Q&A

初めての海外、初めてのバックパッカー 

公開日 : 2008年02月17日
最終更新 :

皆さんこんにちは。そしてはじめまして。
私は今年の3月下旬に海外に長期旅行に行こうと計画しております。
思い立ったのは、最近で、又チャンスがこの時期にちょうど得られたからです。

ある事をきっかけで中国に行きたいと思いました。
旅の目的はその国の文化やそこでしか得られない感覚など口には上手く言えませんが、そういった事を直に味わって自分自身を成長させたいという思いです。

そういった事で最近「地球の歩き方2007中国」を買いました。
ただ、ほんの数日前に3月には「地球の歩き方2008中国」が発売されると聞きましたので、ちょっとがっかりしましたが。
そして地球の歩き方を始め、様々な書物、情報で中国の事を調べました。そうすると、気になる事と考えが出ました。

それは「中国」という国は初めての海外、初めてのバックパッカーには、先ず片言の英語さえも厳しい、列車のTICKETの購入など生活していく中で必ず欠かせない事が中国独自のやり方、システムで日本人には漢字の学があるから出来なくは無いでしょうが、複雑な環境を目の当たりにして、少々不安を抱いております。
多少でも英語が通じれば確かにかなり楽に感じますが。
この事について何かご意見を頂けますでしょうか?
そして恐縮ですが、「考え」という事についてなんですが、中国にはもちろん行きたいです。

しかし、こういう形で海外に長期旅行しいて学んでくるという行動は滅多に私の人生では無いし、一生無いと言っても過言ではありません。
上記した中国の事情を知ってこういう考えが浮かんだのもありますが、決して中国と1つの国に絞らず他の国も行き先希望として考えています。(ただ経済的と時間の関係で1つの国しか行けませんが)
そしてこの件で皆さんにご質問したいことがあるのですが、初めてのバックパッカー、海外で又、そうそう海外に長期旅行出来ない事を想定して、どの国がお勧めでしょうか?

日本を発つ1か月前までには、ある程度の準備を終わらせたいのでもうそろそろまでには航空券も買わなければと思っています。
ご意見を心からお待ちしております。 
I wait for an answer. 

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 08/02/18 21:16

    流浪人さまへ

    失礼します。返信遅くなり大変申し訳ございませんでした。
    実はパソコンとこの掲示板の要領に苦戦している事が影響して、
    このような形になったわけです。特にパソコンは先日購入したばかりでまだまだ要領がつかめないままご意見を求めてご利用した事がご心配とご迷惑と失礼に至ってしまったようです。
    何を言っても言い訳を並べる限りであります。本当に反省しております。どうぞお許しください。
    そして流浪人さんを始め、この掲示板で応援のメッセージを下さった皆さんのおかげで、知恵と勇気を頂き、その結果、中国という行先を頂きました。またデジタルカメラのアドバイスも頂いたおかげで
    デジタルカメラの購入を決めました。そして、途絶えた結果の一つとして、ここは行先が特定していない場所。
    その行先が決まった限りはここは使えないのかなと思いました。
    そこから誤解と失礼のルートを辿った限りですが、何にしても言い訳を並べるにしかなりません。
    改めてお詫び、謝罪の意を申し上げます。
    又、失礼を重ねた私ではありますが、もしお許しであれば、こちらのエリアでは無く、「アジア」をクリックし、「中国」をクリックし、「中国全般」をクリックしますと上記した私の中国のレスポンスを立ち上げております。お許しならお力を頂けるなら本当に感謝と幸いの気持ちです。
    今度は失礼をしないように努めます。
    それでは失礼します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/17 22:28

    皆さんありがとうございます!

    ありがとうございます。すべて読ませて頂きました。このトピックスを立ち上げた時は迷いなどが渦を巻いてる状態でしたが、色々と沢山なご意見を頂き本当に「勇気と決断」を得れました。流浪人様、JORGE様、EAVO様、なおみか様、マルコポーロ3様、この場を借りて是非感謝の意を伝えたいです。
    そして先程、マルコポーロ3様より、アドバイスを頂きました。
    私の場合は完全にまだ中国に特定してなかったので、ここの「テーマを特定しない」という欄に書きこませて頂いたのですが、場所が「中国」と決まった限り、こちらは使えないという形で認識していました。
    だから直接「エリア」、「中国」、「中国全般」から続けて質問するなら、こちらからでないといけないだろうなと思っていました。
    それなのにその事のご報告やお礼を言わず自分ばかり突き進んでしまい大変申し訳ありませんでした。こちらの掲示板やパソコン自体が初心者や、元々メールなどが不慣れで、いっぱいいっぱいの中で集中していましたから、ルールや、やらなければならない事を見えない状態で突き進んでしまってました。そのことは特に深く反省しております。
    改めてお詫びいたします。すみませんでした。そして改めて皆さんのアドバイスがあって、投稿して、2~3時間程で行先が決まったのですから、本当に感謝の限りです。本当にお詫びと感謝の気持ちでいっぱいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/17 17:14

