Q&A

【ジャーマンレイルパス】ドイツ(ニュルンベルグ)からチェコ(ヘプ)の鉄道パス適用可否

公開日 : 2008年02月14日
最終更新 :

3月中旬に、ジャーマンレイルパスを使ってドイツ周遊+チェコにも行きます。
ドイツ国内ではユーロ高もあって、鉄道パスを使った移動を考えています。
チェコへの入国はニュルンベルグからヘプまで鉄道で入ろうと思っていますが、ジャーマンレイルパスはヘプまで適用されるのでしょうか?
それとも、ヘプでチェコ国内移動分の追加料金を払うのでしょうか?
もしくは、パスすら使用出来ないのでしょうか?

御存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• マルコポーロ3さん、ぐらんしゃとーさん、自転車旅行さん、ありがとうございました。

皆さん、丁寧なご回答どうもありがとうございました!
    事前にニュルンベルグ駅で国境からヘプまでの切符を
    購入しておけば安心ですね。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Schirnding駅

Schirnding 駅までがパスの有効区間です。ユーレルの場合はチェコとドイツのパスがありますがジャーマンパスはドイツだけで特別にザルツブルク、バーゼルまでは行けます。区間運賃は3,70ユーロです。
    RE列車は車内での乗車券の販売をしてませんので事前に購入された方がよいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問のポイントが国境区間の運賃とすると

質問のポイントが「国境区間の運賃はいつ、なんぼ払うんか」いうことやとすると、国境区間(国境前後の駅どうしの間の区間)の運賃は取られへんはず。
    つまり、ドイツ国内オンリーのパス類は無効やけど、チェコ国鉄の運賃も要らんねやわ。もちろん、ヘプから先に乗るときは、きっぷ要るけどね。
    どうしても心配なら、ニュルンベルクのきっぷ売場でパス見せて「ヘプまで、別にきっぷ要りますか?」いうて聞いてみたらどやろか。

国鉄の規則とか読んだわけちがうから、正式にそうやいう自信はないけど。経験ではだいたい国境手前までのきっぷを持ってたら、国境区間は検札なしで、次の国の車掌は国境直後の駅からのきっぷを売ってる気がする。
    例外は国境駅(=鉄道の管轄の境界駅)がどっちかの国に1ヶ所だけ指定されてある場合。たとえばスイス・バーゼルでスイス国鉄とフランス国鉄の乗り継ぎは、国境の切れ目(運賃空白区間)がなく、連続して運賃を払うことになるはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

前言撤回

前言撤回です。自分で書いてて混乱してきた。
    たしかスロバキアからオーストリアに国境越え1駅分乗っても、運賃とられたな。

えらいすまんこって。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/14 22:12

Re: 【ジャーマンレイルパス】ドイツ(ニュルンベルグ)からチェコ(ヘプ)の鉄道パス適用可否

ドイツ内の国境駅までです。例外はドイツ内国境駅の扱いのザルツブルクだけかと。ニュルンベルク中央駅でパスを見せ、国境駅からヘプまでの切符を買います。または、国境駅に着くまでに車内で車掌からその切符を求めてもいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件