Q&A

バリでのインターネット回線を教えて下さい。

公開日 : 2008年03月04日
最終更新 :

今月中にバリに行く事になり楽しみしているのですが、
どうしても仕事の関係でインターネットを使いたいのです。
メールの確認が主に使うと思いますが、バリ島(サヌール周辺)での
PCを使うにはどのようにしたら良いのですか???

滞在するホテルのパソコンを使うのが1番手っ取り早いと思いますが
仕事の内容ですので、あまり自分以外のPCを使うのはチョットっと思っています。
PCを持って行くのは大変なので、本来であればiPodTouchで済ませたいです。
短期間の滞在なので、やはりホテルのPCを使うのが無難なのでしょうか?

どなたか良い方法をご存知の方がいらしたら 教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: バリでのインターネット回線を教えて下さい。

昨日24日に帰ってきましたが、サヌールのハイアットに泊まりました。
    料金や全室設置なのかは分かりませんがLAN端子が室内にありインターネットが使えると表示してありました。
    私の泊まったのはガーデンビューです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バリでのインターネット回線を教えて下さい。

バリ大好きさん
    初めまして!
    自分も23日にバリから帰って来ました。
    同じハイアットです(ガーデンビュー)
    部屋にありましたね。LANの端子が・・・ですがお値段が非常に高いです。
    色々と現地で調べたらネットを繋げられるお店があったので出来ました。
    もしかしたらハイアットでお会いしてたかもですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バリでのインターネット回線を教えて下さい。

以前はPCを持って旅行していたのですが、仕事上の必要がないため持ち歩かなくなってしまいました。
    そのためモバイルにすっかり疎くなってしまいました。
    以下の情報も直接私が使ったわけではなく、友人が使っていたり友人から聞いた話です。

バリ島 ここ1年ぐらいで無線LANが急速に普及しています。
    サヌールでも無線LANを提供しているカフェがずいぶん増えました。
    ただしまだ遅いようです。
    私の知っているのは下記の3軒です。
    ROTUS POND / Village / Cat&Fiddle

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/04 08:20

質問内容はPCの使用ですよね

それともネットへの接続法なのか?

ネットカフェでメールというのは基本的になしだと思います。
    仕事のメールをセキュリティー上不安のある場所を使う勇気と知識が
    あれば、できなくもないでしょうが。どうしても使わなければならな
    い場合には、WEBメールしか方法はないでしょう。しかもこれに対応
    しているか、対応可能なアドレスに転送を掛けている場合に限ります。

まず、宿泊するホテルのネット状況が重要です。
    金に糸目を付けないというのであれば、高級ホテルであれば必ず接続は
    可能でしょう。ネット接続を無料としているホテルならば問題はい。
    最悪、電話回線でも良ければ、何処でもできます。メールだけならば、
    我慢できます。添付さえしなければ。

部屋で自由にできる場合は、自前の端末で接続することになります。
    しかし、ホテル共用、多くのエグゼクティブフロアーにあるような
    PCの場合は、メール受信をPOPですることは想定されていません。
    できてもしないほうが良いでしょう。やはりここもWEBメールのよう
    な閲覧式のメールを利用する。POPでしたいときは、自前のPCを使う
    しか方法がありません。

それだけのためにPCを持って行くのが嫌な場合。
    かなりマニアックな方法です。

(1)ホテルのPCの管理者権限を奪う
    当然、教えてくれるばすはないので、CD起動できるOSやUSB起動可能
    なOSでPCを起動させ、外部記憶媒体に一切記録を残さず使うこと。
    日本語OSにして、日本語入力を可能にすれば全く問題はありません。
    唯一問題となるのがネットワーク設定。DHCPならば良いのですが、
    プライベートIPを固定している(規定)と厄介。セキュリティーが
    甘い管理者ならば、第三者にも見えるようにしたままですが、普通は
    隠します。さらに難問は、外部起動可能なOSになるとリナックスが主に
    なるので、使ったことのない人には無理です。

(2)PC以外でメールを読む

iPodTouchなどは無線LANにしか対応していません。
    Windows CE系のWM5ないしWM6もWiFiとBluetoothだけで、有線LANに
    は未対応。そもそもハードで対応できる仕様がありません。無線LAN
    が飛んでいれば拾えるのですが、これまでの経験でも、かなりの割合
    でPC(Windowsは問題なくマックもまず大丈夫)以外は撥ねられる割合
    が高いでしょう。特にブラウザーで認証するタイプは全滅に近い。
    有線ならばそのようなことはほとんどないのですが。また、有線のみ
    対応というホテルも多い。

そこで、有線で使う方法。
    超小型無線LANの基地局を設置すること。その端末から自分の端末まで
    無線で飛ばず。この間は自分だけの環境なので、必ず繋がる。所謂、
    ブロードバンドルーターです。

現存する機器で、ダイアルアップ、有線、無線LANでの接続が可能な
    情報端末はシャープのザウルスだけでしょう。全てカードが必要です
    し、特にCF型モデムの国内入手は困難ですが、最後の手段のダイアル
    アップができるのはとても強い。かつてはこれ一台で世界を駆け巡り
    ました。

でもやはり、モバイルPCを持って行くのが一番楽です。
    500g前後のものも割り切れば、十分使えます。6万円台で買える
    OQOなんかは(かなり癖のあるマシンですが)400gを切るので
    お勧めです(あくまで割り切ることですが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

普通のPCです(マックですが)

JORGEさん

凄く細かく説明して頂いて、
    本当に有り難うございます。

私の所有しているPCはMacなのですが、
    心配ごとはPCが接続出来る環境が近くにあるのかが不安でして、
    私が滞在するホテルは外資系の大きなホテルなので
    確実に高い料金を払えばPCは使えるのですが、
    前回は莫大な金額が掛かってしまったので
    今回は、海外ローミングの様な感じで
    上手く、安く接続出来る環境は無いかと思いまして書き込みをさせて頂きました。

勉強不足な部分がありまして、投稿したのでお手数をお掛け致しました。

ホテルからLANを差し替えて使えばある程度は安心なのですが
    ノートPCが大きいので、JORGEさんの仰る通りモバイルPCを持参して行く
    のが簡単なのかと思います。
    自分のiPod Touchでも良いかと思いますが、小型無線LANを設置する手間も
    あるので、明日は早速、量販電気店に下見に行ってまいります。

何かとご迷惑をお掛けして再度質問をさせて頂くかもしれませんが
    何卒宜しくお願い致します。

ありがとうございました。