Q&A

初イタリアです!いろいろ教えてください!

公開日 : 2008年02月13日
最終更新 :

初めまして!seiranと言います。
来月の初めから8日間の日程でイタリアに行くことになりました!
親と私の3人で、私は他の国には何回か行ったことがあるのですが、ヨーロッパは初めてです。親は2人とも初海外です。
イタリアについて教えて下さい!!

下記日程です!
1日目・・・夜ローマ着
2日目・・・ローマ市内観光(バチカン美術館、トレビの泉、コロッセオ、サンピエトロ寺院、スペイン広場)
16:00 スペイン広場にて解散 自由行動
 ●夕飯が付いていないので、近くでお勧めのレストラン、カフェなどを教えてください
 ●真実の口を見に行きたいと思っているのですが、並ばないと見えないと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?
3日目・・・ローマ→ピサ→フィレンツェ
4日目・・・フィレンツェ市内観光(ウフィッツィ美術館、ドゥオモ、シニョーリア広場、ミケランジェロ広場)
12:00 市内にて解散 午後自由行動
 ●お昼御飯が付いていないので、お勧めの場所を教えてください
 ●フィレンツェのお勧めポイントや行ったらよい場所を教えてください
5日目・・・フィレンツェ→ベネチア→ミラノ
 ●ベネチアで3時間くらい自由行動があるのでゴンドラに乗りたいと思っているのですが、一隻あたり1万円~2万円と聞いたのですが、どうなのでしょうか??
6日目・・・ミラノ市内観光(ドゥオモ、スフォルツェスコ城中庭、スカラ座、ビットリオ・エマヌエレ2世ガレリア)
13:00 市内にて昼食を取った後解散 午後自由行動
 ●夜ごはんが付いていないので、お勧めのレストランやカフェを教えてください。
 ●ミラノのお勧めポイントや場所を教えてください
7日目・・・帰国へ

親と行くので自由行動の時にあまり遠くへは行けないかなぁとは思っていますが、たくさん観光したいと思っています。
ヨーロッパが初めてなので気をつけたら良い事や、知ってたら良いことなどもあれば教えてください!!
ガイドブックやいろいろなサイトも見たのですがいまいちイメージがわかないので、小さなことでも良いのでいろいろおしえていただければ嬉しいです!!
よろしくお願いします~☆

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/02/21 11:39

ヴェネツィアのゴンドラ

seiran-nさん、こんにちは。
    ご両親とのイタリア旅行、楽しみですね。

スケジュール拝見しましたが、これって多分ツアーなのですよね?

>ベネチアで3時間くらい自由行動があるのでゴンドラに乗りたいと
    >思っているのですが、一隻あたり1万円~2万円と聞いたのですが、
    >どうなのでしょうか??

ゴンドラは、確かに高いです。
    ご両親と一緒に、一艘借り切って乗るなら、1万円以上はすると
    思います。でも、一人当たりに計算すると、3,000~4,000円と
    考えることもできますね。

しっかり値段交渉してください。また、乗る場所(コース)によっても
    料金は若干変化するようです。

参考に・・・ ↓

http://callevenez.exblog.jp/7372346/

料金表 ↓

http://www.gondolavenezia.it/history_tariffe.asp?Pag=43

お勧めのレストランについては、各有名都市なので過去ログにも
    出ていると思います。

例えば「ミラノ レストラン」などのキーワードで掲示板を
    検索すれば(検索対象は「レスポンスから」で)、
    いろいろヒットしてくると思いますよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヴェネツィアのゴンドラ

ご返信ありがとうございます。
    はい!ツアー旅行です!
    両親が初めての海外なので、ツアーの方が良いとのことだったのでツアー旅行にしました。
    やっぱりゴンドラは高いのですね!
    でもせっかく行ったのだからゴンドラに乗りたいので、結構な出費を覚悟してゴンドリエと交渉してきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程きつそうです

こんばんは。1月に一人旅でイタリアに行ってきましたので、参考になればと、返信しました。
    まず、二日目がきつそうです。ヴァチカン博物館は朝一番で行かれると思いますが、見るものがいっぱいなので十分時間をとるといいと思いますよ。私は開館から閉館までいました(笑)。
    また、16時まですべてを回るのはきついので、コロッセオはカットかと思います。
    「真実の口」はタイミングだと思いますが、混み合って困ることはないと予想されます。ツアー客がいない限り大丈夫です。
    あと5日目がかなりきつそうですね。私でしたら、ヴェネツィアに泊まり、次の日にミラノを目指します。
    よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日程きつそうです

ヴァチカン博物館は広いんですね~!開館から閉館までいることができるくらいたくさんの物があるのですね!楽しみです!!
    日程はツアーなのでくたびれそうですが、フリータイムの時にゆっくり見て回れるようにしようと思います。

• 退会ユーザ @*******
    08/02/14 22:34

Re: 初イタリアです!いろいろ教えてください!

