Q&A

クレジットCとパスポート

公開日 : 2005年09月17日
最終更新 :

パスポートは旧姓のままで旅に出ますが、クレジットカードは現姓です。
旅先で普通にカードで買い物は可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 旅券課に行って現パスポートの氏名変更をする

結婚式披露宴を行った翌日に、未入籍のまま、そのまま海外へ新婚旅行に行く場合、姓が一致しないまま出発するケースは多いですが、もし、時間的に余裕があれば、入籍後に都道府県の旅券発券センター(東京なら都庁か有楽町交通会館ビル)に旅券と戸籍抄本等を持参し、氏名の変更をすべきです。
    現パスポートの空きページを利用して裏書き処理しますが、写真のページには「see * page」とゴム印で簡単に訂正する程度のもので、*ページに変更の詳細が記入され、扉ページには旧姓がそのまま載った旅券を使用することになります。1日(実質2時間程度)で事務は完了します。パスポートは有効期限中はそのまま使用できますが、パスポート・サインは、変更できず、旧姓時代のものを使用しつづけることになります。

身分証明書としては、これだけで、日本国が本人IDを正式に保証する書面として立派に通用するものとなるので、氏名変更手続きは、是非必要です。
    クレジットの決済性を考える場合、クレジットカードのサインと、身分証明書のサインが一致する必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートのげんせいへの訂正を

パスポートは現性への訂正が大前提ですよ!ちなみに旅行の申し込みは旧姓なのですか?現性なのですか?
    もし旅行の申し込みが現性ならば、空港で搭乗拒否に合いますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/19 09:22

「姓」

たかちゃんさんのおっしゃる通りです。わたしもチケットを買う時、旅行会社の人にくどいくらいに念をおされます「パスポートの名前とチケットの名前合ってますか。アルファベットの綴りが違ってもダメですよ。違ってたら飛行機に乗れませんよ。」と。

たかちゃんさん単なるタイプミスなのはわかっていますが、「現姓」ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットCとパスポート

スペインに行ったときは毎回パスポート要求されました。写真付のクレジットカードならそのままでOKでした。アメリカでのID提示率はアルコール購入を除くと10%以下ですね。
     エアチケットの問題がカードでの買い物より大きいですね。確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 氏名訂正後の出発が原則です

ハニー美智子さんこんにちは。

飛行機に乗る際に、搭乗券の名前とパスポートの名前が一致する必要があります。
    もし、旧姓で航空券を購入しているのならそのままでOKだと思います。
    本来は出発前にきちんと訂正しておくことが大前提ですが…。

なお、氏名を訂正してもパスポート上の署名は変更できません。
    これは新規発給でしか変更することが出来ないからです。
    そのため、パスポートとクレジットカードの署名が異なっていても
    規則上しかたがないことなので、トラブりそうになれば一言告げれば問題ないでしょう。
    いずれも本人のものであることが間違いなければいいわけですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 身分証明書の提示が必要な場合も

こんにちは。

アメリカでは5割くらいの確率でクレジットカード使用時に身分証明書
    の提示を求められます。
    アメリカに住んでいる人の場合それは運転免許証で済んでしまいますが
    外国人ならやはりそれはパスポートとなるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 買い物の際にパスポートは不要

ではないかと。免税店などでもこれまでは搭乗券を見せたことはありますがパスポートを要求されたことはありませんでした。

パスポートが必要な買い物があるのであれば厄介なのかも知れませんが・・・とりあえず普通に街中での買い物であれば心配後無用だと思われますが。

もしそういった買い物をするケースがあるのであれば(また不安でしたら)パスポートの記載事項の変更をなさっては如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件