Q&A

GW中のネパールの状況は・・?

公開日 : 2008年02月20日
最終更新 :

今度のGWにネパール10日ほどの旅を考えています。
初ネパールなので素朴な質問をさせて頂きます。
Q1.GW中のネパールは宿は予約しないと現地に行ってから探すのは無理でしょうか?
Q2.10日間でカトマンズ、ポカラ+αを考えていますが日程的にはきつくないでしょうか?またお薦めのプラン、コース、都市があればあわせてお教えください。
Q3.カトマンズ~ポカラの陸路の交通手段は何があるのでしょう?
また時間はどのくらい掛かるのでしょうか?
Q4.首都カトマンズは排気ガスが凄いと聞いたことがあるのですが
現在はいかがでしょうか?またカトマンズ市内もしくは近郊からもヒマラヤの山々望めるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: GW中のネパールの状況は・・?

こんにちわ。カトマンズに住む者です。
    Q1、GWとはいっても休みなのは日本人くらいなので、特に混雑はありません。なのでこちらに来てからじっくり自分の好みの宿を探すと良いと思いますよ~!

Q2、日程的には大丈夫だと思います。何を見たいかなどによって日程を組まれると良いかも。カトマンズは古いお寺とか世界遺産とかはあるけど、それ以外は特に何もありません。そういうのに興味が特になければ、カトマンズは空気が悪いのであまりおススメではなかったりするのでポカラに多く滞在しても良いかもと思います。おススメルートもそれによってかわってくるのですが…。ちなみに私は1月にカトマンズ→ゴルカ→バンディプール→ポカラ→タンセン→ルンビニ→チトワン→カトマンズという風に陸路でまわりましたが楽しかったです☆日程は11日くらいで少し長いけど。東方面だったら以前は、ビラトナガルまで飛行機で飛んでそこから陸路でイラム→ダラン→ジャナクプール→チトワンという風にまわりましたがこれもおススメです。

Q3、カトマンズ~ポカラはローカルバス、ツーリストバス、マイクロ(ミニ)バス、飛行機があります。時間と金銭的な余裕を考えて決めると良いかも。ローカルバスだと片道7時間、ツーリストバスも同じくらい、マイクロバスだと4時間~5時間くらい。値段は、ローカル<ツーリストバス、マイクロバスという感じ。ローカルは混んだり事故が多かったりと大変なので、マイクロかツーリストがおススメです。飛行機だと片道25分くらいで90ドル~100ドルくらいです。お金に余裕があるなら断然飛行機が良いとは思うけど…。飛行機から運よければヒマラヤもきれいに見えますよ~!

Q4、断然、現在も排気ガスはすごいです。年がら年中。
    ヒマラヤを見るなら、マウンテンフライトが一番簡単で手っ取り早いです。天候によってキャンセルになったりという可能性もありますが…。これは160ドルくらい(現在は少し値段が上がっています)。地上から見るなら、カトマンズ近郊ならナガルコットやドゥリケルなどが良いかもしれないです。ポカラも天気が良ければキレイに見えます。

もし良ければ知り合いが旅行会社もしているので、紹介も出来ます。
    良い旅になると良いですね!

ブログも書いているのでよかったら覗いてみてください。
    http://diary.jp.aol.com/khf5j3dkn/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カトマンズは排気ガスが凄い・・・それは、陸路で灯油を混ぜられちゃうから!

(ケンゾー) さんナマステ~~~

ネパリに聞いた噺では、ガソリンに「ケロシン(=灯油)」を混ぜて、その差額で生活している輩が居るそうです。

だから、ネパールの排気ガスは酷いのだそうです。

http://hitsujiya.exblog.jp/6724052/

バスだと300ルピーですが結構かかるようですね。

さすけねえは、プロペラ機で行きましたが、昔の風呂屋の秤で手荷物を量るのですよ。

すごいですね(10年前ですけど)!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: GW中のネパールの状況は・・?

三年前のGWに行きました。

Q1 宿の予約は必要ありません。観光客不足でガラガラですので、
       大幅値引きも期待できます。

Q2 10日間もあれば十分です。

Q3 僕は飛行機にしましたが、時間があればバスでも行けます。

Q4 空気は汚れていました。今も変わらないでしょう。
       残念ながら山は見えないと思ったほうがよいです。
       僕の時も期待したものの、ほとんど山が眺望できず、残念
       でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件