ご存じだと思いますが、スリやひったくりに気をつけてください。
    貴重品は外から手を出せるところには持たない方がいいと思います。

美術館や教会は、いつも開いているとは限りません。
    真実の口のあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会は手元のガイドブックでは
    9:00~13:00と15:00~18:00の間開いているとありますが、
    こういうのはよく変更になるので、要注意です。
    この前この教会の前を通ったときには、そういえば人だかりがしてましたね。
    真実の口に触るためには並ばなければならないのかもしれません。

ミラノでは最後の晩餐はご覧にならないのですか?
    最近は予約をしなくては見られないとか聞いてますが。
    美術に興味がおありなら、ブレラ絵画館はお勧めですが、
    特に好きでなければ疲れるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 初イタリアです!いろいろ教えてください!

最後の晩餐は絶対見たかったのですが、予約がいっぱいで取れませんでした・・・直接電話をかけたのですが、その日はいっぱいだと言われました。キャンセル待ちを狙っています。
    真実の口には行こうと思っていますので、時間に気をつけます。
    スリが多いみたいですね・・・気をつけて荷物からは手や眼を放さないように行ってきます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初イタリアです!いろいろ教えてください!

楽しみですね(^-^)
    私は一度行ったことがあるだけですので、知識は殆どありませんが、フィレンツェは小さな街なので、徒歩である程度楽しめますよ!

お店は殆ど知りませんが、私はこの二つにディナーで行きました。
    どちらも美味しかったです。(ランチは分りませんが、どちらも夜は予約しないと入れなさそうでした。)

「Trattoria Armando」http://www.trattoria-armando.com/
    「Trattoria Marione」http://www.ristorantiitaliani.it/strutture/locale/18287/Firenze-(FI)/trattoria-marione.html

あとは、いく前に読んだフィレンツェ裏路地の本で紹介されていたジェラート屋さん「Vivoli」(http://www.vivoli.it/)も美味しかったです。(でも、冬だし寒いから食べないかな?!)

チェントロもブランドショップだけでなく、ちょっと路地を入ると小さな家族経営みたいなお店があったりで楽しかったです。
    目標決めずに歩いても充分楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 初イタリアです!いろいろ教えてください!

「Trattoria Armando」「Trattoria Marione」のホームページを見させていただきましたが、2件とも雰囲気がとてもよさそうなお店ですね!
    マロン*マロンさんは晩御飯は予約を入れて行かれたのですか?
    ジェラートは絶対食べますよ~!!イタリアンジェラートはとっても楽しみにしている物の一つなので、寒くても食べてきます。

• 08/02/13 23:30

ガイドブックの通りに行動するだけが旅ではない

レストランの推薦はしない主義なので悪しからず。
    理由は、あくまで好みで、具体的に何が食べたいとかや、得意な料理、
    店のランクがわからない以上、答えられないのと、これを見ている物言わぬ
    大多数に知られ、殺到するのが嫌だからです。最後の理由は少なくない
    同意者が居るはず。

まず、スペイン広場で16時に解放されても、ご近所ですぐに夕食がとれる
    わけではありません。早くて19:30、大抵は20時です。それまで、ブランド
    店で時間を潰すしかありません。さらに、場所柄、観光客相手の店が多く、
    決してお勧めとは言えない(逆に観光客慣れしているのでお勧めと言えるか)。

がんばってナヴォーナ広場まで行けば、大衆的な店があります。

他の場所に関しても、あくまで個人的な趣味で、万人向けとは言えないで
    しょうが、「名所」や絵はがき、ガイドブックに掲載されている写真を確かめる
    だけが旅ではないと思います。自分の足で、迷いながら街を歩く。そこに暮らす
    人と触れ合ったり、生活をかいま見たり。ガイドブックにないような店に入って、
    店員と話をしたり。スケジュール詰め込む必要はないと思います。さまようだけ
    でも面白いのがイタリア。ただし、普通の生活をしている日本人には夕食が遅い
    のがネックです。とくに個人旅行ではない団体行動では、22時に夕食が終わって、
    入浴を済ませると翌日になったりもするが、翌朝早くたたき起こされて、出発です。

これもあまり詰め込まないほうが良い理由です。ちなみに私は観光はせず、
    朝起きたら、その晩なにを食べるかを考え、買い物などをしながらレストラン探索
    をします。店の雰囲気と何よりもメニュー、場所などを吟味します。後は夕食をして
    入浴すると一日は終わります。このため、ローマでは観光をした記憶がないのです。

食事に関しては、これまで何度も書いています。日本のイタリア料理は儲けが
    大きいためにバブル的に広がったため不当に高いこともありますが、価格的には
    むしろそれより高め。素材と手間を考えると相応な値段です。特に上記大都市で
    は、相当の出費を覚悟しないと真っ当な料理にはありつけません。安い店は
    やはり味もそれなりです。これなら自分で作ったほうが旨いという店はかなり
    あります。ミラノは金に糸目をつけなければ、魚以外は美味しいものがたくさん
    あります。個人的には、クリームに頼る北イタリアよりは、素材を大切にする南の
    料理のほうが好きですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ガイドブックの通りに行動するだけが旅ではない

ありがとうございます。
    時間的に遅めなのですね、私は夜ごはんが早い方なのでお腹がすいてしまいそうです・・・
    今までの経験から、観光客向けのお店より、現地の方の行くお店のほうが美味しいので、ナヴォーナ広場に大衆的な店があるとのことなので、がんばって行ってみたいと思います。
    イタリア料理は少し高めなのですね。
    予算を少し見直すように考えてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件