Q&A

早朝のロンドンとルートン空港について

公開日 : 2008年02月14日
最終更新 :

こんにちは☆
いつも楽しく拝見しています。初めて書き込みます。

今週末からヨーロッパ旅行に出かけます。
2/17にロンドンに着いてその日はロンドンに宿泊し、
翌日2/18の朝8:30 ルートン空港発パリ行き(easy jet)
に乗る予定です。
ロンドンではセント・パンクラスYHに宿泊します。
8:30のフライトのために、今のところ6:30セントパンクロス駅発7:00ルートン空港着の列車に乗って空港に向かおうと思っています。

6:00すぎにセントパンクロスYHを出るつもりで、駅までは徒歩すぐだそうですが、早朝にロンドンの駅を利用したことがないので治安面が少し心配です。
この時間帯の治安はどのような感じでしょうか?

また、この列車に乗ると飛行機出発の1時間半前に空港に着く計算ですが、そのくらいに空港に着いていればチェックインは大丈夫でしょうか?
easyjetやルートン空港を利用するのは初めてなので…

無知でお恥ずかしいですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
お願いします! 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/02/15 07:32

微妙なところ

もしかしたら、鉄道駅が空港のチェックインカウンターと直結している
    とお思いでは?

関門は二カ所。まず、列車が正確か。さらに、シャトルバスがすぐに
    来るかです。これらのロスタイムを30分とすれば、すでに一時間を切
    ります。列車が遅れればアウトの可能性もあります。

スタンステッドでの経験。少し甘くみて1時間15分前に到着。
    なんとチェックインカウンターは長蛇の列。45分になっても先が
    長い。隣の列のおばちゃんが大声で、「いつまでやっているの。
    さらに荷物検査で時間が掛かり、このままじゃまた置いて行かれる
    わよ。」と。幸い、横のカウンターが目的のフライトに変わったので、
    即済みましたが、そのカウンターもすぐに長蛇の列になってしまいま
    した。鬼門のセキュリティーチェックも何故か一瞬空いた箇所ができ、
    そこに入ったため意外に早く(それでも20分程度)掛かり、結局、
    ゲート到着したら、すぐに優先搭乗が始まりました。それに参加し
    ていたので、危うく無駄にするところでした。はじめに乗ってしま
    ったので、後の客がどうなったかは知りませんが、落ちこぼれも
    居たのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

勘違いに気づきました&再び質問いいですか!?

皆様、丁寧で親切なお返事ありがとうございます!
    今まで鉄道の到着駅は空港に直結しているものと思い込んでいました!皆様のお返事を読んで、自分の勘違いに気づきました。危ないところでした。ありがとうございます!

>maddycat様
    ホテルから駅が見えるくらい近いんですね!真っ暗で人もいなかったらどうしようと思っていたのですが、安心しました☆

>jagdpanzer様
    そーなんですか!同じ境遇ですね。
    あ、でも確か18日は月曜日じゃなかったでしょうか?列車、月曜日の時刻表で調べているのですが。
    私はパリ行きに乗るのですがその場合出国手続きなんかもあるんですかね…。全く考えていませんでした。ご指摘ありがとうございます。
    それから“ Thameslink”って何ですか??初耳です。

>ムーニックオヤジ様
    せっかく教えていただいたサイトが何度やってもなぜかNot Foundになってしまうんです(;~;)私のパソコンがおかしいのかも…
    でもバスが10分間隔って教えていただけてよかったです!
    ところで、鉄道駅からシャトルバス乗り場までは11分も歩くんですか!?
    11分ってけっこうですよね。
    やっぱり時間に余裕を持ってもっと早めに出発します。

>JORGE様
    スタンステッドでの経験聞いて、怖くなりました。
    eazy jetに乗るのも、ルートン空港に行くのも初めてなので、(しかも私はよくドジをしますので)気を引き締めてもっと早く出発します!

それからeasy jetを使ったことのある方に質問なんですが、チケット予約完了してから数日後にOnline Check-inを勧めるメールが来たので、それに沿ってBording Passをプリントアウトする手続きをしてしまったのですが、どうもよく読んでみると、
    easy jetのOnline Check-inは手荷物のみの乗客が列にならばないでいいための手続き、ですよね?(解釈間違っていないでしょうか?)
    私は割と大きめのスーツケースを持っていて、完全に手荷物のみの乗客ではありません。
    Online Check-inの手続きしちゃったんですけど、当日空港に行ってカウンターに並べば普通のCheck-inできるのでしょうか?
    なんだか説明がわかりづらくてすみません。

以上長くなってしましましたが、アドバイスお願いします。
    出発が明日なので、お早めのお返事、どうかどうかお願いします!!

• Re: 早朝のロンドンとルートン空港について

traveline (http://www.traveline.org.uk/index.htm) のSouth Eastで、

From: St Pancras, St Pancras International Rail Station
    To: London Luton Airport, Luton Airport Bus Station
    travel on Monday 18th February arriving at 0730

とし検索してみて下さい。

ちょうどいいのは、St. Pancras、6時35分発の列車に乗って6時56分にVauxhall (Luton), Luton Airport Parkwayに到着、11分歩いてバスに乗り7時16分に空港ターミナル前のバス停に到着というのがあります。バス停からチェックインカウンターまでは10分程度で着きます。

このtravelineのサイトは時刻表の検索だけでなく、周辺の地図や列車、バスの時刻表までリンクされている優れもの。ちなみにバスはこの時間帯は10分に1本となってます。

あとeasyjetのチェックインはほんとに30分前で情け容赦なく切られますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは。

悩むところですね(笑)

僕も minminmin さんより一時間ほど遅く、Easyjetでルートン空港から飛び立つんですが、日曜日で列車の本数が少なくて困ってます。

Easyjet は二時間前からチェックイン出来て、フライト三十分前に締め切りますよね?

これが結構シビアだと聞いたことがあります。

距離はわずかですが、駅から空港までのシャトルバスの時間(僕は偶然バスが発車したので何分おきにとか)、自分はいつも英国内移動ですが、出国手続きとかの時間はどうなんでしょう?

昨年暮からセント・パンクラス駅に変わりましたが、僕は以前‘悪名高き’Thameslink にドッキリさせられたんで、どうも不安で前日に偵察に行こうと思ってます。

minminmin さんの場合だと偵察する日が夜になるので薦めませんが、月曜の朝なら走る車のほうに気をつけたほうがいいようですね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件

minminminさん

セント・パンクラスYHから、右斜め前に駅が見えます。6時はまだ真っ暗ですが、それぞれの駅に向かって歩いている人もいるので、その人たちにくっついていく感じで。駅内部の治安は問題ありませんが、スリや置引きには注意してくださいね。

飛行機出発の1時間半~2時間前というのは適当な時間でしょう。

よいご旅行となりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件