Q&A

アニラオorプエルトガレラ

公開日 : 2008年03月08日
最終更新 :

3月に初めてフィリピンでダイビングをしようと予定しています。滞在が8日間なので、空港から行きやすそうなアニラオかプエルトガレラのどちらかにしようと思います。どちらにも行かれたことのある方、どちらがおすすめか教えてください!
どっちがきれいとか、より観光地化されているということはあるんでしょうか?(プエルトガレラはホワイトビーチにしようかと思っています。)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 両方とも良くない!

地球の歩き方をみると分かりますがホワイトビーチはスノーケリング向きではないとなっています。
    確かに砂浜は広いですがダイビング向きではないと思います。

>より観光地化されているということはあるんでしょうか
    私が行ったのはもう10年くらい前になると思いますが、観光地化されるような雰囲気ではなかったです。
    むしろビッグ又はスモールラグーナの方が良さそうです。(私ここには行っていません)

又アニラオは20年位前は綺麗で素敵なところでしたが10年くらい前からごみなどによる汚染がひどくなりそれ以降1回しか行っていません。
    その最後の1回の時はもっとひどくなっていました。
    それ以来行く気がなくなりました。

8日間あるならパングラオ島(アロナビーチ)などの方が良いと思いますが…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両方とも良くない!

てちゃーさんのご意見をいただいて、守りに入ってはいかん!と
    思い、パラワン島に行きました。
    すごく海もきれいでしたし、ダイビングもスノーケリングも楽しめました。
    アニラオをすっぱりあきらめてもう一足伸ばせたのは
    てちゃーさんのおかげです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件