レポート

日本最南端、波照間島は山羊と牛でのんびりゆったり。

公開日 : 2008年03月08日
最終更新 :

有人の島では最南端、波照間島は暖かくてのんびりとした島でした。

年に数回は台湾がうっすらと見えるそうです。
残念ながら晴天でしたが台湾は見えませんでした。

高速船でたったの一時間、山羊と牛の島で時間がゆったりと過ぎているような島。
石垣⇔波照間は海がしけると直ぐ欠航になる航路で2度目の正直でやっと行けました。

島の郵便局の近くにある売店の黒糖の粉末は値段も安くヨ-グルトにかけて食べるととっても美味しかったです。

さすが日本一の波照間の黒糖でした。

これからは八重島辺りは卒業旅行が増えてくるのかな。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/03/20 15:53

喜界島

与那国と後一つ行きたいのは喜界島です。

この喜界島、喜ぶ世界の界で何か魅力的な名前で前々から興味がありました。

ぶらっと島を散歩してみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/20 16:09

Re: 喜界島

此処も行きました。

喜界島は、平俊寛が流刑にあった土地とされております。
    他に鹿児島県三島村硫黄島が、名指しされております。

喜界島=鬼界ヶ島

またこの近くに、海底遺跡がある噂があります。

• 退会ユーザ @*******
    08/03/14 23:51

Re: 日本最南端、波照間島は山羊と牛でのんびりゆったり。

私も行った事があります。
    但し石垣からの日帰りでした。
    当時南西航空は、石垣から一日二便あったので最南端の碑を見に行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/15 21:39

エア-ドルフィン

ソナ-さん、レポ-ト読んでいただき有難うございます。

航空便はよっぽどお天気が悪くない限り飛べるのでフェリ-に比べれば欠航になる確率は少ないですね。

昨年の10月31日に琉球エア-コミュ-タ-が石垣⇔波照間を撤退した後は12月28日からはエア-ドルフィンがアイランドシャトルを火、金、土、日と週4日石垣から就航しています。

片道8500円、往復13000円、やはり離島便は料金が高いですね。

• Re: 日本最南端、波照間島は山羊と牛でのんびりゆったり。

nontaさん、こんにちは。

私達も昨年から日本旅行(1~3泊ですが、海外旅行の無い月は毎月出かけています。)を取り入れています。

島、半島・岬、ビーチ好きの私達は、以前、石垣、西表、竹富、黒島へ行ったことがあります。

私達は辺鄙な島や岬を目指すことが多いのですが、波照間島や与那国島へまだ行ったことが無いので、波照間島は日本最南端(与那国島は最西端)なので是非行ってみたいと思っています。

沖縄の海は何処の海にも負けないくらい美しい海です。

波照間の海を想像するだけでも血が騒ぎます。

所で今の時期、気温や水温はどのくらいでしたか?まだ泳ぐには寒いでしょうね?
    5月に入れば泳げますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 日本最南端、波照間島は山羊と牛でのんびりゆったり。

nontaさんを差し置いてレスするのは失礼とは存じますが。。。
    私共夫婦は4月5日から2泊3日で「久米島」へダイビングに参ります。
    沖縄では概ね「4月1日が海開き」ですのでそれを狙って、ダイビングの合間に一泳ぎと思っています。

私共中年夫婦はこの5年ほど離島中心にダイビングをしています。
    過去、石垣島・竹富島・西表島と由布島・小浜島・波照間島・与那国島へ参りました。 
    久米島の次は「大東島」と思ってはいますが予定は未定・・・です。

• Re: 日本最南端、波照間島は山羊と牛でのんびりゆったり。

nontaさん、「波照間島」を見てノコノコ出てきました。
    めーじむらと申します。
    >有人の島では最南端、波照間島は暖かくてのんびりとした島でした。
    まったくその通りですね。

私共夫婦とダイビング仲間で2005年10月7日~10日、波照間島へ参りました。
    民宿で自転車を借りてぶらぶらサイクリングに出かけましたが、nontaさんのレポートの如くのんびりした島でした。

夜は、泊まった民宿のお客様が上手な三線を歌を聞かせて頂いて皆、大感激でした。
    私共と同県のレピータ家族も泊まっていたりして楽しかったです。

また、行きたい島です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/09 21:03

石垣島の離島桟橋タ-ミナル出来ましたよ。

め-じむらさん、レポ-ト読んでいただき有難うございます。

波照間島、1番好きな島になりました。

山羊の傍にいっても人懐っこくメェ-メェ-ないてくれて可愛かったです。

八重島諸島はどの島もそれぞれの特徴があって魅力的ですね。

石垣島の離島桟橋、300mほど北側に移動し立派なタ-ミナルが出来ました。

もし天気が悪くてフェリ-が欠航になった場合、寝泊り出来るようにタ-ミナルを作ったと聞きました。

以前の離島桟橋とは大違いでスマ-トな建物です。

石垣島から台湾まで定期便が出来たら又波照間島に行ってそれから台湾まで飛んでみたいですね。

今回宿泊した石垣島のホテルスリ-プインは快適でした。
    やはり新しいホテルは快適ですね。
    料金もリ-ズナブルでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件