レポート

ニース空港からレンタカーを借りる方はご注意下さい。

公開日 : 2008年03月07日
最終更新 :

先週末からニース空港からレンタカーで旅してきました。

今まで何度もレンタカーでまわってきましたが、
レンタカーでの旅の難易度としては、初心者向きではないなと感じました。(個人的な感想です)


1、ニース空港からマントンやカンヌ(逆方面)に抜けるのに、
  高速道路が入り組んでいて解り難かったです。 
  当方、ナビを使用していたにもかかわらず、道に迷い
  (上手く流れ  に 乗れなかった)
  全く違う方面に行ってしまい、途中でUターン。

2、ニース空港から脱出するのに高速を利用の際は、
  小銭が必要です。
  私はUターン等もしたので、途中で小銭がつきて、
  料金所で渋滞をつくってしまいました。 
  クレカも使えず、インターホンで係員を呼んで
  対応してもらいました。

3、高速の料金所では日本のクレカが使えませんでした。
  係員に聞くとヨーロピアンのクレカのみ対応との事。
  (日本のクレカも使えると誤認していました。自分の確認ミス)

4、CDG空港周辺なみの交通量で流れに流され過ぎると、
  分岐点を行き過ぎるので注意が必要です。

思いつくまま打ち込んだので、文章がまとまっていませんが、
また、何かあったらレポします。
   
  
 

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/03/09 16:32

    コートダジュールは難しいですね

    こんにちは。私も1月にニースを中心にコートダジュールを
    レンタカーで回りましたので、投稿させていただきます。

    レンタカーはニース空港の第2ターミナルで借り出し・返却
    しました。借り出し時は、ニース方面プロムナード・デザ
    ングレに行く海岸沿いの道(N98?)に出て、帰りは同じ道を
    カンヌ方面から入りました。たまたまかもしれませんが、
    出入りはスムーズにできました。どちら方面に行くか、ど
    ちら方面から帰るかで難易度が違うのかもしれませんね。

    高速道路は、カンヌからの帰りにニースまで乗りました。
    入口は有人でしたが、クレジットカードは使えました。

    一番大変だったのが、ニースからモナコ・マントンの往復
    でした。苺の木さんも大変だったと言われていますが、
    モナコは知っている範囲では最難関ですね。一般道で往復
    したのですが、行きはなんとなくモナコ港の駐車場に着き、
    F1コース(残念ながら全コースではありませんが)を走った
    りしましたが、マントンからの帰りに市街に入ってから
    迷ってグルグル廻ってしまいました。一瞬もうこのまま
    ニースに帰れないのではないかと思ったほどでした。

    まあ、大変な思いもしましたが、今はまた行く機会があれ
    ば再度チャレンジしたいなと思っています。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: コートダジュールは難しいですね

    >一瞬もうこのままニースに帰れないのではないかと思った
    そのパニック感、わかります。

    でも、実際は大丈夫です。なぜなら、モナコの場合、上は山ですから、下に下ればかならず港に出れます。それからリスタートすればいい。

    問題は、エクス周辺やマルセーユ空港付近です。比較的広い平野なので、迷うと基準がみつけにくい。とりわけ、車を返してそのままフライト、というときはかなりあせります。

    ちなにみに、ラ・チュルビーですが、昨年、歩いてモナコまで下りました。かなりありますね。エズの村より標高が高いですから。

  • 有人ゲートで日本のクレジットカード使えました

    2006年10月にストラスブールからリヨンまで、高速道路を利用した際は、有人ゲートならば日本のクレジットカードが使えました。ちなみに無人のブースでははねられました。人または場所によって対応が異なるのかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    そうなんです

    思い出してみると、ブルゴーニュ地方からパリへ行く時に
    クレカを使った記憶があったので、
    てっきりどこでも使えるのだと思い込んでいました。
    使ったのは有人ブースでしたね~。

    ゲートで立ち往生してしまってからは、
    有人ブースに真っ直ぐ行くようにしました。



  • Re: ニース空港からレンタカーを借りる方はご注意下さい。

    確かにニース空港は借り出し返却とも楽ではありません。
    したがって最近は、ニース駅前で借りています。

    コートダジュール近郊に向かうのには、
    私は高速道路より一般道路の方が楽しめました。

    田舎のインターから高速に入るときに、先行バイクにチケットが出てこず、
    私の車でセンサー認識したチケットを持って行かれちゃった事が
    ありました。無人ですから、どうしようも無くて、私も後続車の
    チケットを受け取っていったことになります。
    後続車なければ、20メートルほど一旦後退して・・・・・
    これが追突される危険性が高くて怖いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ニース空港からレンタカーを借りる方はご注意下さい。

    ひろびろさん、こんばんわ。
     
    >>コートダジュール近郊に向かうのには、
    私は高速道路より一般道路の方が楽しめました

    すごいですね~!
    こんなに峠?が多いとは思っておらず、
    私は一般道もびくびくしながら走っていました。
    テュルビーからログブリュヌ、マントンへ抜ける道は、
    私の後ろは渋滞でした。

    次回はもっとのんびりできる所を走りたいです。

  • そのとおりです。

    ターミナル1と2が分かれている、ということもわかりにくくしている原因です。
    また、高速道路と平行して、似たような道が走っています。こいつもガン。

    しかし、返す方がもっと難しい、というのが私の経験と感想。N202に迷い込んで、川をずんずん上ってしまったことが何度もあります。そしたら、左折してUターンするのではなくて、右折して、路地でUターンして、左折して空港に戻る、というのがポイント。N202には左折あるいはUターンするための交差点はずっと先までありません。

    じつは、マルセーユ空港周辺も決して楽ではないのでした。

    打開策
    空港サイトから詳細地図を、グーグル等から航空写真を印刷し、助手席の人に持たせ、右・左言わせる。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そのとおりです。

    私もおそらくN202を北上したと思います。

    今までの旅で、レンタカーになれて過信してしまい、
    下調べもなしで未踏の地を走ったのが原因です。
    これは反省しています。

    モナコへも車で行ったのですが、
    半泣き状態でした。
    いろは坂なみの急カーブの連続で、しかも道幅が一通並で
    トンネルも多くナビが受信仕切れずに・・・。
    音声ナビが現在地とづれて、『あれれ~』といううちに
    旧市街へ入り込んでしまいました。

    今回の失敗は良い勉強になりました。