Q&A

プラハへ一人で行くのですが、安全面が少し不安です。

公開日 : 2008年03月13日
最終更新 :

いつぞやはドイツのQ&Aで大変お世話になったものです。晩夏予定の南ドイツ旅行の前に、4月ゴールデンウィーク前に思いがけず1週間の休みがとれるので、プラハへ行こうと思います。
なるべく経費節減でI.P.Pavlove近くのホステスに4泊取りました。
18:05ルズィニェ空港着→市バスでディヴィッカ→A線でMuzwum→C線でI.P.Pavlova→徒歩8分でホステルへ、と考えているのですが、一人キャリーケースを引きながら8分歩くのは少し無用心なのか、やはり安全をお金で買うために空港バスでホステルまで運んでもらうのがいいのかと迷っています。
チェコの一般的治安はどんな感じなのでしょう?
ちなみに当方、かなり若くない女性一人旅です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/03/14 23:37

Re: プラハへ

私も空港から市バスでディヴィッカ→地下鉄で町中へ、行きました。
    プラハは1度しか行ったことがないので、どうこう言えませんが、あまり安全な感じはしません。それとカレル橋周辺は、世界で一番といえるくらい客引きが多くて、とても感じが悪いという印象です。

私は男で喧嘩っ早いので、トラブルに向かっていく方ですが、waremokouさんは、
    >かなり若くない女性一人旅
    とおっしゃっても(笑)、見目麗しい女性でしょうから、少々のことなら、安全はお金で買った方がよいと私は思います。
    街の様子がわかる2日目から、ブンブン回られたら良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: プラハへ

kiyaさま、アドヴァイスありがとうございます。

プラハは町の規模以上に観光客が多すぎて、それに群がる不良ローカルも多いという事でしょうね。
    カレル橋は、昼間は人であふれ返り、風情を楽しむことは少し無理みたいですね。早起きして朝もやの中の中世の橋を楽しもうと思っています。

初日はやはり空港バスでホテルがいいかも知れませんね。
    緊張感を持ちつつも楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハへ一人で行くのですが、安全面が少し不安です。

I.P.Pavlove近くのホステルというと、ひょっとしたらミス・ソフィーズでしょうか?
    女性向きのきれいで安全なホステルです。

他の方もおっしゃってますが、4月末のチェコで6時-7時だとまだ明るいくらいで、旧市内ど真ん中ではないものの普通に都心なので、通常の(ドイツ旅行程度の)心がけで問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミス・ソフィーズではないのですが。

疾風の通りすがりさま、ありがとうございます。
    ミス・ソフィーズも調べましたら素敵なホテルですね。でも満員ということで、プラハはホテル探しが大変みたいですね。

だんだん日が長くなる季節ですので、体力と話し合いつつも街の宵のざわめきも楽しんでこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ4月末18:05はまだ明るいです

(waremokou) 様 あまり心配しない方が?

プラハは緯度が高いので、そのころになると「まだ夕方」では?

原則的にタクシーを使わないさすけねえ家なら、バックにしてあるきます。

プラハは良いよ、雰囲気が東欧の古都来た!そのものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさま、ありがとうございます。

いつもねえさまのご投稿、ほほぉと読んでおります。ねえさまはいつも家族行動、楽しそうですね。
    私は子供が成人してそれぞれ行動を開始してしまい、時間が合えば付き合ってもくれるのですが、今回もやはり一人みたいです。
    また、ねえさまより私が歳も重ねているみたいで(もう皆様からかあさまと呼ばれてもいいかな)気合はあっても、体力がねぇ。

プラハ、皆様いいよ!って言われますね。楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/13 17:56

Re: プラハへ一人で行くのですが、安全面が少し不安です。

(平日の)その時刻でそのルートなら、一般的には安全面ではさほど問題ないと思う人が大半でしょう。4月下旬なら日も長くなってきますし、都心ですから。
     あとは個別具体的な状況に依るかと思います。治安・防犯に関する注意事項(電車内やエスカレーターのスリ等)は、日本大使館やガイド本など然るべきソースの情報をご熟読下さいませ。

ところで、メトロを小刻みに乗換えていくのは、かなり疲れるのではないかと思います。MuzeumからI.P.Pavlovaは500mほどしか離れていないので、Muzeumで長いエスカレーターを使って乗換えるより、歩いたほうが早いかもしれません。また、(安全ではなく)体力を買うためにエアポート・シャトルに乗る、という選択肢も有りだと思います。

プラハのメトロの様子をひたすらYouTubeで流しているのを発見しました。参考までに下車駅、I.P.Pavlovaのリンクを貼っておきます。
    http://www.youtube.com/watch?v=uRQQCAXaGsE

楽しいご滞在を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ahojさま、体力をお金で買おうかなと・・・

ahojさま、ありがとうございました。
    日本の都会並みの注意力で行動できそうで、安心しました。
    外務省のページを読んでいると、メトロの中には必ずスリがいて、カレル橋ではバッグが切られるような気がしてくるのですが・・・。
    でも外務省としてはこういうことがあるのですよ、と書くのがお仕事でしょうからね。

アドバイスして下さったように到着日は体力をお金で買うのも(と云っても3千円くらいでしょうか)いいですね。到着時の体力をみて行動いたします。