Q&A

5月の天気について教えてください

公開日 : 2008年03月09日
最終更新 :

5月20日頃から一週間ほど香港に行こうと思ってます。
この時期は雨が多く蒸し暑いという事ですが、日本の梅雨の様な感じなのでしょうか?
毎日降り続く様な天候であれば時期をずらした方が良いか悩んでいます。
この時期に香港に行った事のある方是非情報をください。
お願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/03/10 07:38

暑く湿気が多い

のは香港の特徴。でも、もともとそのような気候に対応できるように
    街が作られているので、困ることはありません。唯一大変なのは台風
    です。この日ばかりは外出はできず、家でおとなしくしているしか
    ありません。ただし、これも香港人は我々日本人とは違う捉えかたで、
    欧州からの便に乗って帰国する予定のときに、その便が台風で飛来する
    か否か微妙でした。結局、間一髪間にあって、香港に飛ぶ間に台風が
    行ってしまうような感じでした。そのことを客室乗務員に話すと、
    「あらそうだったの。休みになるので喜んでいるでしょうね。」。

このあたりは離島民さんが詳しいでしょう。

香港島のほうは、雨に濡れずにビルとビルとの間を移動できるようにで
    きているし、そもそも外を歩かないと用事が済まないようなことは少ない。
    他の都市(国)のように観光と言えばバスなどで外の景色を見るという
    ことは香港ではほとんどない(夜景以外に見るものがない-と言ったら
    言い過ぎか)ので、天候はあまり関係ない。

ただし、高温多湿ですので、外はあまり過ごし易くないのは確か。
    でもにっぽんの夏を知っているかたならば、全く問題はないと思います。
    外は高温多湿でも室内は冷房で温度17度とかですので、これに順応する
    ことが重要。冬でも冷房対策は必要なので、5月以降に限ったことでも
    ないのですが。

異常気象は最近顕著です。台湾でもタイでも本来雨の降らない時期に
    湿気が多く、かなりの降雨がありました。過去の記録は当てにならない
    というのが21世紀の特徴でしょう。地球温暖化を阻止するのは最早手遅
    れですので、これからは何がおきてもおかしくないという心構えが必要
    でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 暑く湿気が多い

JORGEさん、ありがとうございます。
    初めて香港に行くので街を歩きまわりたいのとディズニーリゾートにも行きたいと考えていたので天候が気になりました。せっかく行って雨続きだと悲しいので。。。

北海道に住んでいて湿度と冷房には慣れてないので、対策が必要ですね。

• 梅雨とは違います。

こちらの雨は傘をささなくもいいような霧雨が続くか、傘を差しても無駄な土砂降りが短時間に振るかのいずれかが多いです。

ただ、ここ数年は異常気象が世界中で見られるのはご存知だとおもいますが、香港も例外ではありません。

今年の冬などは日本のように長く降り続く雨も多かったような気がします。

雨が多い年もあれば雨の少ない年も最近は多いので、こればかりは直前にならないと誰にもわからないような気がします。

詳しい情報は香港天文台のサイトが参考になるかも知れません。
    http://www.hko.gov.hk/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 梅雨とは違います。

離島民さん、ありがとうございます。
    霧雨程度だったらそんなに支障はないし、短時間の土砂降りは雨宿りでしのげますね。
    サイト参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件