Q&A

卒業旅行で…

公開日 : 2008年02月11日
最終更新 :

 2月の25日から5日間、シンガポールへ卒業旅行としていくことになりそうなのですが、行った事のない地ということで、みなさんにいろいろとお聞きしたくて、書き込みました。(過去の質問にありましたらすみません)

 男三人で、観光なしのフリープラン、ホテルはCグレードのリバービューというホテルに泊まると思います。以下がみなさんにお聞きしたい点です。

1.初めて行く国で、言葉もあいまいだがいろいろと行動できるか

2.シンガポールに滞在するのが3日間で、費用はどれほど持っていったほうがよいか(お土産はあまり買わない予定)
またすべてシンガポールドルにしたほうがよいのか

3.お勧めのスーパー

3.気をつけること

4.ここはやめたほうが良いというところ

です。
いろいろと不安ですが楽しみも混じっています。
あまり感じがつかめないので、みなさんよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • シンガポールはこんな感じです。

    はじめまして私も、先週旧正月のシンガポールを初体験してきました。
    旅行形態は男ひとり、語学力→中国語日常会話程度。
    ではさっそくレポート!!

    ①両替はシンガポールチャンギ空港内で、また外貨両替は街の
     ショッピングセンターで容易に可能。
    ②とにかく日差しが強いのでタオル・ハンカチ類は必須。
    ③街歩きは午後からがお勧め。午前中もったいないならオーチャード
    (東京銀座)一帯買い物したりまた
     水陸両用で走るダッグカーに参加したり博物館めぐりがお勧め。
    日も暮れて気温が落ち着いたら、
    ブギス駅近く一帯の歩行者天国、ライトアップされたマーライオン、
    チャイナタウンの美食街、そしてナイトサファリ。
    ④不慣れな外国旅行で疲れたときはそう
    シンガポールではセントソーサ島で心をいやしに行きましょう。
    夜の劇・海の歌もぜひ。
    ⑤お勧めスーパー→リトルインディア地区にある
             ムスタファ・センター(24h営業)
    ⑥物価→日本と変わりません(はっきり)
    ⑦言語→英語でOK,だが中国語でも問題なし。
        ただ書籍は英語が大半、私自身中国語書籍を探したが
        見つけたのはオーチャードに有る高島屋の中紀伊国屋書店
        一件だった。(ここには日本語書籍もあり)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般常識があれば大丈夫だと思います

    1.初めて行く国で、言葉もあいまいだがいろいろと行動できるか

    大抵、英語が通じるので他の国に行くより旅行はしやすいです。
    清潔だし、初心者コースだと思います。

    2.シンガポールに滞在するのが3日間で、費用はどれほど持っていったほうがよいか(お土産はあまり買わない予定)
    またすべてシンガポールドルにしたほうがよいのか

    自分で観光するか、ツアーに参加するか・こぎれいなレストランで食べるか、セルフサービスのフードコートで食べるか、旅行の仕方によって予算は変わります。お土産代なしなら、私だったら1日50ドルも使わないですね。MRT(電車)は高くて2ドル位でフードコートの食事は5ドル位です。お洒落なレストランに行くとぐんと高くなりますが、と言って、美味しくなるわけではない事が多いです。両替できる所は十分にありますよ。有名な所ではオーチャードのラッキープラザなど。

    3.お勧めのスーパー

    昔、普通に同じように食料品を買って・・・高島屋やパラゴンの地下だと$50くらい払ってましたが、同じように買い物をしてもサンテックシティーモールのカルフールだと$30位でした。去年12月にシンガポールに行った時はオーチャードの端にあるプラザ・シンガプーラにカルフールのマークがあったので、ここ何年かのうちに新しくオープンしたのかもしれません。


    3.気をつけること

    ガムを食べないとかでしょうか?シンガポールではガムは売っていません。

    4.ここはやめたほうが良いというところ

    日曜の夜のリトル・インディアは完全インドから出稼ぎに来ている人達の街になってしまうので、カルチャーショックが大きいかもしれません。最近、シンガポール人もマレーシアの国境の街のジョホールバルには治安が良くないので行かないそうです。去年12月に行ってきましたが、平日という事もあったからかもしれませんが、前よりバスに乗っている人の質が・・・ちょっと落ちたようです。(きちんとした身なりの人はいなかった)

    周りの国々から比べると高くつきますが、清潔で騙される事がほとんどないシンガポールは私は大好きです。楽しんできてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご丁寧にありがとうございます。

    自分がシンガポールにいてどのように生活するのか、今まで以上にイメージすることが出来ました。

    本当にありがとうございます。

    ゆっくりと楽しんできたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一夫關にあたるや

    男三人で卒業旅行ということですが、義務教育の卒業ではないでしょうね。
    この掲示板を見ていると、女一人の初海外旅行でインドとかタイについての質問が現れますが、男三人のシンガポールは初めてです。

    先ずは地球の歩き方など、ガイドブックを読みましたか。
    お金は私なら日本円を現地で両替し、予備にクレジットカードを持って行きます。金額は日本国内旅行と同じと考えれば充分です。
    あとは常識に従って下さい。シンガポールは公衆道徳を守ることには非常に厳しい国です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件