レポート

カッパドキアの客引き

公開日 : 2008年02月11日
最終更新 :

ひどいですね、ネブセヒルの客引き!
ギョレメに行こうと思って、ギョレメ行きの直行バスを買ったのに、ネブセヒルに付いたら男達が乗り込んできて、明らかに日本人、韓国人だけに声をかけまくっていました。「フリーシャトルバス」だとか「後5分でギョレメ行きのバスが来る」だとか。もちろん、私のところにも来たし、その時はバスの車掌もかばんやスーツケースをバスから降ろし始め、バスの中に居た日本人を中心とするアジア人はほぼ強制的に降ろされました。ここで、一瞬、あ、本当に乗り換え?と思った私がバカだった。完全に奴らの罠にはまっている。

これが噂のROCKTOWNだった。
あとから聞いた話ですが、Mなんとかっていう別の会社も同じようなことをやっているらしいです。

そして連れて行かれた先は地階にあるオフィス。

やっぱりやばいので急いでバスに戻ろうと思ったけど、外に出たらもうバスはどこにもいない・・・

どこにシャトルバスがあるんだよー、やられましたよ、どうしようもない。

買わないと言っているのにしつこく説明を繰り返し、さらにちょっと恐ろしいことに、韓国人の女性3人グループは別の男達に別の部屋に連れて行かれました。絶対怪しいからやめようと、声をかけたのですが、私が買わないと分かった途端に男達の態度が急変。すごく乱暴にというか適当におまえはあっちいけ、しっし、みたいに言われて超むかついた。韓国人の女性には韓国人俳優の名前をなのって受けを狙っていたみたいだけど・・・それで騙される韓国人もどうかと思う。そりゃ私も騙されてバスを降りてしまったけどね。ツアーを買うまでは解放してもらえそうにないあの雰囲気は異常。強制されてツアーを買うなんて絶対おかしいとおもう。ついでにツアーを買わないと送迎なしとか、言ってることに筋が通ってない!騙すための手口だから、後のツアーの内容がどうだか、料金がどうだかしらないけど、あの騙された、やられた!っていう負の感情が後味悪い。

結局私はオトガルの外に出て、後から来た別の大きいバスに乗ってgギョロメまで行きましたが、ちょっとまって、その大きいバスがギョレメに行くんだったら、私のバスもそのまま乗っていればよかったんだよなぁ・・・後悔。

ちなみに、私が聞いた料金はROCKTOWNのツアーは70リラって言われました。翌日宿で出会った人は別の店で60リラって言われて、値切って45リラになったって言ってたけど、参加はしなかったみたいです。彼らとの交渉を試したらしい。私もしてみれば良かった。70リラがどこまでさがるんだろう。しかし、言い値も違えば売値も違うと言うことがよくわかった。

バスともぐるなんで、騙されやすいけど、うざいので気をつけてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ここ数日の現状

    彼らのツアーに参加して、残念ながら見所を飛ばされたり、時間を無駄にしたり・・・
    たくさんの旅行者をみています。

    実例1)
    グリーンツアーに入っているウフララ渓谷ハイキング。
    本当なら渓谷の中を約1時間のハイキングがあるはずが、
    ハイキングの始まりにある教会だけ見て、そのまま入り口に戻って
    バスで移動したそうです。

    グリーンツアーのメインの観光場所のひとつであるウフララ渓谷、
    ここに行きたいからこそ参加する旅行者も多いのに、その渓谷ハイキングを
    飛ばしてしまうのは酷いと思います。

    実例2)
    前日にグリーンツアーを予約。ところが当日の朝になって
    「今日はグリーンツアーがキャンセルだから、レッドに参加すればいい」
    と言われる。でも参加せず。
    ところが、後でその日、その代理店からグリーンツアーが通常通りに
    催行されていたことを知り、「今日はキャンセルでレッド」と言ったのは
    無理やりレッドツアーを売るための口実だった!!

    実例3)
    グリーンツアーを同じ代理店で申し込んだ2組の旅行者。
    宿泊場所は同じ。支払った料金も同じ。にもかかわらず・・・
    1組は「朝8時にピックアップです」といい、もう1組は「9時半です」と言いました。
    何故か?というと、最初の1組には、無料でグリーンツアー以外の
    観光が1箇所エキストラで付いていると言うのです。
    それを後に知らされたもう1組がどんな思いをしたかは、察してください。


    人の顔を見て、料金や内容を変える、信用のしの字もない代理店!!

    安ければいい、と思わないで欲しい。
    それが、彼らを助長し、次の被害者を出していくのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 学生・卒業旅行の方、必見。

    まさに、このトピックの通りです。

    mixiをご利用の方、良ければカッパドキア情報のコミュで
    同様のトピがありますので、参考にして下さい。

    mixiコミュ:カッパドキアONLINE
    http://c.mixi.jp/cappadocia
    >悪徳ツアー会社の客引きに注意
    >http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27756304&comm_id=1750121

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/15 23:02

    ほんっとにひどい!

    つい先日私もカッパドキアに行きました。
    ネヴシェヒルでの悪質な客引きについては事前にこのサイトで情報を得ていたのでかなり心の準備をして行きました。
    案の定乗換え時に2人の客引きが堂々と乗り込んできて「どこ行くの?」って流暢な英語で聞いてきました。
    とにかく無視して無事にバス会社のセルヴィスに乗り、ギョレメ村に辿り着くことができました。

    今回の私が取った対策を参考までに。

    ①ネヴシェヒルで乗換える際は最後まで席に座っておく
    →乗客全員が降りたら、乗換えの必要があるってことだと言える。もし誰かが残っていたら、そのバスはネヴシェヒルから各村に行く可能性大。

    ②自分の乗ったバス会社のロゴが入ったセルヴィスを探す
    →そのバスに地元の人がたくさん乗っているか確認するとよい。または、運転手にバスを指差しながら自分の行きたい村の名前を言う。

    ③流暢な英語は無視
    →これは宿の人が言っていた。バス会社の人はほとんどの場合英語は話せないらしい。英語を話す=ツアー会社だと思っておいたほうが無難。

    以上が私が取った対策です。もちろん、これは私の場合であって、他にもさらに良い対策があると思います。
    でもロックタウンやムシュカ(?)という会社にひっかかる人はほんっとうに多いです。私も何人も見ました。しっかり対策をたてていったほうがいいと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件