Q&A

ベラルーシの強制保険は、今でも必要ですか?

公開日 : 2008年03月08日
最終更新 :

4月上旬にミンスクへ、ビリュニスから列車で行きます。個人手配旅行です。
「ロンリープラネット」には、旅行保険に入らなければならない、と書かれていますが、今現在も強制加入でしょうか?もしそうなら、鉄道での入国の場合、保険の窓口はどこにあるのか教えてください。空港にあることは知っています。

この種の保険制度は、かつてはウクライナやポーランドなどの旧ソビエト東欧諸国にありましたが、すべて廃止されています。
「歩き方」にも掲載されていないので、ベラルーシも廃止されたのかと思っていたのですが、「ロンプラ」2006年3月版には掲載されていたので、またニューヨークのベラルーシ領事館のホームページにもあったので(最新の情報かどうかは不明)質問しています。

最近ベラルーシーへ個人で行かれた方、情報をお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/03/09 15:44

    ベラルーシの強制保険と、リトアニアの制度

     制度上は、ご質問の団体保険制度が未だに義務で、かつ通常の旅行保険等とは別に必要のようです。日本(外務省)側の情報でよければ、こちらを参考にどうぞ(特に3.(1)ハ・ニ)。→http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=185
     鉄道で入る場合、国境では加入手続ができません。国境での係官の対応の実態はまちまちのようで、リトアニアから入る場合が最も厳しいという噂も聞きますが、実態は未経験のため存じあげません。街中での手続については、ネット上ではホテルで手続ができた例とかも散見しますが、多くの場合は保険会社に行くことになるのではないでしょうか。

     ちなみに、他の方が提起されたリトアニアの保険加入義務制度は、現在ベラルーシの制度とは異なり、保障金額20万リタス以上であれば、一般の日本の旅行保険で構いません。ただし、insurance policy(保険証書)は日本語でなく、英語など現場の係官が読解可能なものでないとだめなようです。(参考:「査証、出入国審査等 3.」→http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=192#1)他の欧州諸国の中にも、このような法令が導入されている国はあると思います。
     実態上、今やリトアニアもシェンゲン国から入ればノーチェックでしょうし、その他の場合でもチェックされるケースはあまりないのではないかと思われます(断定はできません。少なくとも昨年夏の時点で、私はチェックされませんでした)が、法令だけでなく、万一のことを考えても、旅行保険をかけておけば安心だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/03/09 16:05

    訂正(リトアニア:金額)

     リトアニアの記述で、保障金額「2万リタス」と書くべきところ、誤って「20万リタス」としてしまいました。訂正します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベラルーシの強制保険は、今でも必要ですか?

    この強制健康保険の件、ベラルーシ旅行のBLOG読むとイロイロ書いてあります。
    1. 現地人からナニソレ?と言われた。 2. 出国の際、持ってないので賄賂を要求されたけど振切った。 3. 用意したけど全然チェック無かった。 4. 滞在登録と同じく労働日72時間以内なら不要では?

    私も近々ミンスクへビリニュスから陸路で初観光予定です。ので不安に思い在ベラ日本大使館へ電話で問合せました。 

    空港はvoshi55さんご存知の通り、イミグレ後の柱の脇に申込書が置いてあるそうです。
    陸路で入った場合は添付で購入して下さいと領事部からMailを貰いました。 2,3ドルの事なので無難を選択し、ミンスクで購入しようと思います。
    あと、ご存知でしょうけどリトアニアも入国の際、健康保険加入が必要なので、去年ビリニュスINのときはカード会社のパンフレット(証明書じゃなく)を持って行き、やっぱり尋ねられましたので、ホラっと見せたらチラと見てOKでした。

    ----------------

    本件に関しまして、以下のとおりご案内申し上げます。



    (1)健康保険購入場所
    健康保険の購入場所はリトアニア国内の提携保険会社、ベラルーシ国内の国営保険会社の2カ所が挙げられます。



    (ア) リトアニア国内の提携保険会社
    «RESO-EUROPA»
    «Bta Draudimas»
    «PZU-Lietuva»
    «Baltikums Draudimas»
    «BALTIJOS GARANTAS»
    «If Draudimas»
    «Lietuvos draudimas»
    ERGO Lietuva
    (在リトアニア・ベラルーシ共和国大使館HP: http://www.belarus.lt/co.php?id=24 )



    (イ) ベラルーシ国内の国営保険会社
    ベラルーシ国内では«Belgosstrakh»が健康保険を販売しております。ミンスク市内各地に支店がありますが、ホテルが集中する大使館周辺から最も近い支店は以下のとおりです。
    Minsk, Rakovskaya, 16
    Tel. (017) 200-06-56

    («Belgosstrakh»HP: http://www.belgosstrakh.by/rus/branches/minsk/ )



    (2)販売価格
    価格は滞在期間に応じて設定されていますが、3日滞在の場合は概ね2USDです。



    なお、本件はベラルーシ共和国制度に関するものです。実際のご滞在に際しては、制度の運用、変更等により、上記情報と齟齬が生じる場合もございます。何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。



    平成20年2月27日

    在ベラルーシ日本国大使館

    領事部

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    川越人足さま、情報をありがとうございます。

    詳しい情報をありがとうございます。

    「歩き方」には、この種の保険についての記述が一切ありませんし、インターネット上の情報も古い記述が多く、旅行記でもこの保険について書いているものはほとんどありません。ので、実際は有名無実化しているのではないかと思っています。ただ規則が廃止されたわけではなく、私の場合も2USD程度なので、窓口の場所さえわかれば、入りたいと思っています。

    リトアニアも廃止されたと思っていたのですが、今でもあるのですね。
    ただリトアニアの場合は、いわゆる海外旅行の保険で代用できるのでしょうか?ベラルーシの場合も代用できればよいのですが、別物のようなので面倒です。
    ミンスク駅で保険の窓口を探し、もしなければ、あなたに教えていただいた支店で加入したいと思っています。ありがとうございました。

  • 08/03/09 06:31

    Re: ベラルーシの強制保険は、今でも必要ですか?

    私はベラルーシに限らず欧州2ヶ月間の旅行で、その期間は全部旅行保険を掛けて行きます。

    ベラルーシも行きましたが、入管で保険の事は何も言われませんでしたが、
    私はたとえ1週間でも3ヶ月のときでも必ず保険は掛けて行きます。

    義務があろう無かろうが関係無しに万が一を考えて必ず掛けて行きます。
    私は今まで1度だけモスクワで怪我をしたときに、ロシアは無料でしたがイスタンブールの病院で支払い、帰国後保険会社から貰いました。

    私の考えは事故が無ければ損だと言う考えは無く一番良いのは保険料支払いが無駄になって、何事も無く帰国する事です。
    保険は観光旅行の必要経費と思っています。たった一つの命ですから。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    08/03/09 09:22

    Re^2: ベラルーシの強制保険は、今でも必要ですか?

    私の似た考え方に予防注射があります。
    私は寒い国が好きですが、熱帯諸国へ行く時は義務と関係なく黄熱病予防注射は打ちました。

    今大人のはしか流行が話題になっていますが、義務ではなくとも1度やっておけば一応安心です。

    インフルエンザの予防注射は毎年秋に必ずやります。今でも安心して長期旅行が出来ます。

    話がずれましたが義務に関しての考え方です。
    私は今極めて健康ですが、予防を含めて毎月医者めぐりで結構忙しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件