Q&A

香港からフェリーで深センまでの移動について教えてください

公開日 : 2008年03月11日
最終更新 :

みなさんこんにちは。
いつも参考にさせていただいております。

さて、月末に香港→深センに行くのですが、TURBO JETフェリーで下記の通り、深センに移動したいと考えております。

私:
香港に滞在→フェリーで深セン(福永港)に移動
友人:
日本→香港空港→フェリーで深セン(福永港)に移動

九龍発のフェリーは1回乗ったことがありますが、8:45発の1便しかないこと、海外に不慣れな友人と一緒に移動したいことから、九龍ではなく、香港市内から一旦空港に移動して、空港発のフェリーに乗りたいと考えております。

しかし、以前「香港入国後に空港発フェリーで中国へは、出入国の関係で行けない」といううわさを聞いたことがあります。

何か解決策がないかと考えておりますが、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/03/17 16:47

ありがとうございました!

離島民さま、ライチコックさま

明快なご回答ありがとうございました。
    また、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

香港市内から空港発フェリーには乗船できないこと、上環からも福永行きフェリーが出ていることがよくわかりました。

空港、上環ともに、16:15発のフェリーがあるようなので、ほぼ同時刻に福永で合流できると思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港からフェリーで深センまでの移動について教えてください

他の方もおっしゃっておられるとおり、入国後は空港からのフェリーは使用不可となります。中港城からは福永へは8時45分しかありませんが、上環(マカオフェリーターミナル)からは1日に7本出てますので、時間にもよりますが友人の方の到着時間に近いフェリーに載ることも可能かと思いますよ。上環の時刻表はターボジェットのHPでご確認ください。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港のフェリーはトランジット扱い

なので、香港に入国しないことが条件です。

香港空港に到着後、入港手続きをせずに、フェリーチケットを購入、香港空港利用税の還付を受けて、フェリーに搭乗という流れになっていますから、香港に入国後は利用不可です。

一度、台湾などへ出国して、帰りに空港で入国手続き前の場所で合流という方法もありますが、それならご友人と一緒に九龍の中港城からフェリーで行った方が数倍楽ですね。

フェリーにこだわりがないのであれば、空港からバスでシンセン入りすることもできますが。

http://www.hongkongairport.com/CBT/Controller?locale=chi

• いいね! 0
    • コメント 0件