Q&A

マイル特典航空券引換権利の譲渡について

公開日 : 2008年02月25日
最終更新 :

日系航空会社のマイルやUPグレード特典権利が、ネットオークションで売られているのを最近知りました。

日系の場合、確か2親等以内でないと譲渡できない規約だと思うのですが、ネットで取引する赤の他人に「国際線特典航空券」等を無条件で譲渡できるんでしょうか?

「国内線特典航空券」は、搭乗直前であれば「特典商品券(名義人の記名あり)」でも何も証明をしなくても他人が利用できると以前きいたことがありますが、これも正確には違法(というか、ルール違反)ではないのでしょうか?

マイルの特典に全く疎く(というか、毎回同じ航空会社ばかりを利用せず、ほとんどお任せのツアー利用)こういう裏技(?)を知らないので、詳しい方に教えていただけたらと思いますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/02/25 23:54

発券時に証明書を出したことがありません

他人名義で発券して貰う時に異なった名義人との関係を証明する
    書類を出したことがありません。

お金のやり取りは個人間のこと、航空会社に発券して貰う時には
    わざわざ金を絡めての譲渡をするとは言わないですね。

マイレージはチョット工夫すれば2倍にも3倍にもして貯めることも
    可能です。
    私は昨年、国民健康保険料の納付だけでも年27000マイル以上を
    貯めることができました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 発券時に証明書を出したことがありません

>他人名義で発券して貰う時に異なった名義人との関係を証明する
    書類を出したことがありません。

そうなんですか~!
    発券には、戸籍謄本等が必要かと思っていました。

それでマイルや特典航空券が売買できるんですね~。

私もそんなにまでしてマイルの特典を利用したいと思わないのですが、最近は本末転倒というか「マイル特典の為には、何でもする」人が少なくない気がします。

>国民健康保険料の納付だけでも年27000マイル以上を
    貯めることができました。

年金や健康保険もカード払いができることも、初耳でした!
    可能であれば、この技も利用してみたいと思います。

他の方々も、貴重なご意見をありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マイル特典航空券引換権利の譲渡について

興味が無いので詳しく知りませんが、アメリカン航空やユナイテッド航空で貯めたマイルを売買し、日系航空会社の特典航空券に交換しているのではないでしょうか。米系航空会社のルールでは他人への譲渡を認めていたと思います。でも、売買は認めていなかったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マイル特典航空券引換権利の譲渡について

私達はマイルそのものに疑問を持っている者ですが、マイルを購入しても自分の行きたい日や便の飛行機に乗れる事が少なく(アップグレードも難しい場合が多く、逆にマイルポイントのない場合の方が安い場合も有ります。)、単に無料で貰える(お金を出すこともない)なら貰っておけば良いのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件