Q&A

ルズィニェ空港について

公開日 : 2008年02月13日
最終更新 :

学生旅行です。プラハは初めてです。わからないことがあるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

NRTから出発し、現地到着が22:30です。ホテルは、Krizikoba駅が最寄です。遅いためミニバスがないので、市内への交通手段は、エアポートカーもしくは、バス+地下鉄もしくは、タクシーになります。

タクシーはボラれたくないので、避けたいと思います。

バス+地下鉄ですが、交通局サイトで検索したところ、23:06発か、23:36発がありました。ZlicinでMetroに乗り換えることになりますが、もし乗り換えが上手くいかずに、終電を逃してしまうことを考えると不安です。

①22:30着の飛行機で、荷物を受け取り、切符を買い、23:06発のバスに乗れるでしょうか?(飛行機が遅れた場合は無理ですが、遅れない場合)

もし、23:06発に間に合わず、23:36発に乗ることになり、Zlicinで終電をのがした場合には、深夜トラムを乗り継いでホテルまで行くことになりますが、数回乗り換えが必要です。深夜トラムを利用するくらいなら、エアポートカーの方がいいとかありますか?ちなみに、その場合、エアポートカーは市内まで500Kc~とありましたが、相場はどれくらいなのでしょう??

②券売機ではチケット(乗り換え可1回券)を24時間購入できますか?もし購入不可の場合、空港のカウンターは遅くまで開いていますか?

③プラハの夜の治安はどうですか?

ヨーロッパは何度か訪れていますが、初めての国なので、心配です。アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様ありがとうございます。

こんばんは。たくさんのお返事とアドバイスありがとうございます。
    親身にアドバイスくださった方々の言うとおり、タクシーを利用したいと思います。
    大きな荷物に、初めての国、深夜ときたら、安全を第一に考えたほうがいいですね。旅行の基本ですね。
    最悪の場合を考えて、タクシー会社の電話番号もメモして行きたいと思います。
    実は今日出発です。こちらの掲示板では、様々なところで毎回お世話になっております。今回も早くに的確なアドバイスをありがとうございました。いってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/13 21:52

Re: ルズィニェ空港について

こんばんは。

タクシーを使うことを前提に考えておかれたほうが良いと思います。
    かなりうまくいって公共交通機関に間に合っても数回の乗り継ぎは
    昼間でも面倒なことです。
    また、エアポートカーもいないと思っていたほうが良いでしょう。

私はおととしにプラハに行きました。
    そのときは飛行機が遅れたので深夜1時に空港に着きました。
    すべての交通機関がいなくてどうしようかと思っていると、
    携帯でタクシーに電話している人がいて、
    「私の分も呼んで!」と頼んで事なきを得ました。
    想定外だったので少しあわてました。

最悪の場合を想定しておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜間は注意です。

こんにちは。
    今所用でチェコにいます。在チェコ日本人は、深夜の地下鉄を利用しません。危険だと考えているからです。こちらは、外国人排他派の若者が日本人をはじめ、明らかに外見が外人とわかる人を襲う事件が時々あります。(物を奪うのではなく、暴力をふるう。) 男女にかかわらず、夜の一人行動にはくれぐれも注意が必要です。

深夜のZlicin に、どのくらい人がいるのかわかりませんが、大きな荷物を持って移動するのは、どうかと。。。

空港の正規なタクシー乗り場でタクシーを利用するのを、私もお勧めします。どうしてもバス利用にこだわるのでしたら、昼にプラハ空港に着くことをお勧めします。

エアポートカーがどんなものか知りませんが、市内へ500kcぐらいなら、値段的には妥当だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/13 08:36

素直にタクシー

「Krizikoba駅が最寄です」

これが歩いて数十メートルなのか、30分歩くのかによって、また
    本人は体育会系の屈強な若者か、か弱き女性なのかによっても。

特別な理由を除いて、空港からタクシーを勧めます。

まず、22:30と言っても、10時半丁度に娑婆に出られる訳ではあり
    ません。15分程度は遅れます。5分なら幸運なほうです。さらに、
    降りるのに5分程度。この時期はコートの類を必ず上の棚に収納
    するので荷物の出し入れに時間が掛かります。これに最低5分。
    後はおわかりでしょう。23:06は国内線で地下鉄やモノレールに
    接続している羽田、福岡空港などでも週末は難しい時間。しかも
    機内持ち込みだけでですよ。

23:36も間に合わない可能性はあります。何度も利用している空港
    でも迷います。ましてや異国の初めての空港。ロスタイムは相当
    なものです。

タクシー利用を第一に考え、幸運にも早く着いた場合に、他の
    方法もあり得るというのが基本だと思います。タクシーがぼる
    と良く言いますが、ライセンスを持ったプロならば、交渉した
    (事前確認)額は守ります。それが嫌ならば深夜到着を諦める
    か、空港ホテルに泊まるべき。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/13 03:07

③について

比較的安全かと。。。といっても駅とか空港周辺ではなく、旧市外周辺での話しですが。。。

プラハ本駅はホームレスが多く、昼は良いとしても夜は。。。といったところでしょうか。

旧市街の方ならかなり遅くまで出歩いたことあります。けど、クラブのキャッチかよく分からん人が前から来て話しかけられそうになった時はタクシーに逃げましたが。

万が一のことを避けてタクシーと交渉されたほうが良いかな~と僕は思いますよ!

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件