例えば、成田からデリーに行くのにバンコクでストップオーバーの場合、どのような航空券が手元に発券されるのでしょうか?(成田を出発する前) またバンコクではなにか手続きが必要なんですか? よろしくお願いします。
最近はほとんどEチケットですので、 「確認書」と「パスポート」をチェックインカウンターで見せるだけ。 便利な世の中になりました。
Re:ストップオーバーについて教えて下さい バンコクでストップオーバーするということは、タイ航空を利用して24時間以上途中降機して滞在するということですね。 成田からバンコクは3便/日、バンコクからデリーは1便/日なので ①TG643 9:45-14:45/TG315 19:45-22:40 ②TG641 10:45-15:45/TG315 19:45-22:40 ③TG677 17:15-22:15/TG315 +19:45-22:40 という乗り継ぎになりますが③を選択した場合は乗継時間が長いので 一度、出国してバンコク市内に出ることも可能です。 でもこの場合も24時間以内なのでストップオーバーとは言いません。 ですからこの組み合わせを24時間以上に組み立てて航空券を発券してもらえばストップオーバーが可能になるということになります。 航空券の種類によってこの制約は異なります。 もしストップオーバーチャージが別途加算されるのなら③を選択して市内滞在を短くすれば加算を免れることが出来ます。 (この場合はあくまでバンコクが乗継扱いなので通しの航空券になります) バンコクで24時間以上滞在したければ航空券を2枚に切って発券してもらえばいいということです。 要するに、ストップオーバーする際は、成田-バンコク、バンコク-デリーと航空券を2枚に切ってもらえばいいのです。 そしてバンコクでは入国と出国の手続が必要になります。 これで、ご質問の答になっていますでしょうか?
Re: Re:ストップオーバーについて教えて下さい 非常に分かりやすい説明ありがとうございました。 もう一つ質問なんですが、この場合バンコク~デリーの便は成田を出発の時点で日時を決める必要は無いのですか? 素人ですいませんが教えてください。
別切りとストップオーバーを混同しないように TGはNRTからDEL行きはありません。 全てBKKで乗換えです。 BKK-DELの航空券では切り直しが必要です。 従ってトランジットでもNRT-BKKとBKK-DELになります。 別切り航空券と違います。 NRT発はSQでも可能です。 またIATA PEXやノーマルならNRT-BKKとBKK-DEL(乗継回数制限やMPMオーバーをクリアなら途中さらに乗換え可)運行している航空会社ならLCCを除き利用可能です。 24時間以上の滞在でもストップオーバーではなくトランジット扱いになる例外もあります。