    台湾1~2週間+中国2ヶ月強がお勧め

    3ヶ月と時間もたっぷりあるので、船で行くほうがいいかと。航路も多く、すぐ買えるので焦る必要はありません。
    性別、予算がわからないので回答が迷いますが、3ヶ月といえば、総費用30~50万円は持っていかれるかと。

    中国は初心者向きではないので、できたらクッションを置いたほうがいいかと。初心者向きの台湾を1~2週間旅してから、中国に向かう2国巡りをお勧めです。台北への航空券は安いので往復したあと、大阪・神戸から船で上海に向かうといいかと。

    中国も空路でもいいのですが、船で水の色が茶色になったことからやっと気付く広大な長江を遡り上海の摩天楼群が見えたときの感激を味わってほしいからです。最初の中国は船がベストです。

    ほとんどの方は時間がなくて空路ですが、3ヶ月もあるなら、絶対に船の方がいいです。乗組員は全員中国人で乗った瞬間からそこは中国です。中国語も乗組員に喜んで教えてもらえます。帰りは天津からの船で瀬戸内海の素晴らしい眺めを見て神戸へ。

    宿は中国全土に111軒もあるYH(ユースホステル、中国名は国際青年旅舎)が安くて、清潔、安全なのでお勧めします。ドミトリーは300~400円ほどから、個室でも1000円、大都市は2000円~)くらいからあります。YHではスタッフの多くに英語が通じます。安宿で通じるのはYHくらいです。

    台湾もYHが一番安上がりです。全島にあります。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。到着が決定的な日だけでもオンラインで予約しておくと安心です。


    台湾はご存知のように、シンガポールと同様、大陸の中国人が移住して造った最先端の漢人世界です。50年間の日本時代と最近の台湾化で大陸とは雰囲気、民俗も大分違ったものになりましたが、その比較も面白いと思います。

    また、国共内戦で大陸の国宝的美術・芸術品の大半が台湾の故宮博物院に移送されたので、中国と台湾の両方を訪れないと中国は語れないともいわれています。

    まず台湾を勧めるわけは、ここが最も治安がよくて初海外一人旅に最適な国だからです。英語も大陸よりははるかによく通じる上、日本語もおそらく世界で一番通じるからです。台湾を一人旅できなければ、世界のどこも旅できないくらい簡単です。日本語が通じにくい日本を旅する感じといえば、想像できるかと。

    言葉も同じ北京語(標準語)ですから、中国語の練習にもなります。どなられ、とても筆談には応じてもらえないケースもありますので、中国語はなるべく覚えたほうがいいです。とりあえず、日本の漢字(繁体字主体)に対応する中国の漢字(簡体字)は覚えてください。半分以上日本の漢字とは違いますから、見てもわからないことがよくあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予算

    確かに、初めての海外、初めてのバックパッカーで
    中国というのは、少し厳しいものがあると思います。

    もし可能ならば、最初は2,3人で行くとか、
    ステップアップする方が安全でしょう。

    また、初めての海外、初めてのバックパッカーでも
    もう少し楽な国は沢山あります。
    例えばドイツとかがお勧めでしょう。

    ただ、中国をお考えの理由として、きっと予算の
    問題があるのではないでしょうか。

    中国より予算を低く抑えられる国となると
    かなり限定され、また状況は中国と大差無くなって
    きます。

    ということで、予算上の問題があるなら、いきなり
    中国でも致し方ないかと。

    そこで、中国へ行く場合のアドバイスですが、
    予想以上に物価が安いのがメリットなので、
    安全をお金で買うと割り切って、どんどんお金を
    使うことをお勧めします。

    とにかく無理をしないように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/17 15:19

    Re: 初めての海外、初めてのバックパッカー 

    私は中国にそれほど行くわけではありませんが、ガイドブックに書いてないことで一つだけ気をつけている事があります。

    中国は一見自由主義国同様ですが、あくまでも共産主義国だという事だけは忘れないでください。

    今の日本では余程でないと死刑にはなりませんが、うっかり買春(誘いを受けた経験あり)や麻薬に手を出して予想外の罰を受ける事です。

    つい最近のニュースでも日本が被害を受ける黄砂の情報も軍事機密だそうです。
    日本も戦争が終わって天気予報がラジオで放送された時は新鮮に感じました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/17 14:29

    遣唐使も行ったわけですので

    あの当時とは時代が違います。恐らく、生きて帰ってこられる確率は
    相当高いと思います。

    中国の文化、歴史を学びたい、日本人にはない彼らのガッツというか、
    競争社会をたくましく生きる術を学びたいというのなら、誰も止めない
    でしょう。無一文に近い状態で、言葉もできない日本人が生きて帰って
    こられれば、それは自信に繋がるはず。

    だたし、英語が通じる層は一握りです。そのような人間が出入りする
    所は金が掛かるし、バックパッカーには壁が厚い。上海で遊んでいる
    層は、日本人の同世代よりも断然収入が上。

    何しに行くのかが最大の問題です。留学でも良いし、仕事でも良いと
    思います。また、田崎真也のように、農家で働きならが、フランス語
    と自分の舌を鍛えるという方法もありでしょう。勿論、現地の大学に
    留学するという方法あったわけです。

    このようなこと(人生に関わる)を、ここで質問しても答えは出ない
    と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/18 21:48

    JORGE様へ

    突然姿を暗ましてしまい申し訳ございません。
    理由は色々あるですが、その理由を要約すると
    私のまだパソコンに対して不慣れなのと、この掲示板というより、
    掲示板自体を今まで使った事が無くて、何もかも不慣れな状態で投稿させて頂いたものだから、それがおかしな形を生んだ限りです。
    理由はどうであれ、言い訳をエキスパートする限りです。
    とにかくお詫びと謝罪を申し上げます。
    そして誤解を招いたもう一つの理由は、皆さんのご意見のおかげで中国に行こうと決心しまして、そうすると、ここのエリアは「エリアを特定しない」ですので、その中国の事を御質問するならば、ここの場ではいけないのかなと思い、「中国」の「中国全般」の中に新規のレスポンスを作成したわけです。
    何も分からないままで進めた事を非常に反省しております。
    お許し頂けるなら本当にありがたいです。
    メールを読ませて頂きました。
    確かにテレビのブラウン管上からでも、そう思います。
    「生きて帰って」という言葉は、私の親族が見たときは、
    まだ年齢が若いので拒絶しておりました(苦笑)
    身内も思いは当然でしょうし、心配してくれる家族に感謝の限りです。
    人生に関わることは。。。という事ですが、どんなメッセージ、アドバイスでも私の中では生かされます。
    もしお許しで気が向けばで宜しいので、どんなメッセージでも構いませんので頂ければ幸いです。
    これからは失礼の無い様に頑張ります。
    ただパソコンのキーボードを打つのが、非常に不慣れなので、少々時間を食うかもしれませんが、しっかり努めますので宜しくお願いします。
    それでは失礼します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての海外、初めてのバックパッカー 

    旅行期間についての言及がないのでレスは難しいのですが、中国に行きたいと考えていて歩き方まで買ってあるなら行き先は中国で良いと思いますよ。
    確かに一般には英語はほとんど通じないと思って良いですが、欧米人が中国を旅行することに比べれば日本人の旅行はすこぶる楽です。駅でもバス停でも目的地を読めるというだけでもすごく楽になりますし、食堂でもメニューを何とか判読できます。また筆談で意思を伝えることもある程度は可能です。
    また中国独自のやり方・システムと言ってもそんなのはすぐに慣れるので、今から色々心配するのは無意味だと思います。
    それからどこの国に行っても同じですが、一番気を付けなければならないのは「安全と健康」です。特に中国は最近治安の低下が著しいので、中国で日本人がどのような犯罪に遭っているか等をよく頭に入れておくべきだと思います。基本は向こうから日本語で話しかけてくる人間に最大限の注意を払うこと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/17 15:04

    Re^2: 初めての海外、初めてのバックパッカー 

    流浪人さん、早々のご意見、ご返信本当にありがとうございます。感謝の限りです。こうやって顔も合わせた事の無い方から、アドバイスを貰えることは、驚きと共に人の温かみを感じるし、じっとしててもこうやってメールを打ってる時でも高揚感は続きっぱなしです。人の温かみと有難味を感じているひと時です。
    メールを読ませて頂きました。旅行期間は、3か月弱です。上海から入国して予定はその時になって臨機応変に行こうと思います。ただ、北京とシルクロードには訪れたいと考えております。「心配」の件ですが、我が家は海外には全くと言って良いほど無縁な家系でしたし、周りの心配ぶりと悲壮感を見ていると、こちらも有難味を感じると共に、罪悪感とやりきれない思いが湧いてきて又、英語も通じない中国に行くという事に不安を感じたのは事実です。家族には大変申し訳ないし後ろ髪引かれる思いですが、中国に行かせていただきたいと思います。
    又、すみません。書きながら浮かんだ事でして恐縮ですが、デジタルカメラはある意味必需品ですか?と言うのは旅行の記録を残しておきたい事と、最近、世界各地の写真をPCの壁紙にしたのですが、それらの写真を見て、写真から生まれてくる現地の風景もですが、なにか神々しさを感じました。そう思うまでは写真やカメラには全くの関心も持っていなかったので、仮に持ったとしても単純な気まぐれだとお金の無駄遣いになるので是非ご意見をいただければ本当にありがたいです。
    そして今、メールを書いてる間にもご意見が届きました。必死に打ち込んでいる最中でしたので、これから読ませていただきますが、先に御礼だけ言わせて下さい。「本当にありがとうございます。感謝しても感謝の言葉で終わらないくらいのおもいです。見知らぬ方からのご支援は本当にありがたいものだと今日感じました」