Q&A

外国人に対するナンパは危険??

公開日 : 2005年09月18日
最終更新 :

素朴な疑問です。ついこの間までヨーロッパを旅行しました。女一人です。途中、街歩き中に何回か話しかけられました。中には明らかに怪しい人もいてすっぱりお誘いを断りましたが、旅行なので現地の人とお喋りするのも楽しい事の一つです。地元っこしか知らないところにも連れてってもらえるし。しかし、やはりひょこひょこ着いていったら危険かもしれないので、なるべく避けていました。わざわざアジア系に声をかけてるし、何処から来たのか聞いてくるし、(普通に日本と応えてましたが)。友達は、ヨーロッパの男の人は日本人女性は素直で大人しいから人気があるとか言ってましたが、私は日本女性旅行者は軽くてひっかかりやすいとか思われてるんだと警戒していましたが、実際どうなんでしょう?マリアヒルファー通りでは女性にまで声をかけられました。ドイツ語で。通じないと分かると離れていきましたが、わざわざアジア人に話しかけるなんて、アジア系と待ち歩きするのが流行っているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 昨日大江戸線で、隣に座った美女がタイの文字の本を読んでたんですけどね。

えっりーさん、こんにちわ。

みんなからいろんな意見が出て、面白いですね。

ところで、僕は昨日夕方、大江戸線に乗ってたんですけれども、
    空いたシートに座って、ふと隣の女性が読んでる本を見たら、
    文字が、確か、タイ語みたいだったんですよ。

それで思ったのは、
    「これがロサンジェルスのメトロだったら、僕は絶対に声をかけるけどな…」
    ってことでしたね。

海外ではなにかきっかけがあれば、すぐに会話が始まります。
    そういう意味では、日本人はよそよそしいですね。

でもそれは日本社会の常識であって、
    世界では、通りで会話が始まるのはごく普通のことです。

例えば、僕はバンコクへの機内で隣になった、
    女子大生さんに、カオサンで声をかけられて、盛り上がりましたよ。
      ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/khaosan.htm

イタリアでは、日本人もイタリア人も、ナンパしあっているという話。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/italia.htm

日本人は、普通の生活の中で、
    心を閉ざしているので、ホント、付き合いにくいですよね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 2件

レスありがとうございます。

ほんとに何気ない素朴な疑問にこれだけいろんな方にレスを頂いて嬉しいですし、面白いですよね。

リンクはみどぴょんさんのウェブサイトですか?すごいですね。私はまだ達人といえるほどたくさん旅行していないので驚きました。

日本では文化的になかなか初対面で仲良くなってごはんたべるなんてことはないですからね。警戒しちゃうし。だから余計外国にいったとき判断が難しかったりするんですけど。それも日本の良さというか、文化なので仕方ないですね。

• 一般論で語るのはしんどいですね。

えっりーさん、

50のオヤジとして向学のため質問させてください。タイトル

>外国人に対するナンパは危険?

今時はナンパ=町で声をかけてお茶をのむと言う程度の意味なんでしょうか?
    「ナンパ」を出合いのきっかけとして使うようですね。
    私の解釈では下心が無いナンパは無い・・です。

それはさておき、書き込みを分断させていただきますが・・

>しかし、やはりひょこひょこ着いていったら危険かもしれないので、なるべく避けていました。

ちゃんと判っていらっしゃる。安心しました。

>友達は、ヨーロッパの男の人は日本人女性は素直で大人しいから人気があるとか言ってましたが、私は日本女性旅行者は軽くてひっかかりやすいとか思われてるんだと警戒していましたが、実際どうなんでしょう?

私にはどちらも同じ意味合だと思います。
    説明のため男と女を次のパターンに大別しますね。

・真面目な関係で会話を楽しみたい男性
    ・下心がある男性。および、
    ・遊びたい女性
    ・真面目な関係で会話を楽しみたい女性

以上の組み合わせです。

(1)下心のある男と遊びたい女性=需要供給が一致。
      女性は男性から人気が高い。

(2)下心のある男と真面目女性
      女性が相手してくれないので人気が低い。

(3)真面目男性と遊びたい女性
      結構女性の人気があるのかもしれません。

(4)真面目男性と真面目女性
      女性の人気は高い。

と言うことで、(2)以外、女性の人気が高い・・と言うことになると思います。

旅クマさんが仏頂面で・・・と書かれていますが、声をかけられないための方策ですよね。
    仮に、声をかけてきても良いですよ・・・と女性が門戸を開いていれば男が真面目不真面目に関わらず、人気は高くなると思いますよ。
    勿論勝手な分析ですので、適当に割り引いてください。

>わざわざアジア人に話しかけるなんて、アジア系と待ち歩きするのが流行っているのでしょうか?

