レポート

スイス満喫できました!

公開日 : 2008年03月15日
最終更新 :

一か月ほど前に、こちらで色々とアドバイスをいただき
6泊7日でスイス満喫してきました!

空港より電車でチューリヒへ駅にて「スイスパス」7日を購入しました(セーバー二人分で640CHF)パスポート提示で購入できました
スイス全ての駅でそうでしたが、行きたい駅と時間を伝えると
「駅すぱーと」のように時刻表と乗換時刻をプリントアウトしてくれました
とても便利で優しく対応してくれました

【一日目】
そのまま、ベルン・インターラーケン経由でグリテンワルドへ
スキー客でいっぱいのなかバックパックで降り立ちました
駅からかなり急な坂道を上りペンション泊しました
息切れしましたが、アイガーの北壁が綺麗で見とれてしまいました
【二日目】
BOB登山鉄道に乗りKleine Scheideggにいきました
ユングフラウヨッホまで、あと少しでしたが時間と予算の都合で
ここは泣く泣くの決断でした 白銀の景色のなかで昼食後
Wengenへ(BOBは半額で27CHF)
本当はツェルマットへ行きたかったのですが宿がとれずにFieschへ
【三日目】
Fieschからツェルマット、登山電車でゴルナグラードへ(往復半額で34CHF)
ここも、周囲はほぼスキー客でしたが、快晴でマッターホルンもハッキリ見えて最高でした!!
どうやら、ひとつ下の駅からソリのレンタルが、そのまたひとつ下の駅までできたよう。これに挑戦したかったです!
【四日目】
Fieschからサンモリッツへ、氷河急行と同じ路線を各駅電車で!
各駅といっても、氷河急行と時間もさほど変わらず(乗り換えは3回しました)
景色は一緒なので、スイスパスのみで行けました!
車両のなかに氷河急行の車両が混じることがあり
実際に何度も氷河急行の車両に乗りました!!大満足です!
【五日目】
サンモリッツでは、YHに泊まりました
歩き方には湖畔を歩いてとありましたが、完全に凍っており
湖を歩いて横断!偶然ですが日曜で、氷上競馬!していました!!
【六日目】
サンモリッツより、ベルニナ急行のルートを各駅停車でティラノへ!
私の感想としては、さすが実力のベルニナ!景色最高でした!
氷河急行よりも断然良かったです!ティラノでは余っていたユーロでランチ
感動の一日でした(ティラノは日帰りでサンモリッツへ戻りました)
【七日目】
サンモリッツからチューリヒへ

今回、欧州中をまわる旅行のなかでのスイスだったので
実際は準備不足で情報もなく不安でしたが
このサイトと皆さんのお陰で、スイス満喫でした!
まだ見逃しているところもあると思いますが
それはホントに次回来たいと思える旅になりました
ありがとうございました

スイスは2月中旬かなりスキー客が多くホテル予約のみ困りました
ひと駅か数駅ずらせば何とかはなるようです
ほかのトラブルは一切なく、人も親切で素晴らしいところでした
もっとゆっくり、または夏に是非、旅したいと思います

ありがとうございました




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • よかったですね。 

    てりぃさん お帰りなさい。

    お天気にも恵まれたようで良かったですね。

    連日の雪でなんにも見えないなんて事もある時期ですので 心がけが良かったのですね。

    ユングフラウヨッホは残念ではありますが ここはどちらかと言えば岩をくりぬいたトンネルが一番の売り物で テッペンからの展望台はその割りに高さが感じられないので まあ次回にゆずってもいいのかと存じます。

    夏だといっぺんに雪の世界だーという感じですが 冬では下とおんなじ?ですからね。  と なぐさめておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件