Q&A

フランクフルトでの宿

公開日 : 2005年09月17日
最終更新 :

帰国便が、10/20の12:30フランクフルト発なので、前日はベルリンからフランクフルトの空港付近に移動して宿泊しようと考えています。
その選択肢として、
1、フランクフルト中央駅からすぐ(できれば徒歩)の宿
2、フランクフルトではなく、当日空港へ余裕を持って移動可能な都市の駅からすぐの宿
3、当日シャトルバスで空港へ向かえる空港近くの宿
を考えていました。しかし、第一希望のフランクフルト中央駅からすぐの安宿は、私の探した限りではどこも予約いっぱいで、少し焦っています。三ッ星程度の安宿のシングルがいいのですが(ベルリン滞在中は安宿のドミトリーです)、旅なれておらず、言葉もできないので、とにかくアクセスが簡単なところを探しています。
実際に泊まったところや、インターネット予約のサイトなど、アドバイスや情報をお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: フランクフルトでの宿

http://www.hosteltimes.com/Jp

ホステル専用の日本語予約サイトです。
    いろいろなホステルの情報がのっているので、
    自分で条件をチェックしてオンラインで予約できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/19 16:29

ありがとうございます!

皆さんのご意見を参考にして、前日は他の都市の駅周辺に泊まろうと思います!
    せっかくなので、当日は早起きすることにして、行ってみたかった都市(田舎?)に泊まろうかな、と思い始めました。
    一つはワイマールで、時間はかかるけれどわかりやすそうで、歩き方に載っていた駅近くのユースが予約できれば、二泊ほど取ってやっぱり行ってみたいな、と思いました。ブーヘンヴァルトへ行きたいので。
    もう一つがリューデスハイムで、当日の乗換えがたくさんにはなりますが、12:30の便なら大丈夫かな、と思いまして・・・。友人が絶賛していたので、ぜひ行ってみたいんです。ライン川がすぐなのと、リフトが魅力的です。
    どちらも、出発前に宿を予約できなかった場合も安心して歩き回れるような気がするのですが、どうでしょうか?
    もっと近くの都市にしていた方が無難でしょうか?
    それから、少しそれますが、家にFAXがなくて困っています。FAXや電話での予約が確実だと実感しているのですが・・・。というのも、すでにインターネットで予約したベルリンの宿の方が未だに応答がないんです。すこし焦っています・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/19 16:48

他の都市 行ってみたかった都市(田舎?)

行ってみてよかった次の小さな町をお薦めします。

1 リューデスハイムよりも空港寄りのエルトヴィレ Eltville
      おいしいワインが飲めます。私は最近ドイツを訪れるとき、初日か 最終日はいつもここに泊まっています。

2 ハーナウから電車で10分のゼーリゲンシュタット Seligenstadt
      木組みの家の街並みが素晴らしい。旧市街までは徒歩で10分ほど
     で宿はそこの広場に面して何件かあり、近くにビール醸造所があり
     付属のレストランでおいしく飲めます。

ガイドブックに出ていないような町なので「行ってみたかった都市」ということにはなりませんが、ドイツ最後の夜はこのようなところもどうかな、と思い提案させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hotel Cristall はいかが。満室でしたか。

めったにフランクには泊らないのですが。ここは3回泊ってます。地球の歩き方にも載ってます。
    利点は
    1)フランク中央駅に近い。正面向いて駅舎のすぐ右側(駅舎の北側に沿った)路を入って50mぐらいの突き当たり。(InterCityHotelの先)
    2)オーナーが日本人。ほとんどいつもフロントにいる。
    3)小さいホテルだから設備はないが、部屋は広くインテリアは重厚、清潔。
    4)料金は高くなかったはず。一人旅むき。
    現地で電話かFAXで予約してます。勿論日本語で。
    Tel:069 230 351 Fax:069 253 368

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトでの宿

彗星様

「言葉もできないので」・・・大丈夫です。
    ドイツ語会話の本の「希望の意味」を指差ながら、だいたいのことは身振り手振り+アルファベットの文字列メモで通じます。

シュバイツエカルテビッテ(メニューを見せてください)など言わなくとも、MENU(定食)と書いて「豚」の絵を描けば豚肉を使った定食が、「牛」絵を描けば牛肉の定食が食べられます。
    中華料理屋のツアイタンには漢字が書いてあるので想像できますし、回転寿司までありますから。

今、BS7でハーナウ(フランクフルトから20キロ)を放送していました。

フランクフルトはホテルがとりにくいのでは?
    だめなときは、近くの都市の駅前旅館という手を視野に入れては?

パスポートを引っ張り出して見ると、2001年8月1日にFRANKRPURT/MAINを出国していますが、フランクフルトのホテル予約が取れなくて(何か国際会議があったようです)、前日(31日)はハイデルベルグに宿泊しました(地球の歩き方の駅前旅館、Bayricheer hofです・・・正しくは目の前の路面電車の駅から、町はずれの駅まで移動して(本数沢山、数分の距離)、前日買っておいた特急指定席にのりました)。

ミュンヘンで泊まったのも本物の駅前旅館Gerumaniaでしたが、近所にその手の商売の通りがありましたネ(家族と一緒でなかったら・・・)。

路面電車が走るくらいのヨーロッパの町ならぼられることはありませんし親切です。

蛇足、フランクフルトは、シャトルバスより、電車(国電・地下鉄?)が便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツのホテル予約

ドイツでホテルを予約するならここが一番です。
    http://web2.hrs.de/se/bahn?L=uk&kst=74

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マインツ駅前に

3,4軒、手頃なホテルがあります。
    連絡先は「歩き方 ドイツ」に
    あったような。
    直接ファックスが有効かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/18 02:11

Re: フランクフルトでの宿

その週末までブックフェアじゃないでしょうか。
    100~200E以上になってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件