アメリカの人種差別は有色人種を同じ人間として認めている証拠である。ヨーロッパで人種差別が問題化しないのは有色人種を人間として認めていないからである・・・と言うむちゃくちゃな理屈を聞いたことがあります。
    外国人女性をナンパできない日本人男の僻みかもしれませんが、もし、えっりーさんのご想像通り「流行」が本当ならアジア人女性はまさにペットではないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ペットはいやですね。

論理的な書き込みありがとうございます。なるほど、そう考えると改めてナンパはだめだなあとおもいます。私はベルギーとオランダにも行って、そこでも話かけられましたが、やっぱり日本人ということを確認(?)してから誘ってきました。ベルギーは夕方だったので、お茶じゃなくて、バーにでも行かないかと言われました。ただ、その人はイタリア系で、別にいやらしい感じでも危険な感じじゃなくて、断ったら素直にさよならしてくれたし、紳士的でした。まあナンパする時点で紳士も何もないかもしれないですが。アムステルダムではアフリカ系の人に、かっこいい場所にいかない?ってなノリで言われましたが、私は日本ではクラブとか行く方じゃないし、その人はどうも下心が見え見えな感じだったので、用事あるから、みたいなことを適当につくろって断りました。でも外国の映画とかを見るとナンパが出会い、みたいなのありますけど、日本人旅行者はダメですね、そんなのありえません。帰るし、きっと彼らにとってはどうせ消える都合のいい存在なのでしょう。書き込んでよかった。みなさんのレスで確証しました。ナンパはダメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえり

えっりーさん帰ってきたんですね。
    いま前のトピックみたけど、レスついてたんですね。気がつきませんでした。
    楽しい旅行だったようでよかったです。

ナンパされたのはどのあたりで、どういう人からでしたか?

マリアヒルファーで女性が声をかけてきたそうですが、なんて言ってたかはわからないんですよね。私が女性から声をかけられたときは宗教の勧誘でした。

ケルントナーでチケットなどのセールスしている人たちは日本人観光客を見分けられるみたいですが、それ以外はアジア人は全部同じに見える人がほとんどです。だから日本人女目当てにナンパしてくる人はまれだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Kaffeehausさんこんにちは。メールで案内をしてくださるとまで書き込んでいただきありがとうございました。旅行直前で申し訳なかったです。でも本当にウィーンは楽しかったです。カフェももちろんですが、他にも美術が好きなのでミュージアムクオーターも楽しんできました。あんなに複合的に芸術を楽しめる場所があるなんてウィーンっ子が羨ましかったです。

私が話しかけられたのは、女性には一回目には王宮近くの庭園を歩いていた時、若い方一人にオーストリア語で話しかけられて、私が言葉が分からないと知って諦めて離れていきました。この人についてはよくわからなかったんですが、もう一人の女性は、マリアヒルファー通りで、若い人で、美容師かショップの店員さんみたいな印象を受けましたが、チラシなどは持っていなくて、この方も現地語で私がわからないと分かると離れていかれました。

男性もマリアヒルファー通りでした。若い人で、とくにチケットやチラシを持っているわけでもなく、最初角のところで立っていて、行き過ぎる前に近付いてきて、どこからきたの?というよくある会話をして、お昼前だったので一緒にどこかに入らないかと聞いてきました。昼間だし正直かっこいい人でした(笑)が、怪しいかもしれない、と思ってお断りしました。新手の勧誘かなんかでしょうか?

• 笑顔はNG!

必要以上に話しかけてくる人物を相手にしてはいけません!
    着いていくなんていうのはもってのほかですよね?ばあによっては殺されたりする場合もありますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

恐ろしいですがそれはキモに銘じます

ありがとうございます。そうですよね。変なところに連れて行かれてとんでもないことになったら、旅行どころじゃなくなっちゃうし。ナンパじゃなくても人の判断って本当に難しいですね。ハンガリーではすごく親切な人たちに出会って、そういう人との出会いとかお話とかが一番旅のいい思い出になるのですが。

• 常に「微笑」をしていませんか?

常に愛想よく接しよう、というど根性系は日本女性のみだそうです。
    えっりーさん、ムスッとして、ブーたれた表情では、街歩きは
    されてませんよね?反対に、ニコニコされてませんか?

