Q&A

ロワール地方の古城巡り

公開日 : 2008年02月19日
最終更新 :

3月にパリから日帰りでロワール地方の古城巡りを考えています。
ローカル鉄道を利用して、駅から歩いていけるブロワ城・アンボワーズ城・シュノンソー城あたりを回ろうと考えていますが、

(Q1)ローカル鉄道はどのくらいの頻度で走っているのでしょうか?

(Q2)また、鉄道を利用して古城を巡りをする際に効率の良いルートはありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/02/19 10:08

朝早くシュノンソー直行

ブロワ、アンボワーズは本線なので便利で1時間ごとくらいにあります。シュノンソー・シゼソー駅へはローカル線となるので日中は5時間近くないこともあります。ほどです。本屋でトーマスクック時刻表を見るといいです。

トウールからヴィエルゾン方面行きです。所要35分です。朝早く出てTGVでトウールへ。シュノンソー直行すれば3城ともぎりぎりで回れるかと。3年前はトウール発8時47分と9時15分(日曜は10時10分のみ)でした。

次が14時5分ですから、パリから在来線で来た人はシュノンソーだけということになります。パリを早朝に出れば在来線でも9時前後の2本に間に合いますが。帰りは14時前後にトウール(着)にもどれます。時刻は要確認です。帰りは時間が合えば、シュノンソーからアンボワーズ行きバスでもいいです。3角形の一辺ですから鉄道より近いです。
    この3城だけなら観光バスの必要は全くありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難う御座います

ブロワ、アンボワーズは本線だったのですね!
    鉄道でブロワ・アンボワーズ・シュノンソーを巡る希望が見えてきました。
    バスはちょっと不安ですが、試してみたいと思います。

• ローカル列車では限界がある。

kazuyuki330さん、こんにちは。

ローカル列車だと本数も少なく路線も限られるため、回れるお城には限界がありますね。一日で多く回れても2~3ヶ所ぐらいかな。

お勧めは現地発着のバスツアーを使うことです。
    これなら限られた時間で効率的に何箇所もお城見られます。

ただ、特定のお城をじっくりと見たいのであれば、やっぱり個人で行くしかないですね。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難う御座います

ユーレイルパスがあり、お金を節約したいので鉄道で行きたいと思っておりましたが、バスツアーも考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件