Q&A
  • 吸わない
  • 飲む
  • トラブル・サバイバル対処可能レベル

プラハ→ドイツ間のヴァリデード

公開日 : 2008年02月21日
最終更新 :

プラハからドイツに行く際が、初めてのユーロレイルパス利用となる場合
ヴァリデードは車掌がするということを以前こちらの板でお伺いしたのですが、
今一度車内でできるものなのか教えていただけないでしょうか。

今「ヨーロッパ鉄道ハンドブック」を読んでいたら
『車内では基本的にはバリデーションできない』
『ウィーンに到着しドイツへ移動してジャーマンレイルパスで旅行する場合、~~~ドイツへ向かう途中の国境駅でヴァリデーションするためにいったん下車するか、ウィーンからドイツ国内の最初の目的地までは区間乗車券を購入するといったことが必要になる』
と記載がありました。

回答いただいた方には恐縮なのですが、
今一度だけ確認させてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 勉強になりました。

欧州では街カードをのぞいて鉄道パスを利用したことが無かったのでしみっちゃんさんのご質問、とても勉強になります。

クック情報です。
    ユーレイルパスの説明欄に「そのまま乗り込んで・・・車掌に日付を書きこんでもらうことも出来るが、違反金(US$50相当)を取られるのでお勧めできない」となっていました。
    『そのまま乗り込む』という状態が「ユーレイルパスを持っているだけ(で何時何処から乗り込んだのかが不明)」な状態と「プラハから国境駅までの乗車券を持っている(何処から何時乗り込んだのかが明瞭な)」状態が同じ扱いになるのかで変わりますよね。

おそらく違うと思うのですが・・・・。

以前、オーストリアのフィラッハ(だったと思います)でどちらに進むかを決めていなかったのでとりあえず乗車駅(多分クラーゲンフルト)からフィラッハまでの切符を購入し、車内で買い直した事があります。
    特に違反金(US50ドルもの!!)を取られた記憶は無いです。
    手数料くらいは払ったのかも・・・。
    (おぼろげな話でごめんなさい)

帰国の際、結果がどうなったかお知らせくださいね。
    楽しみに待っています。

楽しい旅となることを願ってます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます★

知らないことばかりなもので、
    前出の質問&回答を見ても理解できず
    色々な方に知識やら情報やらをいただき、大変助かりました。

クロポンさんもその一人です。
    ヨーロッパから戻り次第、明確な情報をお伝えできればと思います。

アイルランドから落ち着いて楽しむことができそうです。
    ありがとうございます♪

• 08/02/22 12:23

Re: プラハ→ドイツ間のヴァリデード

パスを買う場所でヴァリデートしてもらえるなら、すぐにしてもらうのがベストです。これで後の心配は一切なし。でもパスを扱っている旅行社、代理店のすべてでヴァリデートしてもらえるわけではありません。早めに確認してみる方が良いでしょう。

>プラハからドイツに行く際が、初めてのユーロレイルパス利用となる場合ヴァリデードは車掌がするということを

制度が変わっているかもしれませんが、車掌はパス類のヴァリデートはしません。2年前の夏にジャーマンレイルパスでフランクフルト近郊の列車に乗った時、駅は無人だったので車掌さんにヴァリデートしてもらおうとしたら、できないのでフランクフルト中央駅でするように言われました。

かなり昔ですが、アムステルダムからドイツに入った時も、ドイツの車掌にジャーマンレイルパスのヴァリデートを頼んだところ、最初の乗換駅でするように言われました(ケルンは窓口が混んでいて、結局コブレンツまでヴァリデートせずに乗車、検札に来る車掌にはそのつど事情を説明して了解を得ておいた)。

>『ウィーンに到着しドイツへ移動してジャーマンレイルパスで旅行す
    >る場合、~~~ドイツへ向かう途中の国境駅でヴァリデーションする
    >ためにいったん下車するか、ウィーンからドイツ国内の最初の目的地
    >までは区間乗車券を購入するといったことが必要になる』

大間違いです。こんな間違いを堂々と載せているガイドプックの見識を疑います。

ドイツ方面の列車の起点になるウィーン西駅の窓口に行けばジャーマンレイルパスをヴァリデートしてくれます。3年前にしてもらいました。これも制度が変わってなければ今でもできるはずです。同様にアムステルダム中央駅でもヴァリデートが可能、6年前にしてもらいました。

ですからプラハ(中央)駅でもヴァリデートできる可能性大です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この本は歩き方からの発行本です・・・

そうでしたか…。安心しました!!!
    ありがとうございます。

ネットはアメリカからネットで購入をしたため、
    ヴァリデードも子毎回質問も代理店にできず、この板を利用させていただいている次第です。
    情報として間違ってるんですね…。
    ショックです。製作元が製作元なだけに。

プラハの駅で聞いて見ます。
    ちなみに車掌さんとのやり取りは英語で可能でしたか?

• 08/02/21 16:35

ご参考まで

その場合、国際列車の車内でできるのではないでしょうか?プラハから国境までの切符を見せて、ドイツのDBの車掌にお願いすることになると思います。下のHPや、その他いろいろな情報源をご参照下さい。
     だいいち、Eurailpassをヴァリデートする権限のないチェコ国鉄に対し、ヴァリデートを委任しているとは期待できません(絶対に有り得ないとまでは言えませんが)。それに、あなたのような人は少なくないはずですが、国境駅での停車時間は限られています。常識的に考えると、車内で車掌がヴァリデートするというのが、現実的な対応のように感じます。

http://www.europrail.net/aboutpasses/content.cfm?content=71

「最初の旅程がnon-Eurail国から始まるときは、車中でヴァリデート可能(例:ポーランド→ドイツ)」とあります。チェコ共和国はnon-Eurail国ですよね? 
     原文:"If your first trip begins in a non-Eurail country, your pass can be validated on the train (i.e. when traveling from Poland to Germany)"

もっとも、正確なところは、日本でユーレイルをお買いになった代理店にでも聞いてみるべきだと思います。回答できるだけの情報を持っているかどうかわかりませんが。
     それでもなおご心配なら、DBに直接お聞きになってはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/21 17:07

または

または、既に他の方から回答があがっていますように、できることなら、購入場所(代理店)でヴァリデートしてもらってから旅立たれることです。時間的に間に合えばよいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/21 11:13

Re: プラハ→ドイツ間のヴァリデード

其の場合は買ったところでヴァリデートしてもらえます。
    其の時に最初に乗る予定の日から有効期間にしてもらいます。

後はプラハからドイツ国境までの切符を買って乗っていれば良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

あいにくネットで購入してしまったため
    (現在アメリカにいます)
    代理店に依頼をすることができないのですが、
    プラハの駅で尋ねてみることにしました。
    ありがとうございます。

嘘をついたりするわけではないので、
    万が一プラハでバリデードできなくても
    ちゃんと車掌さんやらに説明しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件