多分、それです!
    現地の女性と同じ位、ムッスリ、機嫌悪そうな表情で歩いて
    いれば、ナンパ目的男子は、寄ってきません。

隣国韓国の女性も、実に仏頂面して、歩いているのです。
    中国女性も、微笑んではくれません。
    次回は、仏頂面して歩いて見ましょう!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/19 10:58

Re: 常に「微笑」をしていませんか?

旅クマさん、昨年中国女性が私にはホテルで戸をあけましたら微笑んでくれましたが、片手がギブスでは勿論断りました。

中国は見かけは資本主義国で何でもありですが、れっきとした共産主義国だということを忘れると逮捕されてしまいます。

数日前にカンボジアで自分のHビデオが見つかって逮捕された日本人のニュースがありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/19 01:38

Re: ウーーーム

>何回か話しかけられました
    >誘いを断りましたが
    >お喋りするのも楽しい
    >連れてってもらえるし
    >なるべく避けていました
    >日本と応えてましたが

などから判断して彼らから見れば引っ掛けやすいタイプなんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱその線が無難ですかね。

私はちゃんと断ってますよ。完全にひっかかっちゃったことなんてないし。連れてってくれるっていうのも、ほんとに地元で自然と仲良くなった人のことで、いきなり道端で声かけてくる人じゃないので。やっぱり折角海外にいって警戒ばかりして人と交流できないのって寂しいし。やっぱりそういう人たちはシャットアウトして、自然にレストランとか列車で仲良くなった人とだけ交流しよう・・・。驚木さんがおっしゃるように「彼らから」見て引っ掛けやすいのかもしれません・・・。隙があるのかな。今度から近寄るな!オーラを出して行きます(笑)しかし道端人がみんながみんないやな人だと考えると悲しい気もしますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/19 01:23

Re: 貴女に対するナンパ

>わざわざアジア人に話しかけるなんて、アジア系と待ち歩きするのが流行っているのでしょうか?

アジア人ということではなく、きっと貴女が美しすぎたんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

美しくないですよ!!

美しくなんてないです!なのでほんとに不自然な気がするんですよね、現地のオシャレで綺麗な人いっぱい歩いてるのに。ってなるとやっぱ引っ掛けやすいと思われただけかも。ただ、日本人女性全体がかるいとか思われてると嫌だなあと思います。たとえ一時の流行りでもアジア的なことが受け入れられてると思えると私個人としては少しマシな気分なんですけど。

• ナンパは何処の国だってダメですよ☆

私もよく声をかけられるタイプですが、怪しい人はあまり来ませんね~。
    老若男女問わず声をかけられるのできっと無害オーラが出ているのかなあと思っています。(子供がダントツに多いんです)
    ナンパ(紳士的)も結構ありましたが、ついて行った事はありません。
    子供じゃありませんから。

でも、アジア系を狙って声をかけているとか、そんな風に捉えない方が精神衛生上良いですよ。
    きっとえっりーさんがスウィートだからですよ☆

ただ出会いとナンパは似て非なるモノ。
    何の脈絡もなく街中でいきなり声をかける人に、ついて行くべきではないのは日本だって同じですよね?
    例えばカフェやレストランで相席になり、自然と話に花が咲いて・・・とか、同じB&Bのゲスト同士で仲良くなったり・・・とか、
    出会いには流れってモノがあるじゃないですか。
    そうやって親しくなった人とは交流を持っても良いかとは思います。
    しかしながら世の中には悪い人もいるようなので、相手を良~く見て下さいね。

最後に、アジア人を連れて歩くのが流行っていると仮定して(笑)、
    そんな理由で声をかけてくるような人って最悪じゃないですか。
    そんな人について行くなんてえっりーさんの価値を下げるだけだと思いますよ☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

ですよねー・・・

レスありがとうございます。やっぱ変な人についてっちゃだめですよねえ。ちっちゃいころ知らない人についてっちゃだめって教えられたの基本だし。流れがあっても怪しい人は怪しいし、ましてや旅行中なんて危険ですよね・・・。良い人と悪い人の判断って難しいし。と思って避けてはいましたが。良い人はほんとに良い人なんですけど。ただ私はそんなスィートじゃないです!!ぽーっとしてるからかも知れません・・・。私もさっちゃーさんのように声はかけられやすいんですが、明らかに旅行者なのに道聞かれたりして(笑)でも軽んじられてるのかなあとか思うといやだったので書き込んでみました。