Q&A

クラコフ空港へのアクセスとアウシェビッツの観光方法について

公開日 : 2008年02月27日
最終更新 :

GWにポーランドへ移行計画中ですが、帰りがクラコフ空港からパリへ飛ぶ予定なのですが、早朝の便の利用を想定していますので、クラコフ空港への移動方法が問題になっています。

市内から空港へのアクセスは、シャトルトレインが利用できると記載されているページを発見したのですが、電車が何分おきに出ているのかなどの情報がなく、困っています。

これまでクラコフの空港へ市内から移動された方や、詳細な情報が掲載されているサイトをご存知の方がいましたら、教えてください。

また、クラコフではYHに泊まる予定なのですが、YH主催のアウシェビッツ見学ツアーなどはないでしょうか?
アウシェビッツを一人で回ろうとすると、大変なようなのでツアーなどがあれば参加したいなと思っています。

以上、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • お礼

    皆様

    アドバイスありがとうございます。
    電車で行けば、駅から歩いていけるとの情報は大変助かりました。

    現地にいって、どのように回るかを検討します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラクフ中央駅~空港間の鉄道最新時刻表

    2007年12月にダイヤ変更したようです^^
    【クラクフ中央駅~空港間の鉄道は所要約16分】
    ▼クラクフ・バリツェ空港発
    Kraków Balice
    00:10 01:30* 4:24 5:24 6:24 7:30 7:58 8:24 8:54 9:24 9:54 10:24 10:54 11:24 11:54 12:24 12:54 13:24 13:54 14:24** 14:54 15:24** 15:54** 16:24** 16:54 17:24 17:54 18:24 18:54 19:21 19:54 20:24 20:54 21:24 22:24 23:24
    (01:45は日水金日のみ運行)
    **はKraków Łobzów駅にも停車

    ▲クラクフ中央駅発
    Kraków Główny
    017* 4:00 5:00 6:00** 7:06** 7:37** 8:03** 8:30 9:00 9:30 10:00 10:30 11:00 11:30 12:00 12:30 13:00 13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00 16:30 17:00 17:30 18:00 18:30 19:00 19:32 20:00 20:30 21:00 22:00 23:00 23:30
    (0:20は水金日のみ運行)
    **はKraków Łobzów駅にも停車

    クラクフ旧市街~空港間の鉄道時刻表
    ↓の旅行記の下から2番目の写真の欄に
    時刻表をかいてます^^
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033684/
    *安宿情報もありますよ♫

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アウシェビッツへの見学資料

    ツアーはお金のムダですよww
    特にこの季節は観光シーズンですので^^;
    バスも簡単に乗れますしぜひ個人でお薦めしますww
    但し日本語の映画の上映時間には
    しっかり合わせてくださいね♪

    アウシェビッツへは下の旅行記にリンク纏めています^^
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10042035/

    ★クラクフ~アウシュビッツ間の私営バス時刻表
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/pict/12845401/src.html

    アウシュビッツ第二収容所
    通称ビルケナウ(ポーランド語でブジェジンカ)
    の奥の池のほとりにある白いさらさらした土...

    余りにも白くて綺麗で
    思わず手で触ってしまいましたが
    骨の風化した砂だと帰国後知って
    ショックで涙が出てきた苦い思い出がよぎりますwww
    もう二度と行く気はありませんが
    恐らく身内の案内をさせられるために
    連行されることになるのではと
    戦線恐々としております...

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ビルケナウ収容所の線路

    入口から中に続く線路、それとポイント切替を見たとき、
    ここが人生の終着駅だったかと思うと深く考えさせられものです。

    もしもまた行かれる機会がありましたらルブリン収容所も
    訪ねてみてください。

    こちらには人骨が堆く積まれています。
    傍には掘り起こされた穴もそのままに・・

  • クラクフ旧市街~空港間

    ↓の旅行記の下から2番目の写真の欄に
    時刻表をかいてます^^
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033684/
    *安宿情報もありますよ♫
    ▼クラクフ・バリツェ空港発
    Kraków Balice
    00:25 01:45* 4:25 5:25 6:25 7:25 7:55 8:25 8:55 9:25 9:55 10:25 10:55 11:25 11:55 12:25 12:55 13:25 13:55 14:25 14:55 15:25 15:55 16:25 16:55 17:25 17:55 18:25 18:55 19:25 19:55 20:25 20:59 21:25 22:25 23:25
    (01:45は日水金日のみ運行)

    ▲クラクフ中央駅発
    Kraków Główny
    0:20* 4:00 5:00 6:00 7:00 7:30 8:00 8:30 9:00 9:30 10:00 10:30 11:00 11:30 12:00 12:30 13:00 13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00 16:30 17:00 17:30 18:00 18:30 19:00 19:30 20:00 20:30 21:05 22:00 23:00 23:30
    (0:20は水金日のみ運行)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/28 09:47

    Re: クラコフ空港へのアクセスとアウシェビッツの観光方法について

    浜松から南極へさん、こんにちは。

    こちらに詳細が載っています。 ↓

    http://www.krakow-info.com/airport.htm

    http://www.cracow-life.com/poland/krakow-airport

    シャトルトレインで4時頃から動いているみたいですね。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港へ

    バスは20分間隔、電車は30分間隔のようです。
    但し早朝の電車は1時間間隔との事ですが。

    これ等公共交通は現地に行ってから調べれば
    済むことです。

    昨年秋ワルシャワ空港から市内へバスで行きましたが
    事前調査はしませんでした。料金は$1で中央駅迄
    1時間かかりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/28 00:21

    Re: クラコフ空港へのアクセスとアウシェビッツの観光方法について

    YH主催ツアーは多分ないかと。遠い上、誰でも簡単に行けるので。
    東京から横須賀線で鎌倉へ行き、鶴岡八幡宮に行くのと変りませんから。大阪なら新快速で姫路へ行き、姫路城まで歩くのと同じです。
    これで大変なら、欧州はどこへ行くのも大変ということに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    比喩になりませんね

    トピ主さんにとっては初めて行かれる所です。
    行かれたことのないあなたの「鶴岡八幡宮に行くのと変りませんから」は比喩になりませんね(笑い)

  • 08/02/28 00:04

    一人でも簡単ですよ~。

    こんばんは。

    クラクフ空港へのアクセス、YH関連のことはわかりませんが
    クラクフ市内からアウシュビッツ収容所へ行くのは難しくないですよ。

    私は鉄道を利用したのですが、クラクフ駅からオフィシエンチム行きの
    列車に乗って1時間弱で到着。その後はバスで行くこともできますが
    アウシュビッツまではほぼ一本道ですので、地球の歩き方に掲載されている
    地図を見ながらでちゃんとたどり着けました。
    暖かい時期なら徒歩で行く観光客も多くいましたので、彼らの後に
    ついていってもいいと思います。
    方向音痴の私でもちゃんとたどり着けたので大丈夫だと思います~。

    余計なおせっかいかもしれませんが、確実に空港へ着きたいのでしたら
    タクシーなどを利用するほうが無難かと思います。
    わたしならそうするかな~、わたしは「安全と時間は時にはお金で買うもの」がモットーですので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/27 22:47

    見学ツアー

    YHのことは知りませんが市内のほとんどの宿泊施設では
    ツアーの取次ぎをしてくれます。
    朝ピックアップしてくれて夕方市内に戻ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件