レポート

天津の静園

公開日 : 2008年03月12日
最終更新 :

08.3/12 天津市の静園に行ってきました。
07~08の地球の歩き方277ページには、「現在は一般中国人の住居となり数家族が暮らしていて、当時の優美さは見る影もない」となっています。
しかし昨年の7月に改装が終わり、一つの歴史的観光地となっています。
「地球の歩き方」の写真のようではなく、たいへんきれいな建物になっています。

20分くらいの溥儀の一生を扱ったDVDを見た後、建物の中を見学することができます。一部日本語の説明あり。
当時の溥儀の生活を知るよい資料でした。溥儀を知ることは、近代の日本と中国を知る上で大切なことだと思います。
わたしが行った時、数人の中国人も見学に来ていました。
天津に来る機会がある日本人も是非見に行くといいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント