Q&A

ルーマニア旅行

公開日 : 2008年02月12日
最終更新 :

1)この夏にルーマニアを旅行したいのですが、
危険だと周囲に反対されています。
私たちは60歳以上の女性二人ですが、
各国を個人旅行していますし、英語はできます。
チェコ、ハンガリーも行きましたが、なんら問題ありませんでした。

ルーマニアを反対する人は:
治安の悪さ、タクシーが信用できない、鉄道の切符を買うのが難しい、使えるトイレが少ない、などを上げます。

チェコ、ハンガリーと比べて、ルーマニアは状況がずっと悪いのでしょうか?

2)ついでに教えていただきたいのですが、
この掲示板の自分の名前を変えたいのですが、パスワードなどの変更はわかりますが、名前の変更方法がわかりません。お分かりの方、お教えください。今度はルーマニアで、「スイス楽しみ」ではちょっと。。。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/02/15 10:49

夏は猛暑

夏でしたね。7~8月のバルカンは南欧とともに暑いですよ。ブカレストの治安よりそちらの方が心配です。チャウシェスクの別荘もあった高級避暑地のシナイアだけは涼しいですが。ここは必訪です。ルーマニア一いい所かも知れません。
    できれば、5月、9~10月が絶好の季節です。
    デブレツエンからサトウマレに列車で入り、タクシーでサプンツア村(陽気な墓)がいいかと。その後シゲットです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ハンガリーからの入り方

ぐらんしゃとうさん、マルコポーロさん、

色々と、ありがとうございます。そういう列車で、探してみます。
    それを考えていたら、ハンガリー内の回り方も難しいですね。
    どうしてもショプロンに行きたいし、ヘレンド、エゲル、トカイも行きたい。となると、ブタペストの右左に、南も入り、回り方を考えなければ。ブタペストを列車で出て、最後にデブレツエン辺りに出るには、
    どう回るのがいいか、何か注意点、いい案などありませんか?

• Re: ルーマニア旅行

その名もずばりCiprian Porumbescuいう村が、SuceavaからGura Humorului(フモール修道院の近く、ホテルやらレストランがいくつかある町)の途中の国道沿いにありました。ひょっとして、ここがポルンベスクの生地やったんかも。あまり音楽に興味がないので、詳しいことはわからへんねんけど。
    地図で見たら、鉄道はなく、行くなら車かバスでしょう。

治安はブカレストは要注意やけど、他はほんまにのどかなもんです。

鉄道のきっぷは確かに面倒かった。まず、駅やなしに、町中のCFRオフィスに行って買う。CFRオフィスの営業時間(町によっていちいち違う)がころころ変わるから、ガイドブックをあまりアテにせんと、まず先に買いにいったほうがいいと思います。できたら混んでるブカレストを避けて、他の町で買うほうが早いです。あと、買うたとこと同じオフィスでないと、払い戻しはでけへんらしい。最近は変わったんでしょか。

タクシーはブカレストではタチの悪いのもおると聞きます。
    自分はCluj-Napocaで深夜に空港から乗っただけやけど、メーターどおりやったし、前もってホテルに聞いてた相場より安かったです。メーター制でない田舎とか、長距離、貸切にするなら、交渉しながら、安心できそうな運転手かどうか値踏みしたほうがいいと思います。

トイレはどうやったかなあ。都会はハンガリーとかと同程度と思います。田舎やと、ときどき日本人にはしんどい状態のも見ます。できるだけ、きれいめなホテル・レストランやらで借りておくほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハンガリー東部からシゲットへの入り方

書き忘れました。

ハンガリーからルーマニア北部(シゲット方面)に入るには、鉄道がわかりやすいねんけど、バスも意外に小回りがきいて便利です。大手ヴォラン・ブス社やったら、ブダペストからハンガリー東部経由でSatu Mare, Baia Mare方面にいろんなルートの直通バスが出てて、中にはエゲルやニーレジハージャに停まるのもあります。時刻表はここです。http://www.volan.hu/helynevmutat.html
    でも肝心のSighetu Marmatiei 行き(512番線)の時刻表が、読まれへん状態ですが...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シギショアラ最高

1995年の初夏、
    ソフィアIN~ブカレストOUTでブルガリアとルーマニアを旅行しました。
    1人旅です。

ブルガリアのヴェリコタルノヴォから鉄道でルーマニアに入国。ブカレストで乗り換えて、

ブラショフ(←→ブラン城)~シギショアラ(←→要塞教会)~
    ブカレストと周りました。

なかでもシギショアラは最高、旧市街そのものもいいけれど、すぐ裏にある丘に登って、旧市街を眺めながらしばらくの間ぼんやりしている時間が一番良かったです。
    ホテルは、旧市街の真ん中、広場に面した古い建物を改造したホテルがとても良かったです。

英語は旅行会話ができる程度ですが、何ら問題なし、切符も簡単に変えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/13 11:29

2006年の経験ですが…

2006年の夏ハンガリーから入り、マラムレシュ、5つの修道院、ゼチェ・プラジーニ村(ジプシーブラスバンドの故郷です)、シナイアなど観光しました。50代の夫婦です。

ホテルも列車も予約なしで問題ありませんでした。英語が通じない窓口では紙に書いて見せました。

マラムレシュではヒッチハイクもしました。特にすすめませんが、「~修道院へ行きたいけどバスが無くて…」と地元の人に言ったら「どうしてヒッチしないの?」と不思議そうにきかれました。なるほど、そういえばバスなど走っているようには見えない道端で荷物を持って立っている人をよく見かけたのですが、交通不便な地域ではあたりまえに助け合っているのかもしれません。でも私達はたまたま運がよかっただけかもしれませんので念のため。

トイレについて
    特に困った覚えがありません。マラムレシュ地方のイーザという駅で3時間余り列車を待つことになったのですが、そこのトイレは使用に耐えず青空トイレを使いました。こういうことが“困ったこと”だと言う人もいるのでしょうが、ルーマニアの魅力の前にはほんのささいなことに思えます。

タクシーは交渉制のものしか利用していません。比較のしようがありませんが納得のいく価格でした。ブカレストは興味がないので素通りし、空港へはバスで行きました。

高樹のぶ子さんの『百年の預言』でポルムベスクを知りました。ブコビナの修道院めぐりの際、彼の出身地の近くを通ったのですが、あいにく土砂くずれで通行止めになっているとのことで行けませんでした。村へと続く道端に楽譜をモチーフにした記念碑が立っていたので写真を撮ってあきらめました。ぜひ行ってどんな様子だったかおしえて下さい。

ゼチェ・プラジーニ村を訪れた時の記録を貼っておきます。

http://4travel.jp/traveler/sutarimosuto/album/10197268/

よい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

元気がでました。

皆様、旅の経験をたくさん、ありがとうございました。
    皆様のサイト、楽しく拝見させていただきました。

否定的な話ばかり聞かされていたので、
    大変元気が出ました。
    皆様のご経験を生かして、よい旅をしてきます。

a3homeさん、ハンガリーから入ったということでお伺いしたいのですが、どこからどこに入られましたか?
    それと、座席指定の切符は、その都度出発時間前に行けば買えるのでしょうか。ハンガリー/ルーマニアパスというのは、ご利用になりませんでしたか?

• 08/02/13 09:44

素敵な思い出

96年に一人旅したことがあります。
    その時はブカレスト、シナイアを観光したのですが、
    いずれも素晴らしい出会いがあり、忘れえぬ思い出が
    できました。

その折の詳しいレポートがありますので、次をご覧く
    ださい。なお、現在のブカレスト市内では多数の野犬
    が徘徊しているらしく、これに噛まれると狂犬病にな
    って死亡することになります。くれぐれも注意してく
    ださい。これは外務省の危険情報にあります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ルーマニア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/12 18:29

