換算なのでこの方が安い、今の状況から見るとですが)方が安いかもしれませんね。

    3日目 ロープウエイでクラインマッターホルンへ行って その後二つ目の乗換え駅で リッフェル・アルプへのロープウエイ(これは古いガイドブックには乗っていません、に乗換え、ここからゴルナグラードへの登山電車に乗ります。 山の大景観を見た後 一駅下がってそりを借り、さっきのロープウエイ終点駅まで滑ります。この間 マッターホルンを見ながらのそりすべりです。 その後は登山電車でツエルマットへ戻ります。

    4日目の氷河急行は、さあどうでしょうか。ほぼ一日乗ります。お天気次第です。天候が悪ければあえて乗らなくても・・。ツエルマッとの天候次第での柔軟な日程というのはいかがでしょう。

    サンモリッツ1泊といっても夕方つくので ほとんどどこへもいけません。 4月中旬だったら 反対のシャモニー(フランス領ですがなぜかスイスパスが使えます)はいかがでしょう。 これもお天気次第ですが 。

    いっそのこと ついた日にツエルマットへ入るというのはいかがです。
    3時間半で入れます(昨年12月半ばからトンネル開通です)。でグリンデルワルドへ回って ルッツエルン経由で帰れば 無理が無いような気がしますが・・。 これも一案です。

    4月はまだスキーシーズン。ホテルはお休みではありません。

    ④カペル・ブリュッケ(カペル橋)のことでしょう。駅から旧市街へ橋を渡りますが その隣?に斜めにかかっていますので簡単に楽しめます。

    ⑥ ウーン 絶景電車の追加料金・・は?です。もしかしてサンモリッツからのベルニナ急行のことでしょうか。予約料不要の車両も前後して走っています。

    荷物が大きければ 一回おきに荷物を先送りして1泊分で移動するという手もあります。

    オリジナルプランなら チューリヒ空港からツエルマットへ送る。ツエルマットからチュリヒ空港駅へ送る。こうすれば移動がずいぶん楽です 。

    ほかにご質問があればどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グリュースゴッド!!!!

    早速ありがとうございます。。。よかった、レス頂けて・・・。
    以前、片道航空券にて奮闘の末ミュンヘン空港より入国した者です。
    早速、アドバイスを元に再度練り直すと・・・

    ①チューリヒ→ツェルマットへ(時間あれば登山鉄道) ツ泊
    ②マッターホルン周辺。ソリすべり。氷の宮殿。 ツ泊 
    ③ツェルマット発→グリンデルバルド。ユングフラウ。
    ④ルツェルン観光 チューリヒ 18時頃ミュンヘン行き電車

    確かに、どどーっとツェルマットへ行ってしまい、後半にルツェルンなどの低いところ、というのはいいですね。ひとりでは具体的に考えられませんでした。
    えーしかし。3日目以降ちょっとわからなくなりました。
    3日目はグリンデルバルドに泊まって、4日目はルツェルンを見て。
    すると一日減ってしまいました。まぁ私はこれでもいいんですが、さらに忙しいですかね?

    スイスと似たり寄ったりの食生活をしてることもあり・・・(゜ー゜;)
    また季節のいい時にきなおすことにもなるだろうということで、今回は手短にしました。

    パスはスイスフレキシーパスのほうですよね?あいだに使わない日があるのなら。日程が減ったので、これで行くなら3日間。母と行くのでセーバーですね!

    そりの情報ありがとうございます。これは最新版のMySwiss.jpにもこの脇へ逸れるロープウェイのことは書かれてません!( ̄□ ̄;)!!

    氷河急行はやめます。無理矢理感が拭えません。何でもお見通しなんですね。

    料金、パス利用可とかいまいちわからないのはゴールデンパスラインです。でもこれは利用価値がどのようにあるか、イマイチわかりません。ジュネーブに行かないので。

    マッターホルンのご来光を見たいのですが、ツアーは6月からということ、ゴルナグラード山頂ホテルは運がよければ泊まれるだろうというくらいですよね。このホテルに泊まれる日を中心に旅程を組もうと思いましたが、何も進まないので、急な計画ということもあり、これにはこだわらないことにしました。

    ちなみにツェルマットからミラノに行くってメジャーじゃないんでしょうか。すごく近いですもん、いったことないし、行ってみたいなと思ってしまいました。

    ライゼゲパックってそういう風に便利に利用できるんですね!!
    あーやっぱり質問してよかったです。いつもいつも本当にありがとうございます。もう少しお時間割いてしまいそうですが・・・