Re: ルーマニア旅行

私は70代ですが、一人で旅行しました。他の国と同様の注意をしていれば特別危険とは思いません。

ブカレストも私は英語ガイドと一緒に回りましたが、特に印象に残ったのは
    チャウチェスク元大統領が贅沢をして逃亡に失敗した共和国宮殿がベルサイユ宮殿を模倣したと言うようにバルコニーからの対照的な街の眺めです。
    今は自由に見学できるので共産主義のいんちきさ豪華さを見るのに良いです。
    隣の贅沢な将軍様とオーバーラップします。
    私がが行った時は未だ大統領が殺された血染めの絨毯がありました。

ほかは皆さんのおっしゃるとおりです。標識も隣国のブルガリアと違い文字もキリル文字ではないので読みやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

皆様、ご意見ありがとうございました。

とても勇気が出ました。
    もしかしたら、ブカレストだけ、市内ツアーみたいなのに乗ってもいいし、行ってみようと思います。
    ポルムベスクの足跡をたどってみたいのです。

ハンガリーから入りますので、ハンガリー/ルーマニアカードというのを使いたいと思いますが、座席指定のある電車は、それを買わないといけないそうですね。それはそのカードを持って、事前に駅にでもいくのでしょうか。ハンガリー/ルーマニアカードをお使いになった方、いらっしゃいましたら、使い勝手を教えてください。

HNの件は、私は今のアドレスが使いやすいので、アドレスはこのままでHNを変えたいのですが、それはできませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハンドルネームを変えるなら、新しく別のハンドルで登録することです。

>>ついでに教えていただきたいのですが、
    >>この掲示板の自分の名前を変えたいのですが、パスワードなどの変更はわかりますが、名前の変更方法がわかりません。お分かりの方、お教えください。
    >>今度はルーマニアで、「スイス楽しみ」ではちょっと。。。

最初の質問がスイスだったのならば、それでいいのでは?
    ほとんどの人は、気にしてません。

ルーマニアにぴったりのハンドルネームを付けたいならば、
    別のアドレスで、新しく登録すればいいだけです。

最初から、僕の「みどりのくつした」みたいに、旅と関係ないHNを付ければいいんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はルーマニアは大好きでした。人はいいし、英語は通じるし。

僕は1996年に、東欧縦断旅行の途中で、ルーマニアを旅しました。

ポーランドや、スロバキア、ハンガリーの
    人種差別にウンザリして、ルーマニアに入ったら、
    みんな英語を話すし、人は優しいし、ホッとしました。

>>ルーマニアを反対する人は:
    >>治安の悪さ、タクシーが信用できない、鉄道の切符を買うのが難しい、
    >>使えるトイレが少ない、などを上げます。

僕は、ルーマニア人は明るくて好きでしたよ。
    タクシーには乗りませんでした。
    鉄道の切符は簡単に買いました。
    トイレはあるでしょう(中国よりいい)。

ルーマニアは、シギショアラがいいですよ。

世界遺産「シギショアラ歴史地区」を歩いて旅行哲学する@シギショアラ/ルーマニア
    http://www.midokutsu.com/europe/sighisoara_oldtown.htm

ただ、これは1996年の話です。
    でもその時も、ルーマニアは危ないといわれていたんですよ。

問題ないと思いますけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/12 16:56

心配ならブカレストを除外

確かに、ブルガリア、イタリア、スペイン、と並んでヨーロッパでは余り治安のよくない国のひとつです。でも、ブカレストを除いた地方は、そう心配しなくてもいいかと。ブカレストは余り見どころがないので、シナイア、ブラショフ、シビウ、シギショアラ、マラムレシュ地方、ブコヴィナ僧院群、ドナウデルタなど地方に限定されてはいかがですか?

治安の余りよくない国といってもたいてい、大都市が悪いので地方は比較的安全なことが多いです。でも、イタリアでローマ、オランダでアムステルダムを避けるわけには行きません。一番の見どころだからです。でも、ブカレストは10番目くらいの見どころなので治安が心配なら、特に寄らなくてもいいかと。ブカレスト北駅前が特によくないです。

ルーマニアは国中にYHがあります。YHの個室をお勧めです。中高年の方の利用も多いです。 http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

HNは国名にすると、その国限定みたいなので「あなたの回答楽しみ」がいいかと。回答のレスが沢山来るかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件